攻略メニュー

【ゾディブレ】グラードコロッセオΩについて

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、グラードコロッセオΩの仕様ついて掲載しています。グラードコロッセオΩの仕様がよく分からない、という方はぜひ参考にしてください。

※7月27日現在、このイベントは「データの読み込みに時間が掛かる問題」のため開催が中止されています。

グラードコロッセオΩについて

基本情報

グラコロΩ (1).png
グラードコロッセオΩは、他のユーザーとバトルしてポイントを稼ぎ、順位を競い合う期間限定のイベントです。

イベントはエントリー制となっており、多くのポイントを稼ぐことで豪華報酬を獲得できます。

エントリーを忘れてしまった場合も参加することはできますが、ランキング報酬などが受け取れなくなるので必ずエントリーを行いましょう。

▼エントリー方法

グラードコロッセオΩは、開催前に「エントリー期間」が設けられ、エントリーをしないとランキングに参加することができません。

ホーム>バトル>「グラードコロッセオΩ」のメニュー画像をタップすることでエントリーを行えます。

リーグ

リーグ

このイベントはリーグ制となっており、最大10人1組で振り分けられたグループ内で順位を競い合っていきます。

リーグは予選リーグと二次リーグの2つで構成されており、バトルで獲得したポイントによって二次リーグに進むことができます。

  • 予選リーグの上位5名は二次リーグの「ゴールドリーグ」
  • 予選リーグの下位5名は二次リーグの「シルバーリーグ」

また、グループ内のユーザーのエンブレムをタッチすると、相手の編成を見ることができます。

※エントリーしなかった場合は予選リーグ、及び二次リーグの期間中は「自由参加」となり、グループには振り分けられません。

編成

編成
グラードコロッセオΩの編成は3つのパーティ毎にテーマが決まっており、そのテーマに沿って編成する必要があります。

編成可能なユニットのアイコンには右下に数字が表示されており、その数字のパーティに編成することが可能です。

アイコンに「特攻」または「FREE」の表示があるユニットは、テーマに関係なくどのパーティにでも編成することができますが、1つのパーティに編成できる数に制限があるので注意しましょう。

また、自動で編成を組んでくれる「おまかせ編成」の機能があるので、対戦に慣れていなくて編成の組み方がよくわからない方も安心して編成を行うことができます。

主なテーマ
オーラ、テクニック、バイタリティのタイプ
前列、中列、後列のポジション
アテナ軍、ポセイドン軍、ハーデス軍など

※テーマはイベントが開催される毎に変わります。
※制限数はイベントによって変わる場合もあります。
※一部のユニットはテーマに該当していても、編成可能なユニットから除外されることがあります。

ユニット

ユニット

グラードコロッセオΩでのユニットは「テーマのユニット」「特攻ユニット」「FREEユニット」「編成不可なユニット」の4つにわかれます。

下記ユニットはイベントが開催される度に変更されるので、毎回お知らせなどで確認しましょう。

・テーマのユニット
該当するパーティに編成することができます。
バトルに参加することでユニットポイントを獲得できます。

・特攻ユニット
どのパーティにでも編成することができますが、1つのパーティに編成できる数が決まっています。
バトルに参加することでユニットポイントを獲得できます。

また、育成されていない状態でもユーザーレベルと限界突破に応じた成長限界状態で使用することができます。

・FREEユニット
どのパーティにでも編成することができますが、1つのパーティに編成できる数が決まっています。
バトルに参加してもユニットポイントは獲得できません。

・編成不可なユニット
今回のイベントでは使用することができません。
編成画面ではユニットのアイコンが薄暗く表示されます。

バトルルール①

パーティHP

グラードコロッセオΩは「パーティHP制」のバトルになります。パーティに編成したユニットの最大HPによってパーティHPが決まります。

ユニットがダメージを受けるとユニット毎のHPが減少する他、パーティHPも一定値減少します。ユニットのHPはスキルなどで回復することがありますが、パーティHPはバトルが終了するまで回復しません。

パーティHPが0になると敗北となり、生存しているユニットも全て戦闘不能になります。時間切れの場合はパーティHPの減少した割合が少ない方の勝利となります。

バトルルール②

バトルは、編成した3つのパーティがオート操作で1戦ずつ行い必ず3戦行われます。

バトルは「挑戦回数」を1消費して行います。

また、挑戦回数は時間の経過や聖石の購入、バトルチケットを消費することで回復させることも可能です。

※挑戦回数の回復は残り回数が4以下の時のみ行うことができ挑戦回数が上限を超えることもあります。
※同じグループのユーザと連続でバトルすることはできません。

ポイント

ポイント.png
ポイントはバトルを行う度にパーティ編成に応じて獲得することができます。

獲得したポイントによって総合ランキングやグループ内ランキングが行われます。

バトルが終了した時にリーグの開催期間が過ぎていた場合、そのバトルでのポイントは加算されないので注意しましょう。

・勝敗ポイント
パーティの勝敗によってポイントが変わる他、ユーザーのランクによる補正値によって決まります。

・ユニットポイント
テーマのユニット、及び特攻ユニットでバトルを行うとユニットに応じたポイントを獲得します。

・ポイント倍率
バトルレートのポイント倍率です。

バトルレート

レート.jpg

バトルレートは、グラードコロッセオΩのイベントをアシストするシステムで、設定することで攻撃力をアップさせたりポイントを多く獲得することができます。

対戦相手に勝てなくなったとしてもレートを変更すれば勝てる確率がかなり上がるので、ユニットが揃っていない方や初心者の方に特にオススメのシステムです。

「2倍」「1.5倍」「1倍」の攻撃力ボーナスから1つを選んで使用します。

高い攻撃力を選んだ場合はポイント倍率のレートが低くなり、低い攻撃力を選んだ場合はポイント倍率のレートが高くなります。

ポイント倍率のレートは10段階あり、バトルで勝利すると1上がり、敗北すると1下がります。

また、設定したバトルレートはいつでも変えることができますが、変更した場合はレートが1に戻るので注意しましょう。

※勝敗に関係なく毎日午前4時にレートは1にリセットされます。
※レートが10の時に勝利し続ければ維持することができます。
※バトルレートを設定していない場合は攻撃力、ポイント倍率ともに1倍となります。

攻撃力2倍 攻撃力1.5倍 攻撃力1倍
レート ポイント倍率 ポイント倍率 ポイント倍率
1 1.00 1.50 2.00
2 1.10 1.65 2.40
3 1.21 1.82 2.88
4 1.40 2.10 3.60
5 1.61 2.42 4.50
6 1.94 2.91 5.63
7 2.33 3.50 7.04
8 2.92 4.38 9.16
9 3.80 5.70 12.37
10 5.13 7.70 16.70

バフ

バフ.jpg

バフは、バトルレートと同様にグラードコロッセオΩのイベントをアシストするシステムで、パーティ1/パーティ2/パーティ3それぞれに編成可能なユニットのステータスを強化することができます。

強化はコインを消費して行うことができ、「強化する」を選択すると強化が実行され、ステータス強化Lvが1上がります。Lvは最大99まで上げることができます。

強化はイベントのエントリー後から行えますが強化回数に制限があります。残り回数はバフの強化画面で確認することができます。

※強化されるのは「HP」「物理攻撃力」「闘気攻撃力」のステータスです。

報酬

報酬 (1).png

獲得したポイントや順位によって最大で「TOTAL POINTポイント報酬」「グループ内ランキング報酬」「総合ランキング報酬」の3つの報酬をそれぞれ獲得することができます。

報酬は受け取り期限内に任意で受け取る必要があり、受け取り期間を過ぎると報酬を受け取れなくなるので注意しましょう。

・TOTAL POINTポイント報酬
獲得したポイントに応じて貰える報酬です。
必要なポイントに到達すれば報酬画面で任意に受け取れます。

・グループ内ランキング報酬
予選リーグ、及び二次リーグの順位によって貰える報酬です。
それぞれのリーグ終了後、順位が確定すると報酬画面から任意に受け取れるようになります。

※二次リーグのゴールドリーグ、シルバーリーグはそれぞれ報酬が異なります。
※イベントにエントリーしていない場合はこの報酬を受け取れません。

・総合ランキング報酬
イベント期間中に獲得したTOTAL POINTの総合順位によって貰える報酬です。
二次リーグ終了後、順位が確定すると報酬画面から任意に受け取れるようになります。

※イベントにエントリーしていない場合、この報酬は受け取れません。

特攻のユニットのオススメ運用方法

シーズン1の特攻ユニット

500pt特攻ユニット
人魚姫 テティスの画像人魚姫 テティス 天哭星ハーピー バレンタインの画像天哭星ハーピー バレンタイン 愛の女神 パラスの画像愛の女神 パラス

▼人魚姫 テティス

パーティ1 パーティ2 パーティ3

人魚姫 テティスは、開幕の「死の珊瑚礁」によるダメージエリアでの妨害が強みのユニットなので、基本的にどのパーティに編成しても活躍することができますが、パーティ3に編成するのがオススメです。

バイタリティタイプのユニットの多くは、状態異常解除やバリアの展開が苦手なユニットが多いのでテティスの妨害効果を継続的に付与することが可能です。

ただ、パーティ1と2に関しては、開幕速攻を仕掛けてくるタナトス(LC)や状態異常解除が得意な沙織(SSE)がいるため、何もできずに倒される可能性が高いです。パーティ1と2で使う場合はこれらの速攻ユニットとサポーターユニットに注意しましょう。

▼天哭星ハーピー バレンタイン

パーティ1 パーティ2 パーティ3

天哭星ハーピー バレンタインは、列攻撃が得意な高火力ユニットなので、中後列編成の多いパーティ1や2に編成してあげるといいでしょう。

オーラタイプとテクニックタイプのユニットは優秀な中後列ユニットが多く、前列を入れなくても十分戦える編成を組むことができるため、ユニットが揃っている方のほとんどは中後列編成です。

そのため、列固めの編成に有効なバレンタインを編成すると非常に高いダメージを叩き出してくれるのでオススメです。

パーティ3に関しては、サターン星矢(闇)など前列ユニットを多く編成している相手であれば有効ですが、基本は前列1~2体の編成が多いのでその場合は編成するのを控えましょう。

▼愛の女神 パラス

パーティ1 パーティ2 パーティ3

愛の女神 パラスは、列固めの編成とアテナの妨害に特化しているユニットなので、サーシャ沙織(SSE)を中心とした中後列編成の多いパーティ1と2に編成しましょう。

テーマによる編成制限を受けている状態でも、アテナシリーズはパーティの起点として活躍することができるため、アテナシリーズをほぼ一撃で倒せるパラスの攻撃が非常に有効です。

基本はアテナシリーズを突破するために使用するユニットなので、自身のパーティ1と2のユニットが不足している方に組み込みましょう。

パーティ3にもアテナシリーズの沙織がいますが、パラスのスキルを使わなくても倒せる相手なので優先して組まなくていいでしょう。さらに、列固めの編成も少なく妨害効果が十分に機能しないのでオススメしません。

グラードコロッセオΩのまとめ

イベント開催前にやるべきこと

イベントの仕様について

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

お役だち

基本的なシステム解説記事

戦闘画面の見かたについて キャラのステータスについて
キャラの入手方法 キャラを強化する方法
装備品を強化する方法 スキルを強化する方法
クエストについて アテナの奇跡について
プレミアムランクについて 異次元の迷宮とは?

バトル系お役立ち記事

闘技場について グラードコロッセオΩについて
小宇宙チャレンジについて スターヒルとは?
ギルドについて オリンポスバトルについて
聖戦について 聖戦における重要な要素

ショップ・小宇宙の入手方法

★1聖闘士の
小宇宙入手方法
★2聖闘士の
小宇宙入手方法
★3聖闘士の
小宇宙入手方法
小宇宙の効率のいい集め方
ショップの小宇宙一覧 ショップについて

ゲームに慣れてきた人向け

無課金でも入手できる
キャラ一覧
おすすめ無課金キャラの紹介
スターヒルの効果検証と配置するべきユニット

コメント

302 名無しさん2時間前

こんな糞イベ時間がもったいないわ!

301 名無しさん18時間前

上位にいる方はニートなのか暇人なのか

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「グラードコロッセオΩについて」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る