攻略メニュー

【ゾディブレ】オリンポスバトルを考察【シーズン25】

新ユニット登場!評価記事掲載!

オリンポスバトルの考察記事を掲載中!

  • オリンポスバトルを考察【シーズン25】

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、オリンポスバトルシーズン25の環境について考察しています。次回の環境に関して気になる方は参考にしてください。

オリンポスバトル

開催期間

オリンポス

シーズン25
2020年5月19日(火)14:00 〜 2020年6月9日(火)20:30

シーズン特攻

龍星座の神聖衣 紫龍(RCE)の画像龍星座の神聖衣 紫龍(RCE) ハーデス アローンの画像ハーデス アローン 海龍 カノン(OCE)の画像海龍 カノン(OCE) 牡羊座 シオン(OCE)の画像牡羊座 シオン(OCE)
死を司る神 タナトス(LC)の画像死を司る神 タナトス(LC) アテナ サーシャの画像アテナ サーシャ 海魔女 ソレント(OCE)の画像海魔女 ソレント(OCE) -

フェイズ特攻

オリンポスバトルのシーズン25の環境について

使用率が高いユニット

城戸沙織(SSE)の画像城戸沙織(SSE) ハーデス アローンの画像ハーデス アローン 強化•子馬座 翔子の画像強化•子馬座 翔子 死を司る神 タナトス(LC)の画像死を司る神 タナトス(LC)
アテナ サーシャの画像アテナ サーシャ アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE) 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像射手座の神聖衣 アイオロス(ACE) -

※神1リーグのシーズン25の使用率が8割以上のユニットなります。

使用率が高い戦闘不能時効果持ちユニット

山羊座 紫龍の画像山羊座 紫龍 水瓶座の神聖衣 カミュの画像水瓶座の神聖衣 カミュ 山羊座の神聖衣 シュラの画像山羊座の神聖衣 シュラ
蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣) 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像魚座の神聖衣 アフロディーテ 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像蟹座の神聖衣 デスマスク

※神1リーグのシーズン25の使用率が特に高いユニットになります。

シーズンを通しての環境

▶︎後列5人編成が復活

シーズン25は、新登場ユニットがほとんど後列であったため、後列編成が大幅に強化されフェイズ1~3まで多くの人が後列5人編成を使用していました。

さらに、高火力の後列ユニット海龍 カノン(OCE)タナトス(LC)の登場により、後列編成の弱点であった火力面が改善されたことが増加に繋がったと考えられます。

昔のようにタイムアップになる試合は激減しましたが、反対に速攻で勝負が決まる展開が増えていることもあり、耐久力の低いユニットの出番はなくなりました。

▶︎闘気属性ユニットが必須

新登場したサーシャ全ての物理属性攻撃を無効にするため、闘気属性ユニットの編成が必須になりました。

サーシャは開幕すぐに物理無効を展開するため、物理属性ユニットは完全に無力化されてしまい、活躍することができない状況です。

以前のシーズンまで活躍していたユニットのほとんどが物理属性ユニットなので、優秀な闘気属性ユニットであるアローンタナトス(LC)を持っていない人がランキング上位に行くことが不可能でした。

フェイズ1の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
49
49
49
47
45
42
35
33
32
27
27
20

※神1リーグのシーズン25フェイズ1の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎5月20日登場 死を司る神 タナトス(LC)

タナトス(LC)は、高火力のスキルで開幕に敵後列のユニットを戦闘不能にすることができるため、使用率が高くなりました。

中•後列や後列5人の編成が増加したことで、範囲攻撃の特徴が生かせるようになり、開幕後も複数の敵に継続的にダメージを与えられることから使用率が増加したと考えられます。

また、海龍 カノン(OCE)シャカ(SSE)と組み合わせる人が多く、開幕の攻撃をより強化して敵後列を確実に倒す編成が多く見られました。

▶︎乙女座 シャカ(SSE)

シャカ(SSE)は、後列アタッカーに無条件でダメージブーストを付与できることから使用率が高くなりました。

後列5人編成のアタッカーであるタナトス(LC)海龍 カノン(OCE)の攻撃性能を編成するだけで強化できることが増加の理由と考えられます。

どちらも多段ヒット攻撃なのでダメージブーストとの相性が非常に良く、開幕バリアの展開やHP回復が少ない編成を一瞬で壊滅させていました。

フェイズ1:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 孔雀座 マユラの画像 死を司る神 タナトス(LC)の画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像
編成3 ハーデス アローンの画像 強化•子馬座 翔子の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 海龍 カノン(OCE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像

▶解説:編成1

城戸沙織アイオロス(ACE)で回避を強化しながらタナトス(LC)で敵を倒していく編成です。

マユラは、戦闘開始時に敵全員に沈黙を付与することができ、闘気属性ユニットの行動を一瞬止められるため編成していると考えられます。

また、神聖衣の対策としてパンドラではなく童虎(ACE)を組み込み、防御編成に多い海龍 カノン(OCE)の攻撃を開幕バリアで防いでいると思われます。

▶解説:編成2

相手の編成1に戦闘不能時効果を持つユニットを編成させるために戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成しています。

ランキング上位が使用しているユニットはどれも単体スペックが非常に高いため、戦闘不能時にほぼ確実に1人倒せるスキルを持つ山羊座 紫龍を編成していると考えられます。

また、編成2で敵に小宇宙ゲージを貯められると、編成3での戦闘が不利になるため、シャイナ(黄金)を編成して小宇宙ゲージを減少させていると思われます。

▶解説:編成3

アローンで敵の妨害と回避バフの付与を行いながら、強化•翔子で敵全体のHPを削り海龍 カノン(OCE)で確実に一人ずつ倒していく編成です。

以前のシーズンでも活躍していた強化•翔子沙織(SSE)の組み合わせにより、味方全体に高い耐久力を与えられるため、どんな編成が相手でも安全に戦闘を進められます。

フェイズ2の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
49
48
48
45
45
38
34
32
31
31
30
29
28
28
25
23

※神1リーグのシーズン25フェイズ2の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎5月28日登場 アテナ サーシャ

サーシャは、物理属性攻撃無効により、物理属性ユニット全てに対抗できたため登場してすぐに使用率が高くなりました。

開幕直後の物理属性攻撃無効の付与が非常に強力で、ランキング上位の人がほぼ使用している強化•翔子を止められたことが増加の理由です。

さらに、後列かつ優秀な攻撃バフ持ちであるため、アイオロス(ACE)と交代して使う人や後列5人編成に組み込むなど様々な編成で使われていました。

▶︎孔雀座 マユラ

マユラは、開幕の沈黙の付与でサーシャの行動を止められたため使用率が徐々に増えてきました。

マユラの沈黙の付与は、戦闘開始時の歩いている最中に沈黙を付与することができ、サーシャの小宇宙ゲージを最大まで回復させる「ニケの杖」の発動を止められます。そのため、開幕の物理無効の展開を阻止が可能です。

物理無効の発動さえ止めてしまえば物理属性ユニットもダメージを与えられるようになるため、今後もサーシャ対策としての活躍が予想されます。

フェイズ2:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 孔雀座 マユラの画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 死を司る神 タナトス(LC)の画像 城戸沙織の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 双子座の神聖衣 カノンの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像
編成3 ハーデス アローンの画像 強化•子馬座 翔子の画像 アテナ サーシャの画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像

▶解説:編成1

フェイズ1とは違い、瞬(RCE)が組み込まれた中後列編成になっています。

タナトス(LC)はチャージスキルよりオートスキルでの方がダメージを稼げるため、小宇宙ゲージの回復が最低限行える瞬(RCE)に変更し、オートスキルの発動回数を増やしていると考えられます。

マユラは、戦闘開始時の沈黙の付与がサーシャにも有効であったため、フェイズ1と同様に編成されていると思われます。

▶解説:編成2

相手の編成1に戦闘不能時効果を持つユニットを編成させるために戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成しています。

ランキング上位が使用しているユニットはどれも単体スペックが非常に高いため、戦闘不能時にほぼ確実に1人倒せるスキルを持つ山羊座 紫龍を編成していると考えられます。

また、編成2で敵に小宇宙ゲージを貯められると、編成3での戦闘が不利になるため、シャイナ(黄金)を編成して小宇宙ゲージを減少させていると思われます。

▶解説:編成3

回避/ダメージカット/物理無効/攻撃バフなどあらゆるサポートをお互いに掛け合うことができる編成です。

ダメージを稼げるユニットはアローン強化•翔子しかいませんが、強力な攻撃バフにより、守りが堅い相手でも倒し切ることが可能です。

物理属性ユニットが相手の場合、高い耐久力と物理無効によりほとんど倒れることがなく、一方的に攻め続けることができます。

フェイズ3の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
47
47
45
42
35
34
34
33
33
32
31
29
27

※神1リーグのシーズン25フェイズ3の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎城戸沙織(SSE)

沙織(SSE)は全フェイズを通して使用率が100%でした。

現環境のアタッカーたちの火力が非常に高く、耐久力がなければ一瞬で倒れてしまうため、耐久力とサポートに特化した沙織(SSE)は様々な編成で活躍していました。

HP回復や強化バリア、ダメージカットなどのあらゆるサポートを1人で使いこなすユニットが他にいないため、今後もオリンポスバトルでも必須の存在となるでしょう。

▶︎ハーデス アローン

シーズン24で登場したアローンは、回避バフの付与とダメージエリアの展開が新登場ユニットに対しても有効であったため、シーズン25でも多くの人が使用していました。

サーシャの登場により物理属性ユニットが減少の傾向にありますが、アローンの攻撃は全て闘気属性なので現環境でも活躍できます。

以前のシーズンでは先手を取るために使用されていましたが、今回からは味方全体の回避性能を上げるために使用する人が多く、耐久力の高い編成に組み込み味方をサポートしていました。

フェイズ3:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 ハーデス アローンの画像 龍星座の神聖衣 紫龍(RCE)の画像 海魔女 ソレント(OCE)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 城戸沙織の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 蠍座の神聖衣 ミロの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像
編成3 海龍 カノン(OCE)の画像 死を司る神 タナトス(LC)の画像 アテナ サーシャの画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像

▶解説:編成1

アローン城戸沙織ソレント(OCE)で味方全体の回避性能を大幅に強化して攻めていく編成です。

ソレント(OCE)の行動速度短縮と命中バフのおかげで攻撃が当てやすく、前列3体で着実て敵のHPを削っていくことができます。

空虚を付与することができれば、ダメージエリアの展開からのHPの少ない敵に大ダメージを与える紫龍(RCE)のスキルでほとんどの敵を倒すことが可能です。

▶解説:編成2

相手の編成1に戦闘不能時効果を持つユニットを編成させるために戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成しています。

サーシャの登場により、戦闘不能時にほぼ確実に1人倒せるスキルを持つ山羊座 紫龍の攻撃が無効になる可能性が出てきましたが、いなければ倒すことができるため編成していると考えられます。

他の戦闘不能時効果を持つユニットは、攻撃バフと防御デバフを組み込み、編成3での開幕攻撃の威力を上げていると思われます。

▶解説:編成3

開幕攻撃に特化した後列5人編成になります。

海龍 カノン(OCE)タナトス(LC)の2体の攻撃で敵後列のユニットをほぼ確実に倒すことが可能です。

倒しきれなかった場合も、沙織(SSE)の回復とサーシャの物理無効で高い耐久力を保つことができるため、長期戦も対応することができます。

オリンポスバトルのシーズン26について

現状のオリンポスバトルに対して

今回のオリンポスバトルでは、サーシャの登場により物理属性ユニットの数が大幅に減少しました。フェイズ2以降は闘気属性ユニットが中心となって活躍するシーズンでした。

さらに、ロストキャンバスのユニットが続々とランキング上位の編成に組み込まれているため、ランキング上位を目指したい方は急いで入手した方が良さそうです。セインティア翔のユニットたちの活躍を見ているとコラボ終了後も数ヶ月の間は最前線で活躍すると思われるので、所持していないと厳しい戦いを強いられる可能性が高いです。

環境については、サーシャの登場でシーズン22以降、長い間活躍していた強化•翔子が止めることができたため、活躍できなかったユニットたちが復活しつつあります。

しかし、優秀な後列ユニットの増加により、後列5人編成が環境トップに君臨しているため、前列中列ユニットの登場が待ち遠しい状況です。

今後のオリンポスバトル

今後のオリンポスバトル では、闘気属性ユニットが中心となって活躍すると予想されます。サーシャが対面にいる場合、物理属性ユニットを編成してもほとんど意味がないので、編成1,3のどちらかは必ず闘気属性中心の編成となるでしょう。

最近は城戸沙織マユラなど少し前に活躍していたユニットが、現環境で再び立ち上がり活躍する姿も見れるので、いろんなユニットを早い段階で集めておくとよいでしょう。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オリンポスバトルを考察【シーズン25】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る