攻略メニュー

【ゾディブレ】海魔女 ソレント(OCE)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

上方修正ユニットの評価記事掲載!

七海の波闘の高スコア編成を更新しました!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「海魔女 ソレント(OCE)」の評価や特徴について掲載しています。海魔女 ソレント(OCE)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

海魔女 ソレント(OCE)の評価と特徴

海魔女 ソレント(OCE)の画像海魔女 ソレント(OCE)
キャラ評価 S
初期レアリティ ★3
ポジション 前列
タイプ バイタリティ

行動待機時間の短縮や強化バリアの展開で味方をサポートする

海魔女 ソレント(OCE)は、行動待機時間の短縮や回避の強化など多様なサポートを使いこなすユニットです。

開幕発動する「魔笛の衝撃」により、強化バリアとダメージカットを付与した後、どの行動を行っても味方に行動待機時間の短縮を付与できるため、序盤から自由に動ける環境を作り出すことができます。

さらに、「南大西洋の柱の守護者」の効果で、常に味方全体の命中力と回避を大幅に上昇させることができ、敵の回避編成に対抗したり自陣を回避編成にすることも可能です。

複数の敵を空虚で無力化

ソレント(OCE)は、攻撃スキルで複数の敵に空虚の付与の行うことができます。

空虚の付与は、ランダムで1~3体や最も小宇宙ゲージが多い敵に対して行うことができるため、敵後列はもちろんのこと、チャージスキル発動寸前の敵を無力化することも可能です。

スキル威力もそこそこ高く、さらに攻撃速度も短くなっているため、味方全体にバフを巻きながらダメージを稼ぐこともできるユニットとなっています。

海魔女 ソレント(OCE)と相性の良いキャラクター編成

ソレント(OCE)は、自身の周囲の味方にバフを付与することが得意な性能になっているため、前列ユニットを複数体編成して一緒に攻めていくといいでしょう。

前列の 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)ハーデス アローンとの相性が非常に良く、同時に組み合わせることで、お互いに回避バフを掛け合って味方全体の回避性能を上げることができます。

また、前列で固めた編成をさらに強化できるアテナ サーシャと組み合わせ、物理属性攻撃に耐性を持たせつつ攻撃性能を強化するのもオススメです。

海魔女 ソレント(OCE)のスキル紹介

チャージスキル:デッドエンドクライマックス・改
デッドエンドクライマックス・改
ランダムな1~3体の敵にバリアを貫通する物理ダメージを与え、空虚を付与します。
さらに、味方全員のHPを回復させ、自身と周囲の味方の行動待機時間を短縮します。
オートスキル:デッドエンドシンフォニー・改
デッドエンドシンフォニー・改
「デッドエンドシンフォニー・改」習得後、通常攻撃が「デッドエンドシンフォニー・改」に変化します。
最も小宇宙ゲージの多い敵とその直線上にいる敵に物理ダメージを与え、空虚を付与します。
さらに、自身と周囲の味方の行動待機時間を短縮します。
オートスキル:魔笛の衝撃
魔笛の衝撃
戦闘開始時とチャージスキル後に発動します。
敵全員に物理ダメージを与えます。さらに、味方全員の小宇宙ゲージを回復し、攻撃属性に関係なく一定時間ダメージと状態異常を防いで、攻撃してきた相手に行動不能効果を与える強化バリアを張ります。
また、自身と周囲の味方の受けるダメージを軽減します。
オートスキル:南大西洋の柱の守護者
自身への「混乱」と「行動不能」を一定確率で無効化します。
さらに、味方全員の「命中力」と「回避」を上昇させます。

海魔女 ソレント(OCE)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 デッドエンドクライマックス・改
属性 物理
説明 広い範囲に音波を放ち、ランダムな1~3体の敵に物理ダメージを与え、空虚効果を付与する。さらに、味方全員のHPを回復する。また、自身と周囲の味方の行動待機時間を短縮する。
初期値 +30100/ダメージ量
45150/HP回復量
上昇値 +100/ダメージ量
+150/HP回復量
補足 バリア貫通

オートスキル1

スキル名 デッドエンドシンフォニー・改
属性 物理
説明 「デッドエンドシンフォニー・改」習得後、通常攻撃が「デッドエンドシンフォニー・改」に変化する。魔笛の音色で最も小宇宙ゲージの多い敵とその直線上にいる敵に物理ダメージを与え、空虚効果を付与する。さらに、自身と周囲の味方の行動待機時間を短縮する。
初期値 +40140/ダメージ量
上昇値 +140/ダメージ量
補足 バリア貫通

オートスキル2

スキル名 魔笛の衝撃
属性 物理
説明 戦闘開始時とチャージスキル後に発動する。魔笛の音色が敵全員に衝撃を与え、物理ダメージを与える。さらに、味方全員の小宇宙ゲージを回復し、攻撃属性に関係なく一定時間、ダメージと状態異常を防いで、攻撃してきた相手に行動不能効果を与える強化バリアを張る。また、自身と周囲の味方の受けるダメージを軽減する。
初期値 +10100/ダメージ量
12.12/小宇宙ゲージ回復量
35.35%/ダメージ量軽減
上昇値 +100/ダメージ量
+0.12/小宇宙ゲージ回復量
+0.35%/ダメージ量軽減
補足 発動中無敵/バリア効果

オートスキル3

スキル名 南大西洋の柱の守護者
属性 物理
説明 南大西洋の柱の守護者であるソレントは、自身への「混乱」と「行動不能」を一定確率で無効化する。さらに、味方全員の「命中力」と「回避」を上昇する。
初期値 +35.35/命中力上昇
+35.35/回避上昇
35.35%/混乱無効
35.35%/行動不能無効
上昇値 +0.35/命中力上昇
+0.35/回避上昇
+0.35%/混乱無効
+0.35%/行動不能無効
補足 常時発動

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 コンボプラスⅡ
説明 戦闘時に追加でコンボが加算される。
初期値 2
上昇値 1
補足 重ねがけ可能

海魔女 ソレント(OCE)のステータス

基本情報

イラスト
海魔女 ソレント(OCE)

聖闘士の特徴

バイタリティタイプで味方の行動待機時間を短縮するスキルを複数持ち空虚を付与するスキルを持つ海闘士

ストーリー

海魔女 ソレントのOCE(オリジナルカラーエディション)バージョン。南大西洋の巨大柱を守護する。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 14.4 24
オーラ成長率 3.2 8
テクニック成長率 10.8 18
バイタリティ 25 5576
オーラ 13 1554
テクニック 18 2785
最大HP 1073 192597
物理攻撃力 115 15892
闘気攻撃力 62 5059
物理防御力 12 3362
闘気耐性 5 3113
物理クリティカル 14 1803
闘気クリティカル - -
物理防御無視 - 76
闘気耐性無視 - -
HP吸収 - 40
命中力 - 73
回避 - 25
HP回復量 - 7570
小宇宙回復量 - 64
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- -
被チャージスキル
ダメージ低減
- -

※2020/6/8時点、Lv.120阿頼耶識のステータス情報です。

海魔女 ソレント(OCE)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価


231: 名無しさん 2020/07/18 07:00:09
使うなら沙織S必須かな。開幕スタンに弱すぎる。こいつだけにバリア任せるのは無理だな。補助、バリアキャラなのにグラコロで使うのに沙織も要求されるのが使い辛い。


256: 名無しさん 2020/08/18 18:41:25
>>[254]
ソレントOCEは、先制スタン、状態異常を付与する後列、中後列編成に対してあまりにも弱すぎる。
呪い対策でSS評価の紫龍R除いて、今のSS前列、アローン、A星矢、神天馬、サガSは編成で後列、中後列にも対応可能だしむしろ倒せる。脳筋A星矢編成ばっかり相手してるからそう思うだけ。S評価は変わらんよ。


以上、コメント欄より引用。

ゾディアックブレイブ 関連記事

全キャラクター(聖闘士)検索へ

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメントに関するお願い

ユニットの評価やゲームに関係の無いコメントはお控えください。誹謗中傷や煽りなど、悪質な書き込みの場合には削除させていただくこともございます。また、そうした書き込みを見つけられた方は、Game8編集部まで通報いただけますようお願いいたします。

コメント

260 名無しさん13日前

ソレントさん前列編成次のグラコロΩもよろしくお願い致します。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「海魔女 ソレント(OCE)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る