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【ゾディブレ】アテナ サーシャの評価と運用方法

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「アテナ サーシャ」の評価や特徴について掲載しています。アテナ サーシャの運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

アテナ サーシャの評価と特徴

アテナ サーシャの画像アテナ サーシャ
キャラ評価 SS
初期レアリティ ★3
ポジション 後列
タイプ オーラ

2021/1/14の調整内容

ユニットの強化
「最大HP」「闘気攻撃力」「物理防御力」「闘気耐性」を上昇

物理属性攻撃を全て無効化

アテナ サーシャは、最前列の味方に強力な攻撃バフと物理属性攻撃の無効化の付与を得意としたサポートユニットです。

開幕に発動する「ニケの杖」は、敵全体に与ダメージ低下の状態異常を付与した後、小宇宙ゲージを最大まで回復させてチャージスキルの発動が行えるため、開幕直後に最前列の味方に物理属性攻撃無効を付与することができます。

物理属性攻撃無効は、物理属性の攻撃であれば追加効果の状態異常も無効化できるため、強化•子馬座 翔子が持つ、小宇宙ゲージへのダメージなども防ぐことが可能です。

現環境では、物理属性ユニットの攻撃性能が非常に高く、一度攻撃を受けるだけでも瀕死に近い状態になってしまうため、物理属性攻撃無効の効果は戦闘を安定させるために必須となるでしょう。

味方全体の攻撃性能を爆上げ

サーシャは、非常に効果量が高い命中力の上昇と攻撃バフの付与を持つため、攻撃性能の強化に関してはトップクラスの性能を備えています。

まず、命中力を強化できる「アテナの結界」は、開幕発動する「ニケの杖」の効果により開幕発動でき、命中力を最大で220近く上昇させられるため、回避編成が相手でも攻撃を確実に当てていくことが可能です。

攻撃バフは、攻撃力の上昇と与ダメージ増加の2種類を付与できるため、攻撃バフの付与が得意な射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)相当の効果量を味方全体に付与できます。さらに、「女神の小宇宙」によりオーラタイプの攻撃力をより高めることもできます。

アテナ サーシャと相性の良いキャラクター編成

サーシャは、最前列の周囲の味方を強化することに長けた性能になっているため、中•後列編成や後列5人編成などの固めた編成にすると最大限バフを受け取ることができます。

後列かつ攻撃性能に優れた 死を司る神 タナトス(LC)海龍 カノン(OCE)などと組み合わせた後列5人編成にすることで、サーシャのバフを全員が受け取ることができ、高火力で一気に攻め切ることが可能です。

また、HP回復や状態異常解除が得意な城戸沙織(SSE)と組み合わせ、防御面をより強固にして闘気属性攻撃にも対応できるようにするのもいいでしょう。

アテナ サーシャのスキル紹介

チャージスキル:アテナの結界
アテナの結界
前から1番目に編成されている味方の横に移動し、周囲の味方に一定時間、物理属性攻撃無効を付与します。
さらに、味方全員の「命中力」を上昇させ、行動待機時間を短縮させます。
また、敵全員の小宇宙ゲージを「0」にします。
オートスキル:女神の加護
女神の加護
前から1番目に編成されている味方の横に移動し、周囲の味方のHPを回復させ「物理攻撃力」と「闘気攻撃力」を上昇させます。
さらに、味方全員のHPを回復させ、与えるダメージが増加する効果を与え「物理攻撃力」と「闘気攻撃力」を上昇させます。
また、このスキルはチャージスキル発動後にも発動します。
オートスキル:ニケの杖
ニケの杖
戦闘開始時と最大HPの50%相当のダメージを受ける度に発動します。
敵全員にバリアを貫通する回避不能の闘気ダメージを与え、ヒットした敵に与えるダメージを低下させる効果を付与します。
また、自身の小宇宙ゲージを最大まで回復させます。
オートスキル:女神の小宇宙
味方全員の「物理攻撃力」と「闘気攻撃力」を上昇させます。
さらに、オーラタイプの場合は上昇量を2倍にします。

アテナ サーシャのスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 アテナの結界
属性 闘気
説明 前から1番目に編成されている味方の傍らに寄り添い結界を張り、周囲の味方に一定時間、物理属性攻撃無効状態を付与する。さらに、味方全員の「命中力」を上昇し、行動待機時間を短縮する。また、敵全員の小宇宙ゲージを「0」にする。
初期値 +120.8/命中力上昇
-755/小宇宙ゲージ減少量
上昇値 +0.8/命中力上昇
+5/小宇宙ゲージ減少量
補足 -

オートスキル1

スキル名 女神の加護
属性 闘気
説明 前から1番目に編成されている味方の傍らに寄り添い女神の加護を与え、周囲の味方のHPを回復し、「物理攻撃力」と「闘気攻撃力」を上昇する。さらに、味方全員のHPを回復し、与えるダメージが増加する効果を与え、「物理攻撃力」と「闘気攻撃力」を上昇する。
初期値 54050/HP回復量
+7296.75/物理攻撃力上昇
+7296.75/闘気攻撃力上昇
+10810/ダメージ追加量
上昇値 +50/HP回復量
+6.75/物理攻撃力上昇
+6.75/闘気攻撃力上昇
+10/ダメージ追加量
補足 ※チャージスキル発動後にも発動

オートスキル2

スキル名 ニケの杖
属性 闘気
説明 戦闘開始時と最大HPの50%相当のダメージを受けるたびに発動する。ニケの杖から小宇宙を敵全員に放ち、回避不能の闘気ダメージを与える。さらに、ヒットした敵に与えるダメージを低下させる効果を付与する。また、自身の小宇宙ゲージを最大まで回復する。
初期値 +3510/ダメージ量
3510/小宇宙ゲージ回復量
-35.1%/与ダメージ低下量
上昇値 +10/ダメージ量
+10/小宇宙ゲージ回復量
+0.1%/与ダメージ低下量
補足 回避不能/バリア貫通

オートスキル3

スキル名 女神の小宇宙
属性 闘気
説明 女神の小宇宙により味方全員の「物理攻撃力」と「闘気攻撃力」を上昇する。オーラタイプのユニットの場合、上昇量が2倍になる。
初期値 +550/物理攻撃力上昇量
+550/闘気攻撃力上昇量
上昇値 +50/物理攻撃力上昇量
+50/闘気攻撃力上昇量
補足 常時発動

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 スコアプラスBBAⅣ【晩成】
説明 BBA時に獲得する聖戦スコアを上昇させる。
初期値 +3.1%
上昇値 +0.6%
補足 重ねがけ可能/攻撃聖闘士15体編成時
スキル名 スコアプラスBTⅢ【早熟】
説明 戦闘時に獲得する聖戦スコアを上昇させる。
初期値 10.60%
上昇値 0.60%
補足 重ねがけ可能

アテナ サーシャのステータスNEW

基本情報

イラスト
アテナ サーシャ

聖闘士の特徴

オーラタイプで味方に物理属性攻撃無効状態を付与するスキルと敵が与えるダメージ量を低下させるスキルを持つ女神

ストーリー

アローンの妹としてイタリアの地に生まれる。テンマとは幼なじみ。アローン、テンマと離れ離れにされ、聖域で女神アテナとして育てられる。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 6.13 14
オーラ成長率 8.58 19.6
テクニック成長率 3.5 8
バイタリティ 21 3203
オーラ 28 5192
テクニック 21 2146
最大HP 919 358952
物理攻撃力 114 10485
闘気攻撃力 135 16202
物理防御力 11 6584
闘気耐性 9 6452
物理クリティカル 16 1213
闘気クリティカル - 312
物理防御無視 - -
闘気耐性無視 - 66
HP吸収 - 85
命中力 - 80
回避 - 65
HP回復量 - 4329
小宇宙回復量 - 183
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - 30
与チャージスキル
ダメージ上昇
- -
被チャージスキル
ダメージ低減
- -

※2021/1/14時点、Lv.120阿頼耶識のステータス情報です。

アテナ サーシャの小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価


195: 名無しさん 2020/05/30 11:11:28
サーシャ持ってる立場から言わせてもらうと…。
サーシャの物理無効は確かに強力だけど「防御&サポートのためだけ」に5枠のうち1枠使うのは、意外と勇気が要る。
というのも、このゲームは後出しジャンケンだから、闘技場でサーシャを入れておくと、対サーシャ編成で意外とあっさり負けてしまうんだよね。
もちろん、こっちから仕掛ける時は強化翔子が居るパーティーにぶつけるけど。
何が言いたいかというと、サーシャを使うならアローンとか強化翔子、LCタナトスあたりと組ませないと、勝率はそんなに上がらないということ。
その点、沙織SSEは、編成するだけで何も考えなくていいから楽。
もし「沙織SSEかサーシャのどっちかをもらえる」というなら、間違いなく沙織SSEを選ぶな。


477: 名無しさん 2020/06/13 15:56:18
サーシャ、いいキャラですね。
見事にしょこたん対策になっていて、しょこたん、オロス、沙織の鉄板編成にも効果抜群。だからと言って、サーシャ1人いれば無双出来るキャラでなく、単体では激弱(闘気編成には)。まさにしょこたん対策としてはバッチリ。
次から次へと人権キャラ出すのではなく、この様な対策キャラ出したのは、運営さんにしては珍しくいい事しましたね。
サーシャ入には基本的に闘気編成。
今ならマニゴルドやLタナ、マユラが効果的。ただサーシャと沙織を組まれると闘気編成でも中々苦労する。


以上、コメント欄より引用。

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コメント

564 名無しさん19時間前

サーシャのチャージは相手のゲージ0にするのに結構タイムラグあるからな 0にする前にチャージ合戦の切り替わりに紛れこまれるから相手にも溜まってる分チャージ撃たれ放題 発動即ゲージ0にしてくれないとあんまり意味ないんだよな まあ相手のゲージが無くなってくれれば運がいいと思うしかないね

563 名無しさん20時間前

ゴミとかバカとかわざわざ汚い言葉使わずに普通に議論すればいいのに

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