攻略メニュー

【ゾディブレ】オリンポスバトルを考察【シーズン24】

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、オリンポスバトルシーズン24の環境について考察しています。次回の環境に関して気になる方は参考にしてください。

オリンポスバトル

開催期間

オリンポス

シーズン24
2020年4月24日(金)14:00 〜 2020年5月15日(金)20:30

シーズン特攻

双子座 サガ(SSE)の画像双子座 サガ(SSE) 天秤座 童虎(LC)の画像天秤座 童虎(LC) 蟹座 マニゴルドの画像蟹座 マニゴルド 龍星座の神聖衣 紫龍(RCE)の画像龍星座の神聖衣 紫龍(RCE)
ハーデス アローンの画像ハーデス アローン 海龍 カノン(OCE)の画像海龍 カノン(OCE) 牡羊座 シオン(OCE)の画像牡羊座 シオン(OCE) -

フェイズ特攻

オリンポスバトルのシーズン24の環境について

使用率が高いユニット

ハーデス アローンの画像ハーデス アローン 強化•子馬座 翔子の画像強化•子馬座 翔子 城戸沙織(SSE)の画像城戸沙織(SSE)
射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像射手座の神聖衣 アイオロス(ACE) アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE) -

※神1リーグのシーズン24の使用率が8割以上のユニットなります。

使用率が高い戦闘不能時効果持ちユニット

山羊座 紫龍の画像山羊座 紫龍 水瓶座の神聖衣 カミュの画像水瓶座の神聖衣 カミュ 山羊座の神聖衣 シュラの画像山羊座の神聖衣 シュラ 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣) 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像魚座の神聖衣 アフロディーテ

※神1リーグのシーズン24の使用率が特に高いユニットになります。

シーズンを通しての環境

▶︎上位陣の編成が総入れ替え

シーズン24は、極端に使用率の高いユニットが以前のシーズンよりも減少し、様々なユニットが活躍していました。

新登場するユニットたちの性能がいろんなユニットと組み合わせることができ、編成の幅が広がったからだと考えられます。

「THE LOST CANVAS 冥王神話」からの参戦ユニットだけでなく、紫龍(RCE)シオン(OCE)などもランキング上位で多く見られました。

▶︎先手を取ることを意識した編成が増加

現環境の戦闘は、敵の行動を強く押さえつける強化•翔子アローンチャージスキルを相手よりも早く発動することが重要視されています。

どちらの効果も非常に強力で、1度でも発動すれば圧倒的に有利な状況を簡単に作り出すことができるからだと考えられます。

開幕多段攻撃を仕掛ける海龍 カノン(OCE)の登場もあり、速攻編成が新たに注目されるシーズンとなりました。

フェイズ1の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
50
46
43
40
38
36
33
32
26
24
20

※神1リーグのシーズン24フェイズ1の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎4月20日登場 龍星座の神聖衣 紫龍(RCE)

紫龍(RCE)は、神聖衣シリーズの戦闘不能時効果を持ちつつ優秀な火力と耐久力を備えていたため、使用率が高くなりました。

以前のシーズンまで活躍していた同様の効果を持つ童虎(ACE)は耐久力が低く、早い段階で倒れてしまうことが多くありましたが、紫龍(RCE)は自身のスキルで長時間場に滞在できることから増加したと考えられます。

さらに、体力が低い相手に大ダメージを与えられる効果は、火力の高いユニットが活躍する現環境と相性が良く、アタッカーとしても十分活躍していました。

▶︎4月27日登場 ハーデス アローン

アローンは、回避バフの付与とダメージエリアの展開で、開幕攻撃を避けつつ相手の行動を止めることができたため、使用率が高くなりました。

さらに、相手より先にダメージエリアと展開することができれば、圧倒的に有利な状況を作り出すことができる点も増加の理由と考えられます。

また、ランキング上位の方がほぼ使っているアイオロス(ACE)紫龍(RCE)との相性が良く、同時に組み合わせて不足している火力や回避を補っていました。

フェイズ1:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 ハーデス アローンの画像 龍星座の神聖衣 紫龍(RCE)の画像 強化•子馬座 翔子の画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 双子座の神聖衣 カノンの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像
編成3 双子座 サガ(SSE)の画像 天秤座 童虎(LC)の画像 冥王 ハーデス(RCE)の画像 蟹座 マニゴルドの画像 城戸沙織の画像

▶解説:編成1

アローンで妨害しながら強化•翔子紫龍(RCE)でダメージを稼いでいく編成です。

他のランキング上位の人も多く使用している編成で、回避を上げつつサポートも行えるためあらゆる編成に対応できます。

運にも左右されますが、相手よりも先にダメージエリアを展開できれば、ほとんどの確率で勝利することが可能です。

▶解説:編成2

相手の編成1に戦闘不能時効果を持つユニットを編成させるために戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成しています。

ランキング上位が使用しているユニットはどれも単体スペックが非常に高いため、戦闘不能時にほぼ確実に1人倒せるスキルを持つ山羊座 紫龍を編成していると考えられます。

また、編成2で敵に小宇宙ゲージを貯められると、編成3での戦闘が不利になるため、シャイナ(黄金)を編成して小宇宙ゲージを減少させていると思われます。

▶解説:編成3

サポートは城戸沙織の回避バフと童虎(LC)のHP回復のみに任せ、ひたすら妨害しながら攻めていく編成です。

ハーデス(RCE)の空虚やマニゴルドのスキルキャンセルで敵の行動を一瞬止められるため、その隙に一気に攻め切る戦略だと考えられます。

フェイズ2の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
49
49
49
42
38
37
34
32
32
29
25
25
21

※神1リーグのシーズン24フェイズ2の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎5月6日登場 牡羊座 シオン(OCE)

シオン(OCE)は、開幕発動する妨害に特化したダメージエリアで先手を取りやすかったため使用率が高くなりました。

ダメージエリアは戦闘開始時のみしか発動しませんが、先手を取られると厄介な強化•翔子アローンの行動を数秒間止められたことが増加の理由と考えられます。

また、ユニットの組み合わせ方はそれぞれ違い、後列5人編成や中後列編成で使われたりといろんな形での活躍が見られました。

▶︎4月23日上方修正 冥王 ハーデス(RCE)

ハーデス(RCE)は、大幅な上方修正により現環境の攻撃を耐えつつ空虚の付与を積極的に狙えるようになったため使用率が高くなりました。

状態異常解除が得意な沙織(SSE)さえいなければ、高頻度で空虚を付与できるため敵陣全体を無力化することができます。

また、耐久力なそこそこ高く、ポセイドン(Ω)と組み合わせて耐久力をさらに強化してタイムアップを狙う編成も多く見られました。

フェイズ2:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 ハーデス アローンの画像 龍星座の神聖衣 紫龍(RCE)の画像 強化•子馬座 翔子の画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 獅子座の神聖衣 アイオリアの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像
編成3 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 海龍 カノン(OCE)の画像 牡羊座 シオン(OCE)の画像 天英星 バルロン ルネの画像 乙女座 シャカ(SSE)の画像

▶解説:編成1

フェイズ1と同様にアローンで妨害しながら強化•翔子紫龍(RCE)でダメージを稼いでいく編成です。

攻撃・妨害・サポートの全てが揃っているためフェイズ2も多くの人が使用していました。

▶解説:編成2

相手の編成1に戦闘不能時効果を持つユニットを編成させるために戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成しています。

ランキング上位が使用しているユニットはどれも単体スペックが非常に高いため、戦闘不能時にほぼ確実に1人倒せるスキルを持つ山羊座 紫龍を編成していると考えられます。

また、編成3の先頭に備えて小宇宙ゲージの減少や攻撃と防御のバフデバフが行えるユニットを1体ずつ編成しています。

▶解説:編成3

新登場したシオン(OCE)海龍 カノン(OCE)を組み込んだ後列5人編成になります。

シャカ(SSE)で攻撃力を強化し、海龍 カノン(OCE)とバルロン ルネの先制攻撃で一気に攻め切る戦略だと考えられます。

シオン(OCE)により、相手の先制攻撃を止めることもできるため、自陣の先制攻撃に特化した編成となっています。

フェイズ3の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
49
49
46
45
42
38
34
34
30
29
26
25

※神1リーグのシーズン24フェイズ3の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎5月6日登場 海龍 カノン(OCE)

海龍 カノン(OCE)は、強力なオートスキルで敵後列を開幕倒せることから使用率が高くなりました。

カノン(OCE)はチャージスキルを発動するよりも、オートスキルを発動させた方が活躍できるため、小宇宙ゲージを回復させるユニットと組み合わせず使用している人が多く見られました。

サポートなしでも後列を倒し切れるほどの火力を備えていますが、シャカ(SSE)と同時に編成し、カノン(OCE)の火力をさらに強化してメインアタッカーとして使用する人もいました。

▶︎パンドラ

パンドラは、後列5人編成の増加により使用率が高くなりました。

現環境で活躍しているユニットと比べると、やや倒れやすい性能をしていますが、後列で敵の戦闘不能時効果を無効化するユニットがパンドラしかいないため、多くの人が使用していました。

また、戦闘不能時効果だけでなく、小宇宙ゲージ減少の妨害や回避バフでのサポートが後列ユニットと相性が良かったこともあり増加したと考えられます。

フェイズ3:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 パンドラの画像 海龍 カノン(OCE)の画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 乙女座 シャカ(SSE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像
編成3 ハーデス アローンの画像 龍星座の神聖衣 紫龍(RCE)の画像 強化•子馬座 翔子の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 牡羊座 シオン(OCE)の画像

▶解説:編成1

海龍 カノン(OCE)をメインアタッカーにした後列5人編成になります。

アイオロス(ACE)シャカ(SSE)で、カノン(OCE)の回避や攻撃力を強化して攻めていく戦略だと思われます。

また、ランキング上位の編成2に多い、戦闘不能時効果を持つユニットを対策するために、パンドラを編成していると考えられます。

▶解説:編成2

相手の編成1に戦闘不能時効果を持つユニットを編成させるために戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成しています。

ランキング上位が使用しているユニットはどれも単体スペックが非常に高いため、戦闘不能時にほぼ確実に1人倒せるスキルを持つ山羊座 紫龍を編成していると考えられます。

また、編成3の先頭に備えて小宇宙ゲージの減少や攻撃と防御のバフデバフが行えるユニットを1体ずつ編成しています。

▶解説:編成3

フェイズ2まで活躍していた編成と違い、瞬(RCE)シオン(OCE)が組み込まれています。

敵の勝ち進んできた編成の開幕攻撃をシオン(OCE)で防ぎつつ、瞬(RCE)で小宇宙ゲージを回復させて先手を取る戦略だと考えられます。

また、強化•翔子によるHP回復やダメージカットで味方全体の防御面も補えるため、パーティ全体の安定感も高いです。

オリンポスバトルのシーズン25について

現状のオリンポスバトルに対して

今回のオリンポスバトル では、「THE LOST CANVAS 冥王神話」参戦ユニットが登場する度にランキング上位の編成に組み込まれていたため、フェイズ毎に編成が大きく変化していました。

ランキング上位を目指したい方は、これからも入手できる機会があると思うのでゆっくり集めていくと良いでしょう。

セインティア翔がいなくなるほど環境は変化していませんが、回避編成や後列5人編成が上位でも見られるようになり、少しずつ変化していると思われます。

特出して使用率が高いユニットも減り、編成の幅が広がっているため、今後の登場するユニットに期待するばかりです。

今後のオリンポスバトル

今後のオリンポスバトルでは、ロストキャンバスのユニットがメインで活躍すると予想されます。

童虎(LC)マニゴルドも使用率はそこまで高くありませんが、上位で使っている人が必ずいるため、以前のシーズンのように使用ユニットが固定化されることはないと考えられます。

ゾディアックニュースで伝えられたサーシャもまだ未実装なので、戦略の幅は今後も広がっていくと思われます。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オリンポスバトルを考察【シーズン24】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る