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【ゾディブレ】牡羊座 シオン(OCE)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

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七海の波闘の高スコア編成を更新しました!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「牡羊座 シオン(OCE)」の評価や特徴について掲載しています。牡羊座 シオン(OCE)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

牡羊座 シオン(OCE)の評価と特徴

牡羊座 シオン(OCE)の画像牡羊座 シオン(OCE)
キャラ評価 SS
初期レアリティ ★3
ポジション 後列
タイプ バイタリティ

強化バリアとダメージカットをひたすら付与して被ダメージを抑える

牡羊座 シオン(OCE)は、強化バリアとダメージカットを味方に付与し続け、味方の被ダメージを減らすことに特化したサポーターユニットです。

シオン(OCE)は、妨害に強く、通常時の行動が「クリスタルウォール・改」のみとなっているため、継続的に強化バリアとダメージカットを味方に付与することができます。

さらに、チャージスキルで新登場の状態異常「与ダメージ量低下」の付与ができ、ダメージカットと合わせて大幅に被ダメージを減少させることができるため、編成の耐久力を強化したい方にオススメのユニットとなっています。

開幕発動のダメージエリア生成で先手を取る

シオン(OCE)は、開幕に敵の行動を強く抑えつけるダメージエリアを展開できるため、敵よりも圧倒的に有利な状況で戦闘を開始することができます。

ダメージエリアの効果は、継続的なオートスキルキャンセルの付与と小宇宙ゲージへのダメージになっており、状態異常解除が得意アテナシリーズでも間に合わない速度で妨害し続けることが可能です。

また、序盤で一気に小宇宙ゲージを回復させる射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)や、開幕にバフ解除を仕掛けてくる牡牛座の神聖衣 アルデバラン(ACE)などの行動を阻止することもできるため、敵の編成に関係なく安定して戦闘を進めることができます。

牡羊座 シオン(OCE)と相性の良いキャラクター編成

シオン(OCE)は、先手を取ることを得意としたユニットであるため、高火力のチャージスキルを持つユニットと合わせて速攻編成を組むのがいいでしょう。

チャージスキルが強力な強化•子馬座 翔子冥王 ハーデス(RCE)などは、威力が高い上に敵陣全体に強力な妨害を付与できるため、開幕から敵の無力化を狙っていくことができます。

また、敵後列を集中攻撃する海龍 カノン(OCE)と組み合わせ、開幕に敵後列のサポーターを戦闘不能にして、ダメージエリアが消えた後の戦闘を有利に進める戦術もオススメです。

牡羊座 シオン(OCE)のスキル紹介

チャージスキル:スターダストレボリューション・改
スターダストレボリューション・改
ランダムな1~2体の敵にバリアを無効化する物理ダメージを与えます。
この攻撃がヒットした相手に、小宇宙ゲージへの継続ダメージと与えるダメージ量を低下させる効果を付与します。
オートスキル:クリスタルウォール・改
クリスタルウォール・改
味方全体に攻撃属性に関係なく一定時間、ダメージと状態異常を防いで、攻撃してきた相手に打ち上げ効果を与える強化バリアを張ります。
また、一定時間、味方全員の受けるダメージを軽減させます。
オートスキル:聖なる領域・改
聖なる領域・改
敵陣に一定間隔で相手のオートスキルを1回だけキャンセルし、スタン状態にする効果と小宇宙ゲージへの継続ダメージを与えるダメージエリアを生成します。
また、このスキルは戦闘開始時のみ発動します。
オートスキル:前聖戦の力
自身の受ける「スタン」「氷化」「打ち上げ」「ブロウノックバック」「ノックバック」「沈黙」「混乱」「スキルキャンセル」を無効化します。
また、戦闘不能になるダメージを受けた時、1回だけHP1で踏ん張り、HPが回復します。

牡羊座 シオン(OCE)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 スターダストレボリューション・改
属性 物理
説明 ランダムな1~2体の敵に光弾を放ち、バリアを無効化して物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手に、小宇宙ゲージへの継続ダメージと与えるダメージ量を低下させる効果を付与する。
初期値 +1720/ダメージ量
+3.956/小宇宙ゲージ継続ダメージ量
2.58%/与ダメージ低下量
上昇値 +220/ダメージ量
+0.51/小宇宙ゲージ継続ダメージ量
+0.33%/与ダメージ低下量
補足 バリア無効化

オートスキル1

スキル名 クリスタルウォール・改
属性 物理
説明 味方全体に攻撃属性に関係なく一定時間、ダメージと状態異常を防いで、攻撃してきた相手に打ち上げ効果を与える強化バリアを張る。また、一定時間、味方全員の受けるダメージを軽減し、状態異常とデバフ効果を無効化する効果を付与する。
初期値 10.3%/ダメージ軽減量
上昇値 +0.3%/ダメージ軽減量
補足 バリア効果
※チャージスキル発動後にも発動

オートスキル2

スキル名 聖なる領域・改
属性 物理
説明 敵陣に攻撃的な小宇宙を飛ばし、一定間隔で相手のオートスキルを1回だけキャンセルし、スタン状態にする効果と小宇宙ゲージへの継続ダメージを与えるダメージエリアを生成する。
初期値 +1.52/小宇宙ゲージ継続ダメージ量
上昇値 +0.32/小宇宙ゲージ継続ダメージ量
補足 バリア貫通/発動中無敵
※戦闘開始時に1度だけ発動

オートスキル3

スキル名 前聖戦の力
属性 物理
説明 自身の受ける「スタン」「氷化」「打ち上げ」「ブロウノックバック」「ノックバック」「沈黙」「混乱」「スキルキャンセル」を無効化する。また、バトル中、戦闘不能になるダメージを受けた時、1回だけHP1で踏ん張り、HPを回復する。
初期値 10350/HP回復量
上昇値 +350/HP回復量
補足 常時発動

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 HPアップIII
説明 味方全員のHPの最大値を増加させる。
初期値 3000
上昇値 1500
補足 重ねがけ可能

牡羊座 シオン(OCE)のステータス

基本情報

イラスト
牡羊座 シオン(OCE)

聖闘士の特徴

バイタリティタイプのユニットで敵の与えるダメージを一定割合低下させるスキル持つ黄金聖闘士

ストーリー

牡羊座 シオンのOCE(オリジナルカラーエディション)バージョン。盟友・童虎と共に前聖戦を戦い抜き、その後、教皇となって聖域(サンクチュアリ)を統治した。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 10 26
オーラ成長率 6 19
テクニック成長率 3 11
バイタリティ 36 4487
オーラ 15 2890
テクニック 23 2105
最大HP 1489 162966
物理攻撃力 181 13774
闘気攻撃力 72 8315
物理防御力 18 2493
闘気耐性 7 1522
物理クリティカル 18 1553
闘気クリティカル - -
物理防御無視 - 168
闘気耐性無視 - -
HP吸収 - 105
命中力 - 85
回避 - 42
HP回復量 - 4200
小宇宙回復量 - 143
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- -
被チャージスキル
ダメージ低減
- -

※2020/5/8時点、Lv.120阿頼耶識のステータス情報です。

牡羊座 シオン(OCE)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価


41: 名無しさん 2020/05/07 07:41:05
使えると思います。如何に相手より先にチャージ(強化&アローン)を打つかが勝利に直結する現状では、開幕発動のオートスキルはかなり有能です。耐えられてしまったら、あとは床に寝るだけ……
強化&アローンパーティーに対してなら評価はギリSS(こちらも強化&アローンのどちらかを編制)、それ以外に使用するならS以下かなと思います。



64: 名無しさん 2020/05/07 17:27:49
W沙織と組むと安定感が半端ないな。
クリスタルウォールをかける頻度が高いからほぼ終始ダメージカット。なんか翔子のチャージもコスモそんなに減らされないこともある。(その効果があるかは不明)
闘技場防衛候補になりそうかな



69: 名無しさん 2020/05/07 19:50:18
相手にもシオンいる場合、やはり先手勝負になる。
こちらだけの場合はそこまで先手にこだわらなくても一回目のチャージやりすごせばジリジリ盛り返せるかな
そもそもチャージも先手とれる可能性高いし、サポート力ならルネみたいに忘れたころに使っても仕事する息が長そうなキャラだと思われる。



105: 名無しさん 2020/05/10 00:11:06
シオンのゲージ減少は確かに優秀だけどそれ以上にダメカットのバリア連続で張り続けてくれるのが優秀
この間は相手強翔子のチャージ減少も受けないしカチカチになってるからそんなに損害もでかくないし
相手にアローンがいてチャージうたれると厳しくなるが完璧なキャラは存在しないからな
これを弱いとかいってたらどんな良キャラも使いこなせないただのクレーマーだな



106: 名無しさん 2020/05/10 04:33:04
>>[105]
強化翔子のチャージ減少受けないってどういうこと?



120: 名無しさん 2020/05/10 14:55:34
>>[106]
バリア張った後は状態異常とデバフ受けないからチャージ減少攻撃受けてもゲージ減らないってこと
マユラのオート1と同じ
ただしアローンのチャージみたいな解除攻撃受けたら強化翔子のゲージ削りは普通にくらうけどまたバリア張ってくれればゲージ減らされなくなる


以上、コメント欄より引用。

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コメント

166 名無しさん約1ヶ月前

>>162 シオンACE実装でつくよ

165 名無約1ヶ月前

>>164 ありがとう しかしゲットしても使えないとか悲しくなるね 修整してくれないかなあ

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