攻略メニュー

【ゾディブレ】オリンポスバトルを考察【シーズン23】

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、オリンポスバトルシーズン23の環境について考察しています。次回の環境に関して気になる方は参考にしてください。

オリンポスバトル

開催期間

オリンポス

シーズン23
2020年3月27日(金))14:00 〜 2020年4月17日(金)20:30

シーズン特攻

強化•子馬座 翔子の画像強化•子馬座 翔子 魚座の神聖衣 アフロディーテ(ACE)の画像魚座の神聖衣 アフロディーテ(ACE) ルイン アテの画像ルイン アテ 乙女座 シャカ(SSE)の画像乙女座 シャカ(SSE)
双子座 サガ(SSE)の画像双子座 サガ(SSE) 天秤座 童虎(LC)の画像天秤座 童虎(LC) 蟹座 マニゴルドの画像蟹座 マニゴルド -

フェイズ特攻

オリンポスバトルのシーズン22の環境について

使用率が高いユニット

双子座 サガ(SSE)の画像双子座 サガ(SSE) 強化•子馬座 翔子の画像強化•子馬座 翔子 城戸沙織(SSE)の画像城戸沙織(SSE)
射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像射手座の神聖衣 アイオロス(ACE) アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE) 山羊座 紫龍の画像山羊座 紫龍

※神1リーグのシーズン23の使用率が8割以上のユニットなります。

使用率が高い戦闘不能時効果持ちユニット

水瓶座の神聖衣 カミュの画像水瓶座の神聖衣 カミュ 山羊座の神聖衣 シュラの画像山羊座の神聖衣 シュラ 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣) 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像魚座の神聖衣 アフロディーテ

※神1リーグのシーズン23の使用率が特に高いユニットになります。

シーズンを通しての環境

▶︎「セインティア翔」からの参戦ユニットが現役

シーズン22で活躍していた強化•翔子沙織(SSE)がシーズン23でも大活躍していました。

編成や試合展開もほとんど変化がなく、「強化•翔子」を中心とした戦闘が続いています。総じてシーズン22の延長となっている状態です。

ただ、フェイズ2の終盤からは「THE LOST CANVAS 冥王神話」連動イベントで追加されたユニットたちを使う人が増加し、徐々に環境の変化が見られました。

これらのユニットは、先手を取ることに特化していたり、敵陣全体にスキルキャンセル付与といった、ピンポイントで活躍する性能になっており、多くの人が上手く編成に組み込むことができず使用率が低くなったため、シーズン23の環境に変化が少なかった原因ではないかと考えられます。

▶︎4周年イベントでランキングが変動

4周年イベントで追加された多くのイベントにより、オリンポスバトルで活躍中のユニットを入手できる機会が増え、古参ユーザーの編成が大幅に強化されました。

瞬(RCE)山羊座 紫龍などを所持する人が増加し、ランキング上位層に来れなかった人たちが続々と順位を上げています。

神Ⅰと神ⅠⅠ以降の編成は全く異なりますが、順位を上げてきた人たちの編成がランキング30~50位の人たちに有効だったため、ランキングの順位が大幅に変動していました。

フェイズ1の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
49
48
44
41
36
35
32
32
31
29
25
22
20
19

※神1リーグのシーズン23フェイズ1の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎3月28日登場 双子座 サガ(SSE)

サガ(SSE)は、序盤さえ敵の攻撃を耐えることができれば、高火力のチャージスキルの連発で耐久力の高い相手でも倒し切ることができるため、使用率が高くなりました。

自身のスキルで踏ん張りを3回発動できる耐久力も優秀なユニットですが、安定して攻撃力を上昇させられる時間を作るために、耐久力を強化する沙織(SSE)強化•翔子の組み合わせや、ポセイドン(Ω)瞬(RCE)などと同時に編成されていました。

また、チャージスキル中の無敵も強力で、モーションが長い上に敵を撃破すると連続で発動ができることから、タイムアップが狙えるユニットとしても活躍していました。

▶︎山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)

シュラ(ACE)は、常時発動する「閃光」の効果で味方全員の回避を上昇させることができ、必中効果を持たない強化•翔子やサガ(SSE)に有効であることが分かり使用率が高くなりました。

ただ、シュラ(ACE)の回避バフだけでは敵の攻撃を避けることが難しく、アイオロス(ACE)城戸沙織と組み合わせて足りない回避バフを補っていました。

また、回避バフだけでなく、攻撃性能も優秀なため、防御0のデバフを付与したり多段攻撃で敵のHPを減らしたりとアタッカーとしても大活躍しています。

フェイズ1:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 強化•子馬座 翔子の画像 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 乙女座 シャカ(SSE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 獅子座の神聖衣 アイオリアの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像
編成3 刻の神 サターンの画像 双子座 サガ(SSE)の画像 子馬座 翔子の画像 海皇 ポセイドン(Ω)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像

▶解説:編成1

中列と後列のユニットのみで編成し、相手よりも早く強化•翔子の小宇宙ゲージの減少を付与して戦闘を有利に進める編成だと思われます。

先手を取ることができれば、アイオロス(ACE)の小宇宙ゲージ増加の効果により、一方的にチャージスキルを連発する状況を作り出すことが可能です。

また、沙織(SSE)童虎(ACE)によって味方全体のサポートは十分なため、長期戦になっても対応することができます。

▶解説:編成2

ランキング上位層は、戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成されています。

山羊座 紫龍は、戦闘不能時に復活して敵を1人戦闘不能に持っていくことができるため、勝ち進んできた強化•翔子や沙織(SSE)を倒す重要なユニットとなっています。

また、編成2で敵に小宇宙ゲージを貯められると、編成3での戦闘が不利になるため、シャイナ(黄金)を編成して小宇宙ゲージを減少させていると思われます。

▶解説:編成3

攻撃性能の高いユニットを3体編成し、敵を時間内に全滅させる編成だと思われます。

ポセイドン(Ω)瞬(RCE)を編成することで、最低限のサポートを行えるためアタッカーたちが十分機能することができます。

また、サターンにより、味方全体に高いHP回復効果も与えられ、耐久力も高くなっているため、タイムアップ勝利を狙っていくことも可能です。

フェイズ2の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
48
48
46
44
40
32
29
27
25
24
23
22
19
18
17
17
15
15
14

※神1リーグのシーズン23フェイズ2終了後3日目の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎4月9日登場 天秤座 童虎(LC)

童虎(LC)は、戦闘不能時の小宇宙ゲージ増加が強化•翔子対策として有効であることが分かり、使用率が増えてきました。

相手に強化•翔子がいる場合、先手を取られると自陣のチャージスキル発動が困難になる状況ですが、童虎(LC)を編成すると戦闘不能になった瞬間に小宇宙ゲージを一気に満タンにすることができるため、形勢逆転を狙うことができます。

現環境では、どれだけダメージカットやHP回復でサポートしても、HPの低さから生き残ること不可能に近いので、どんなパーティーに入れてもチャージスキルを発動する機会を確実に作り出すユニットとして活躍しています。

また、ランキング上位では、阿頼耶識+2まで育成せずにシルバーやゴールドクラスで育成を止め、開幕の戦闘不能になる確率を上げている方も見られました。

▶︎4月9日登場 蟹座 マニゴルド

マニゴルドは、高い耐久力を持ちながら広範囲にスキルキャンセルの付与ができ、敵全体の妨害を1人で担当するユニットとして使用されていました。

自身の持つダメージカットも強力ですが、より耐久力を強化するためにポセイドン(Ω)などと組み合わせ、妨害に専念させている人が多く見られました。

また、自身の攻撃力も高く、ダメージ稼ぎも行える万能ユニットなため、今後の使用率が上がっていくユニットだと予想されます。

フェイズ2:神Ⅰリーグ1位編成

※データ収集ミスにより、こちらのコーナーはお休みさせて頂きます。

フェイズ3の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
49
49
46
44
37
31
31
30
29
26
26
20
18
18
17
16

※神1リーグのシーズン23フェイズ3の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎強化•翔子と沙織(SSE)

全フェイズを通して使用率が100%強化•翔子沙織(SSE)は、9割以上の人たちが同時に編成していました。

どちらのユニットも、味方全体に高い回復効果とダメージカットが与えられることに加え、敵ユニットを十分倒しきれる火力も持ち合わせているため、あらゆる編成で活躍できます。

現環境では、強化•翔子が先に行動した方が戦闘を有利に進められることもあり、敵のバフ解除ができるアルデバラン(ACE)や、一瞬で小宇宙ゲージを満タンにする童虎(LC)などで対策している人が多く見られました。

▶︎アイオロス(ACE)

アイオロス(ACE)も全フェイズを通して使用率が100%でした。

耐久力はそこまで高くありませんが、強化•翔子と沙織(SSE)の組み合わせと必ずセットで編成されているため、サポートに専念することができます。

味方全体に強力な攻撃バフと小宇宙ゲージの回復の効果を与えられるユニットがアイオロス(ACE)しかいないため、シーズン24以降も長い間使われることが予想されます。

▶︎ポセイドン(Ω)と瞬(RCE)

オリンポスバトルシーズン21から活躍しているポセイドン(Ω)瞬(RCE)の組み合わせは、シーズン23でも多くの人が使用していました。

新登場のユニットたちの火力が高くなっていることもあり、簡単に耐久力を上げられるこの組み合わせが人気の理由だと考えられます。

ただ、サガ(SSE)のような戦闘中に攻撃を高め続けるユニットとの相性が悪いので、似たようなユニットが増加すると減少していくと思われます。

フェイズ3:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 天秤座 童虎(LC)の画像 天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 魚座の神聖衣 アフロディーテ(ACE)の画像 乙女座 シャカ(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 乙女座の神聖衣 シャカの画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像
編成3 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像 強化•子馬座 翔子の画像 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像

▶解説:編成1

敵の神聖衣シリーズの対策として編成しているユニットだけを倒し、編成2の戦闘不能時バフ/デバフを付与を狙う編成だと思われます。

開幕に童虎(LC)が戦闘不能になると味方全員の小宇宙ゲージが満タンになるため、その間に倒しきっていると考えられます。

▶解説:編成2

編成1で敵の神聖衣シリーズの対策ユニットを倒せていたら、自陣の戦闘不能時バフ/デバフを確実に付与することができます。

また、山羊座 紫龍を編成しているため、戦闘不能時の反撃で敵の勝ち進んできたユニットを1人倒すことができ、編成3での戦闘を有利に進めることが可能です。

▶解説:編成3

シュラ(ACE)アイオロス(ACE)で味方全体の回避を上げながら、強化•翔子のチャージスキルでダメージを稼ぐ編成です。

敵の編成1が勝ち進んでくるのが前提の編成になっているため、童虎(ACE)を組み合わせ敵の神聖衣シリーズ対策をしています。

耐久力やスキル回転率も高く、序盤から終盤まで安定して戦闘を進めることができ、編成2のバフ/デバフが発動していれば同様の編成が相手でも勝つことができます。

オリンポスバトルのシーズン24について

現状のオリンポスバトルに対して

今回のオリンポスバトルでは、強化•翔子で先手を取った方が勝ちという戦いになっていました。

環境は、全体的に強化•翔子沙織(SSE)が中心となる編成になっており、シーズン22と比べてもほとんど変化がありません。

さらに、連動イベントが終わり入手できる機会がなくなったため、未所持の人たちがしばらく厳しい戦いを強いられることになりそうです。

また、セインティア翔のユニットを止められるユニットがセインティア翔しかいないこともあり、長い間この環境が続くと思われます。

今後のオリンポスバトル

今後のオリンポスバトルでは、シーズン23に引き続きセインティア翔からの参戦ユニットの活躍が予想されるため、環境が変化することはないと思われます。

月末のゾディフェスで優秀なユニットが追加されたとしても、強化•翔子沙織(SSE)が必ず編成にいると考えられるので、この環境は続くことでしょう。

個人的には、セインティア翔のユニットを持ってない人との差を埋めるために、サガ(冥衣/A・E)ムウ(A・E)のような一発逆転を狙えるユニットが出てくると、戦略の幅が広がって戦闘がおもしろくなりそうだと思いました。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

コメント

1 名無しさん約7ヶ月前

いろんな編成で新たな発見ができる楽しみが最近無くなってますね。編成が偏らない更なる進化も期待します。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オリンポスバトルを考察【シーズン23】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る