攻略メニュー

【ゾディブレ】オリンポスバトルを考察【シーズン22】

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、オリンポスバトルシーズン22の環境について考察しています。次回の環境に関して気になる方は参考にしてください。

オリンポスバトル

開催期間

オリンポス

シーズン22
2020年2月29日(土) 14:00 〜 2020年3月21日(土)20:30

シーズン特攻

城戸沙織(SSE)の画像城戸沙織(SSE) 水瓶座の神聖衣 カミュ(ACE)の画像水瓶座の神聖衣 カミュ(ACE) 孔雀座 マユラの画像孔雀座 マユラ オリオン座 リゲルの画像オリオン座 リゲル
強化•子馬座 翔子の画像強化•子馬座 翔子 魚座の神聖衣 アフロディーテ(ACE)の画像魚座の神聖衣 アフロディーテ(ACE) ルイン アテの画像ルイン アテ -

フェイズ特攻

オリンポスバトルのシーズン22の環境について

使用率が高いユニット

強化•子馬座 翔子の画像強化•子馬座 翔子 城戸沙織(SSE)の画像城戸沙織(SSE) 海皇 ポセイドン(Ω)の画像海皇 ポセイドン(Ω)
アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE) 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像射手座の神聖衣 アイオロス(ACE) -

※神1リーグのシーズン22の使用率が8割以上のユニットなります。

使用率が高い戦闘不能時効果持ちユニット

山羊座 紫龍の画像山羊座 紫龍 水瓶座の神聖衣 カミュの画像水瓶座の神聖衣 カミュ 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣) 山羊座の神聖衣 シュラの画像山羊座の神聖衣 シュラ 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像魚座の神聖衣 アフロディーテ

※神1リーグのシーズン22の使用率が特に高いユニットになります。

シーズンを通しての環境

▶︎タイムアップでの決着が激減

強化翔子の登場でチャージスキルの発動回数が減少し、ユニットが攻撃する時間が増えたため、敵の全滅で勝敗が決まるようになりました。

強化翔子の持つ、小宇宙ゲージを抑える効果量が高く、シーズン21で活躍していた瞬(RCE)を止めたことがタイムアップ勝利の減少に繋がっています。

また、自身の攻撃性能の高さから、耐久力に特化した沙織(SSE)が相手でも倒し切ることができるため、上位を目指す人には必須のユニットになってました。

▶︎セインティア翔からの参戦ユニットが必須級

オリンポスバトルシーズン22のランキング上位層は、沙織(SSE)強化翔子の使用率が100%でした。

どちらの性能も他のユニットで代用することは難しく、持っていない人は神1リーグに留まることも不可能に近い状況だったと言えます。

また、セインティア翔からの参戦ユニットである、マユラ翔子を編成する人も多く見られたため、未所持の人との差が広がっていました。

フェイズ1の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
49
49
47
39
38
34
33
32
30
24
24
24
23

※神1リーグのシーズン22フェイズ1の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎2月26日登場 強化•子馬座 翔子

強化翔子は、小宇宙ゲージの減少に特化した性能で、シーズン21までのスキル連発の環境を止めることができたため、登場後すぐにランキング上位層の人たちが使用していました。

強化翔子が味方に付与できるダメージカットも強力で、沙織(SSE)と組み合わせて他のユニットの耐久力を底上げすることもできます。

さらに、強化翔子は、アイオロス(ACE)と同時に編成されることが多く、よりアタッカー性能をより強化する編成で使用されていました。

▶︎天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)

星矢(RCE)は、フェイズ1特攻の対象ユニットであるため、敵の戦闘不能時に発動する解除不能なバフ・デバフ効果を無効化する要因として活躍していました。

状態異常がほとんど無効化/解除される現環境では、ブロウノックバックが有効なため、神聖衣シリーズ以外でも活躍ができる星矢(RCE)が増加したと考えられます。

また、自身で攻撃力と命中力を強化できるため、戦闘の中盤以降にアタッカーとしてダメージを稼いでいくことができます。

▶︎牡牛座の神聖衣 アルデバラン(ACE)

現環境の攻撃を耐えられるようになったため、タゲ取りや敵のバフ解除ができるアルデバラン(ACE)の使用率が高くなりました。

フェイズ1では、特攻でのステータス強化と、強化翔子沙織(SSE)のサポートにより、敵陣の中でも長時間生き残ることができました。

また、強力なダメージカットを付与する強化翔子や、攻撃を上げ続けるシュラ(ACE)などのバフ解除が重要になったことが増加の理由と考えられます。

フェイズ1:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)の画像 強化•子馬座 翔子の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像
編成3 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像 子馬座 翔子の画像 海皇 ポセイドン(Ω)の画像 孔雀座 マユラの画像 城戸沙織の画像

▶解説:編成1

強化翔子星矢(RCE)にダメージ稼ぎを任せ、他のユニットでアタッカーをサポートしている編成になっています。

アイオロス(ACE)瞬(RCE)により、開幕から早い段階でチャージスキルの発動ができるため、強化翔子の小宇宙ゲージ減少を素早く付与し、序盤から戦闘を有利に進める戦略だと考えられます

また、サポートユニットを多く編成しており、防御編成1に多く見られるアルデバラン(ACE)によってバフを解除されたとしても、すぐに防御面を強化することができます。

▶解説:編成2

ランキング上位層は、戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成されています。

戦闘不能時効果は、敵の攻撃力を減少させる効果のみで編成されており、敵の勝ち進んできたユニットや、防御編成3のアタッカーの火力を抑えています。

また、編成2で敵に小宇宙ゲージを貯められると、編成3での戦闘が不利になるため、シャイナ(黄金)を編成して小宇宙ゲージを減少させていると思われます。

▶解説:編成3

回避編成に、防御面を強化するポセイドン(Ω)が編成されています。

攻撃性能の高いアタッカーを3体編成し、防御編成で厄介な瞬(RCE)ポセイドン(Ω)の組み合わせを突破していく編成だと考えられます。

フェイズ2の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
48
48
47
37
36
33
32
31
30
30
27
19
19
17

※神1リーグのシーズン22フェイズ2の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎3月6日登場 魚座の神聖衣 アフロディーテ(ACE)

アフロディーテ(ACE)は、頻繁に小宇宙ゲージを減少させる継続ダメージを付与でき、スキル連発の環境を止めるユニットとして半数以上の人が使用していました。

現在実装されているユニットの中で、敵の小宇宙ゲージ減少に特化したユニットがアフロディーテ(ACE)強化翔子しかいないため、同時に編成する人は少なく、編成1と3で分けて使用されています。

また、復活と防御力上昇で耐久力があるため、瞬(RCE)ポセイドン(Ω)の編成に併せて使用されており、耐久力をさらに強化して、タイムアップを狙う人も多く見られました。

▶︎魔王 ルシファー

ルシファーが付与できる複数の状態異常が、現環境の沙織(SSE)や強化翔子に有効であるため、使用率が徐々に増えていきました。

強化翔子沙織(SSE)の登場で、弱点だった耐久力をカバーすることができるようになり、敵の妨害に専念することが可能になったからだと考えられます。

また、後列ユニットかつ回避編成の減少により、開幕から状態異常の付与が狙っていけるため、次のシーズン23でも使用率の増加が予想されます。

フェイズ2:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)の画像 強化•子馬座 翔子の画像 魔王 ルシファーの画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像
編成3 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像 海皇 ポセイドン(Ω)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 魚座の神聖衣 アフロディーテ(ACE)の画像 城戸沙織の画像

▶解説:編成1

強化翔子沙織(SSE)でパーティーの耐久力を底上げし、ルシファーで妨害をしながら攻めていく編成だと思われます。

ルシファーで敵の行動を止めることができれば、強化翔子と星矢(RCE)の攻撃で十分戦闘不能に持っていくことが可能です。

また、アイオロス(ACE)により、味方全員のスキル回転率の底上げができるため、チャージスキルでもダメージを稼いで行くことができます。

▶解説:編成2

ランキング上位層は、戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成されています。

戦闘不能時効果は、敵の攻撃力減少させる効果のみで編成されており、防御編成3に多く見られるシュラ(ACE)マユラ翔子の攻撃を抑えるためだと考えられます。

▶解説:編成3

シュラ(ACE)沙織の回避編成に、高耐久で味方を支えるユニットが多く編成されています。

回避編成の弱点である、沙織(SSE)を防御編成3に組み込んでいる人が少なく、この編成で敵の攻撃を避けることが可能です。

また、シュラ(ACE)の防御0のデバフと、アフロディーテ(ACE)の継続ダメージで敵のHPを大きく削っていき、倒しきることを目的としています。

フェイズ3の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
49
48
44
39
36
34
33
31
30
30
27
24
24
23

※神1リーグのシーズン22フェイズ3の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎ポセイドン(Ω)と瞬(RCE)

オリンポスバトルシーズン22では、シーズン21と変わらず多くの人がフェイズ1~3までこの組み合わせで使用していました。

また、マユラアフロディーテ(ACE)と組み合わせ、スキル連発と高耐久でタイムアップを狙う編成も多く見られました。

現環境では、敵に強化翔子がいる場合でも攻撃を耐えることができますが、さらに攻撃性能の高いユニットが登場した際は耐えきれない可能性が高いです。

▶︎城戸沙織

回避編成のメインとなる城戸沙織の使用率が徐々に上がりました。

フェイズ1~3で猛威を振るった強化翔子などのユニットは、回避不能の攻撃を持っておらず、攻撃を避けることができる回避編成の価値が再評価されたと考えられます。

また、最近登場しているユニットの攻撃力が高く、一度攻撃を受けると瀕死になる危険があるため、今後も回避編成は増加してくことが予想されます。

▶︎城戸沙織(SSE)

全フェイズを通してランキング上位では、沙織(SSE)使用率は100%でした。

沙織(SSE)を超えるサポートユニットが、1体もいないため唯一無二の存在として最前線で活躍しています。

さらに、回復性能の高さから単機でも十分時間を稼げるため、タイムアップ狙いの編成での使用も多く見られました。

フェイズ3:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)の画像 子馬座 翔子の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 魚座の神聖衣 アフロディーテ(ACE)の画像 乙女座 シャカ(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像
編成3 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像 強化•子馬座 翔子の画像 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像

▶︎解説:編成1

星矢(RCE)翔子でダメージを稼いでいき、回復や状態異常解除、バリア展開ができる瞬(RCE)シャカ(SSE)でサポートしています。

シャカ(SSE)により、ダメージボーナスが味方に付与されているため、アタッカーの2人でも十分敵を倒し切ることができます。

また、フェイズ3は、沙織(SSE)が防御編成3に組み込まれることが増加したため、アフロディーテ(ACE)の継続ダメージが敵に有効になりました。

▶︎解説:編成2

ランキング上位層は、戦闘不能時効果のあるユニットのみで編成されています。

戦闘不能時効果は、敵の攻撃力と防御力を減少させるユニットが組み込まれており、編成3での戦闘を有利に進めるためだと考えられます。

また、編成2で敵に小宇宙ゲージを貯められると、編成3での戦闘が不利になるため、シャイナ(黄金)を編成して小宇宙ゲージを減少させています。

▶︎解説:編成3

攻撃性能の高いシュラ(ACE)強化翔子に、アイオロス(ACE)の攻撃バフを付与して攻めきる編成だと思われます。

さらに、フェーズ移動による敵の先制攻撃を耐えるために、開幕バリア展開ができる童虎(ACE)を編成しています。

また、アイオロス(ACE)沙織(SSE)によって、自陣にスキル回転率と高耐久を与えることができるため、安定して攻め続けることが可能です。

オリンポスバトルのシーズン23について

現状のオリンポスバトルに対して

今回のオリンポスバトルでは、強化翔子の編成場所で勝敗が決まっていました。所持していない人が上位に入ることはほぼ不可能な環境です。

シーズン21までのスキル連発の環境は減少しましたが、予想以上に強化翔子が強く、多くの人が対策に試行錯誤していました。

さらに、1月末に登場した沙織(SSE)と一緒に組まれると、過去のユニットたちでは手も足も出ないため、所持者と未所持者で大きな差が生まれています。

セインティア翔の参戦ユニットが手に入るガシャは、多く開催されてきましたが、次のゾディアックフェスがラストチャンスなので必ず入手しましょう。

また、全体的にセインティア翔の参戦ユニットは、最近登場しているユニットと比較しても、スキルや効果量の面が非常に優遇されているため、長い間使われることが予想されます。

今後のオリンポスバトル

今後のオリンポスバトルでは、沙織(SSE)強化翔子の活躍が予想されるため、環境に大きな変化はないと思われます。

ただ、ランキング上位層のシーズン22フェイズ3を見ると、2体の対策方法が人それぞれであったため、戦略の幅は広がっていくと考えられます。

また、シーズン23は4周年と重なり、多数の新登場ユニットの追加が予想されますが、セインティア翔のユニットたちを止めることは現状かなり難しいかもしれません。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

コメント

1 名無しさん約3ヶ月前

オリンポス開始初期から不満だったんだけど、フェイズ特攻の存在意義が不明すぎる。 普通こういうのって、トップクラスよりは弱いけど比較的所持率の高いキャラに特攻つけて、順位変動を促すために設定するシステムだと思うんだけど、今だとSSE沙織に特攻付いてて、「持ってなきゃ勝てない」状況をより強固にしてるだけなんだよな。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オリンポスバトルを考察【シーズン22】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る