攻略メニュー

【ゾディブレ】オリンポスバトルを考察【シーズン21】

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、オリンポスバトルシーズン21の環境について考察しています。次回の環境に関して気になる方は参考にしてください。

オリンポスバトル

開催期間

シーズン21
2020年2月3日(月)14:00〜2020年2月24日(月)20:30

シーズン特攻

山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像山羊座の神聖衣 シュラ(ACE) 山羊座 紫龍の画像山羊座 紫龍 双子座 カノン(OCE)の画像双子座 カノン(OCE) 城戸沙織(SSE)の画像城戸沙織(SSE)
水瓶座の神聖衣 カミュ(ACE)の画像水瓶座の神聖衣 カミュ(ACE) 孔雀座 マユラの画像孔雀座 マユラ オリオン座 リゲルの画像オリオン座 リゲル 子馬座 響子の画像子馬座 響子

フェイズ特攻

オリンポスバトルのシーズン21の環境について

使用率が高いユニット

城戸沙織(SSE)の画像城戸沙織(SSE) 海皇 ポセイドン(Ω)の画像海皇 ポセイドン(Ω) アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE) 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)

※神1リーグのシーズン21の使用率が8割以上のユニットなります。

使用率が高い戦闘不能時効果持ちユニット

山羊座 紫龍の画像山羊座 紫龍 水瓶座の神聖衣 カミュの画像水瓶座の神聖衣 カミュ 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣) 山羊座の神聖衣 シュラの画像山羊座の神聖衣 シュラ 射手座の神聖衣 アイオロスの画像射手座の神聖衣 アイオロス

※神1リーグのシーズン21の使用率が特に高いユニットになります。

シーズンを通しての環境

▶︎城戸沙織(SSE)が大暴れ

1月28日のゾディフェスで新登場した城戸沙織(SSE)がランキング上位層の編成に必ず組み込まれていました。

全てにおいて優秀な城戸沙織(SSE)は、敵として出てきた場合が非常に厄介で、対策するために様々なパーティが生まれ、戦略の幅が広がっています。

また、城戸沙織を組み込んだ回避編成は、以前より減少しましたが、城戸沙織(SSE)が敵にいない限り有効なため、半数近くの人が現在も使用中です。

▶︎開幕の行動が早い後列5人編成が増加

オリンポスバトル以外で後列5人編成を使用する人はいましたが、後列ユニットの増加により編成しやすくなったため、ランキング上位50名の半数以上が使うようになりました。

後列5人編成の利点として、ユニットがポジションに着くまでの距離が短く、敵の前列と中列よりも早く攻撃を開始できる点が挙げられます。

さらに、味方の火力や耐久力が大幅に強化できる城戸沙織(SSE)が登場したことで、敵からの攻撃に耐えながら、ダメージを与えていけるようになったからだと考えられます。

フェイズ1の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
49
49
46
40
37
34
33
33
29
28
27
27
26
24
23

※神1リーグのシーズン21フェイズ1の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎沙織(SSE)とアイオロス(ACE)

サポート性能に特化した城戸沙織(SSE)と、スキル回転率を底上げするアイオロス(ACE)を編成することで、味方全員が自由に攻撃できるようになるため、使用率が高くなりました。

シーズン20では、城戸沙織とアイオロス(ACE)の組み合わせがほとんどでしたが、今シーズンではサポート性能の高さから、城戸沙織(SSE)がその位置に取って代わる形となりました。

また、どちらのユニットも強力な攻撃バフを味方に付与できるため、この組み合わせを編成することで、ダメージをしっかりと稼いで行けるようになっています。

▶︎パンドラ

パンドラの持つ「冷徹な心」の効果で、敵の戦闘不能時に発動する解除不能なバフ・デバフ効果を無効化できるため、中列の童虎(ACE)の代用として使用する人が多くいました。

後列5人編成の増加により、後列ユニットかつ妨害性能が優秀なパンドラを組み込む人が増えたからだと考えられます。

▶︎瞬(ACE)

後列5人編成の増加により、威力の高いチャージスキルとバリアの展開を持つ瞬(ACE)の使用率が高くなりました。

また、自身にダメージカットがあり、反射バリアの展開が可能なことから、敵からの攻撃を耐えつつ反射でもダメージを与えることができます。

フェイズ1:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(ACE)の画像 パンドラの画像 天英星 バルロン ルネの画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 獅子座の神聖衣 アイオリアの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像
編成3 射手座 星矢(闇)の画像 刻の神 サターンの画像 海皇 ポセイドン(Ω)の画像 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像

▶解説:編成1

今回のシーズンから増加している、城戸沙織(SSE)アイオロス(ACE)を組み込んだ、後列5人編成になります。

この2体を編成することで、パーティー全体のスキル回転率が上がるため、チャージスキルで攻めていく編成になっています。

また、ランキング上位プレイヤーの編成2は、戦闘不能時の効果を持つユニットが編成されているため、無効化できるパンドラで対策することが可能です。

▶解説:編成2

山羊座 紫龍を編成することで、編成1の勝ち負けに関係なく敵を1人戦闘不能にすることができるため、敵を減らす重要なユニットになっています。

戦闘不能時効果のあるユニットは、アイオロスデスマスクを編成し、敵の防御力を大幅に下げて編成3で倒しきる作戦だと考えられます。

▶解説:編成3

闇星矢サターンを前列に配置し、高耐久かつ回復効果で鉄壁の守りを作り上げています。

また、ポセイドン(Ω)瞬(RCE)を編成することで、ダメージカットやバリア展開、スキル回転率の底上げなどでサポートすることが可能です。

回避に頼らず、耐久性能を強化している編成のため、安定してタイムアップで判定勝ちも狙える編成になっています。

フェイズ2の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
49
49
47
41
41
37
33
33
32
31
27
27
27
24
24

※神1リーグのシーズン21フェイズ2の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎2月13日登場 孔雀座 マユラ

マユラは、スキル連発でダメージをしっかり稼ぐことができ、ブロウノックバックの付与が敵のサポートユニットに有効だったため、登場してすぐに半数以上の人が使用していました。

瞬(RCE)と組み合わせて使う人がほとんどで、マユラの耐久力を強化した上でスキル回転率を上げられることから、同時に編成されています。

また、自身のサポート性能が優秀なため、回復枠や後列5人編成などの様々なパーティでの活躍が見られました。

▶︎1月28日上方修正 子馬座 翔子

子馬座 翔子は、上方修正によって耐久面が大幅に強化されたことで、使用率が徐々に増えていきました。

翔子の神ユニットからのダメージカットは、スキルレベル最大で約7割カットするため、神ユニットのサターンや城戸沙織(SSE)に有効です。

また、闘気攻撃力を増加させる効果の追加により、戦闘が長引くほど強化していくため、敵に大ダメージを与えられる優秀なアタッカーとしても活躍しています。

フェイズ2:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(ACE)の画像 パンドラの画像 天英星 バルロン ルネの画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 獅子座の神聖衣 アイオリアの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像
編成3 射手座 星矢(闇)の画像 刻の神 サターンの画像 海皇 ポセイドン(Ω)の画像 孔雀座 マユラの画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像

▶解説:編成1

フェイズ1と同様に、城戸沙織(SSE)アイオロス(ACE)を組み込んだ、後列5人編成になります。

各ユニットの性能が優秀で、攻撃・妨害・サポートの全てがこの5体で補うことが可能です。

▶解説:編成2

戦闘不能時効果のあるユニットは、アイオロスデスマスクを編成し、敵の防御力を大幅に下げて編成3で倒しきる作戦だと考えられます。

▶解説:編成3

高耐久の編成に、スキル連発でダメージを稼ぐマユラが編成されています。

マユラのチャージスキルで、敵をブロウノックバック状態にすることができるため、タイムアップと敵の全滅の両方が狙える編成です。

フェイズ3の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
48
47
47
45
42
35
34
31
30
29
29
26
24
23
22

※神1リーグのシーズン21フェイズ3の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎ポセイドン(Ω)と瞬(RCE)

どちらのユニットも編成に入れるだけで、味方全員の防御とサポート面を補うことができるため、フェイズ1からフェイズ3までほとんどの人が使用していました。

シーズン20でも多くの人が使用していましたが、中列の優秀なサポート性能を備えたユニットが登場するまでは、長い間使われることが予想されます。

▶︎山羊座 紫龍

山羊座 紫龍は、戦闘不能時に敵1人を倒すスキルが現環境で通用するため、フェイズ1からフェイズ3までほぼ全員使用していました。

編成の場所はシーズン20から変わらず、戦闘不能時の効果を持つユニットと同時に配置され、倒しきれなかった敵ユニットを倒す役として活躍しています。

フェイズ3:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 刻の神 サターンの画像 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像 眠りを司る神 ヒュプノス(RCE)の画像 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 城戸沙織(SSE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 蠍座の神聖衣 ミロの画像 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像
編成3 射手座 星矢(闇)の画像 子馬座 翔子の画像 海皇 ポセイドン(Ω)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像

▶︎解説:編成1

サターン城戸沙織(SSE)を編成することで、高い回復性能でパーティーをサポートすることが可能です。

シュラ(ACE)は攻撃性能に優れており、敵に防御力0のデバフを付与できるため、不足している火力面をカバーしていると思われます。

また、現環境は味方を強化するバフの種類が非常に多く、複数付与されると戦闘が長引くため、ヒュプノス(RCE)でバフ解除をしていると考えられます。

▶︎解説:編成2

他のランキング上位層のプレイヤーとは違い、ミロアフロディーテが編成されています。

ミロは、編成3に組み込んでいるマユラの耐久面を、より強化するためだと思われます。

アフロディーテは、ランキング上位層の防御編成に編成されている、闘気攻撃力の高いシュラ(ACE)や翔子の対策だと考えられます。

▶︎解説:編成3

耐久力のある闇星矢と、神ユニットに強い翔子を編成して、敵からの攻撃を前列で止めています。

ポセイドン(Ω)瞬(RCE)で、味方のサポートを全て補いパーティーの安定感を高めていると思われます。

また、アイオロス(ACE)を編成に加えることで、味方が行動する度に小宇宙ゲージを回復できるため、パーティー全体のスキル回転率を上げることが可能です。

シーズン21のオリンポスバトルについて

現状のオリンポスバトルに対して

今回のオリンポスバトルでは、耐久の編成が大幅に増加しました。主に城戸沙織(SSE)の影響だと思われます。

城戸沙織(SSE)を所持していない人が、ランキング上位層には一切いないため、上位を目指す人は次のゾディフェスで確実に入手する必要がありそうです。

また、セインティア翔からの参戦ユニットは、貴重な状態異常の付与や味方のバフを所持しています。

そのため、今後追加されていくユニットと相性が良い可能性が高く、所持しているかどうかがランキング上位に行ける鍵と考えられます。

今後のオリンポスバトル

今後のオリンポスバトルでは、小宇宙ゲージの減少と低下に特化した強化•子馬座 翔子の使用が予想されるため、小宇宙ゲージの管理が重要になると思われます。

現環境で大活躍している瞬(RCE)の小宇宙ゲージの増加を抑えられるため、スキル連発の戦闘はなくなることでしょう。

そのため、タイムアップでの決着が減少し、状態異常の付与を得意とするリゲルや、オートスキルの火力が高いタナトス(RCE)などのユニットの活躍に期待できます。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

コメント

1 名無しさん約9ヶ月前

あ~、なるほど。 「時間切れが多いぜ、クソが!」の回答が強化翔子って感じ…になるのかな。 …んん~。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オリンポスバトルを考察【シーズン21】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る