攻略メニュー

【ゾディブレ】オリンポスバトルを考察【シーズン20】

新ユニット登場!評価記事掲載!

上方修正ユニットの評価記事掲載!

七海の波闘の高スコア編成を更新しました!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、オリンポスバトルシーズン20の環境について考察しています。次回の環境に関して気になる方は参考にしてください。

オリンポスバトル

開催期間

シーズン20
2020年1月8日(水)14:00〜2020年1月29日(水)20:30

シーズン特攻

射手座 星矢(闇)の画像射手座 星矢(闇) 天英星 バルロン ルネの画像天英星 バルロン ルネ アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE) 死を司る神 タナトス(RCE)の画像死を司る神 タナトス(RCE)
眠りを司る神 ヒュプノス(RCE)の画像眠りを司る神 ヒュプノス(RCE) 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像山羊座の神聖衣 シュラ(ACE) 山羊座 紫龍の画像山羊座 紫龍 双子座 カノン(OCE)の画像双子座 カノン(OCE)

フェイズ特攻

オリンポスバトルのシーズン20の環境について

使用率が高いユニット

海皇 ポセイドン(Ω)の画像海皇 ポセイドン(Ω) アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE) 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像射手座の神聖衣 アイオロス(ACE) 城戸沙織の画像城戸沙織
死を司る神 タナトス(RCE)の画像死を司る神 タナトス(RCE) 眠りを司る神 ヒュプノス(RCE)の画像眠りを司る神 ヒュプノス(RCE) 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像天秤座の神聖衣 童虎(ACE) 射手座 星矢(闇)の画像射手座 星矢(闇)

※神1リーグのシーズン20の使用率が8割以上のユニットなります。

使用率が高い戦闘不能時効果持ちユニット

山羊座 紫龍の画像山羊座 紫龍 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣) 山羊座の神聖衣 シュラの画像山羊座の神聖衣 シュラ 水瓶座の神聖衣 カミュの画像水瓶座の神聖衣 カミュ 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像蟹座の神聖衣 デスマスク

※神1リーグのシーズン20の使用率が特に高いユニットになります。

シーズンを通しての環境

▶新登場ユニットについて

オリンポスバトルのシーズン20は、年末年始に新登場したユニットがランキング上位層の編成に、ほぼ全ユニットが組み込まれていたため、編成勝負となっているように見えました。

神Ⅰリーグのランキング上位層では、編成2に死亡時に解除不能な永続バフ・デバフ効果を付与するユニットが確実に組み込まれているため、無効化できる童虎(ACE)持っていない人は苦戦していました。

年末に登場した瞬(RCE)は、サポートと防御性能が優秀なため、タイムアップ狙いの編成にも組み込まれ大流行していました。

▶瞬(RCE)によるスキル連発でタイムアップ

瞬(RCE)の小宇宙ゲージ増加により、自身と敵の両方がチャージスキルを連続して発動することで決着がつかずにタイムアップになる機会が増えました。

さらに、瞬(RCE)の優秀なスキル構成に加え、ポセイドンΩと組み合わせた防御を強化する人が多いため、バフ解除ができるユニットを編成に加える必要が出てきました。

現環境では対策することが難しいため、今後小宇宙ゲージを大幅に下げるユニットの登場が待たれます。

▶山羊座 紫龍の一撃必殺スキルにより逆転ができる!?

フェイズ1では、ランキング上位層の編成に半数近くしか入っていませんでしたが、フェイズ2以降はほとんどの人が使用していました。

紫龍の「廬山亢龍覇」は、敵を戦闘不能にする威力があり、敵の勝ち上がった編成1や編成3の1人を確実に倒せることが注目され、使用率が高くなりました。

運よく後列のユニットを倒すことができれば、自陣が圧倒的に優勢になるため、逆転のチャンスを生み出すユニットとして、今後も使われていくでしょう。

フェイズ1の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
49
49
48
47
46
44
40
38
37
34
33
32
32
32
29

※神1リーグのシーズン20フェイズ1の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶ポセイドン(Ω)と瞬(RCE)

どちらのユニットも編成に入れるだけで、味方全員の防御とサポート面を補うことができるため、使用率が高くなりました。

また、ポセイドン(Ω)と瞬(RCE)を組み合わせて、ダメージカットやバリア展開、スキル回転率の底上げなど、全てのサポートが可能になるからだと思われます。

▶城戸沙織とアイオロス(ACE)

現環境では、回避編成に対抗するユニットが少ないため、以前のシーズンと同様に使用されていました。

沙織とアイオロス(ACE)で、開幕から大幅に回避を上げられるため、敵からの妨害を避けて攻め続けることができるからでしょう。

▶ヒュプノス(RCE)とタナトス(RCE)

タナトス(RCE)とヒュプノス(RCE)の相性が良く、同時に編成することで攻撃と防御が安定するため、使用する人が多くいました。

また、ポセイドン(Ω)と瞬(RCE)と一緒に組み合わせる人もいれば、違う編成に組み合わせる人もいるため、どこに編成するかで勝敗が決まっていたのかもしれません。

フェイズ1:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 天英星 バルロン ルネの画像 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像 城戸沙織の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 獅子座の神聖衣 アイオリアの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像
編成3 射手座 星矢(闇)の画像 眠りを司る神 ヒュプノス(RCE)の画像 死を司る神 タナトス(RCE)の画像 海皇 ポセイドン(Ω)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像

▶解説:編成1

前回のシーズンでも活躍していた回避編成にシュラ(ACE)を加え、より回避を上げて攻撃を避けられる編成だと思われます。

ランキング上位プレイヤーの編成2は、戦闘不能時の効果を持つユニットが編成されているため、無効化できる童虎(ACE)が編成されています。

▶解説:編成2

山羊座 紫龍を編成することで、編成1の勝ち負けに関係なく敵を1人戦闘不能にすることができるため、敵を減らす重要なユニットになっています。

戦闘不能時効果のあるユニットは、アイオリアが編成されていますが、編成3の耐久力をさらに上げるためだと思われます。

▶解説:編成3

闇星矢を中心に、パーティ全体の耐久力を強化する編成にすることで、編成1が負けてもタイムアップ狙いができる編成だと考えられます。

全体的に防御面を固めており、タイミングよく状態異常にかけられないと、全員倒すことは難しいでしょう。

フェイズ2の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
48
47
45
44
42
41
41
41
36
36
35
32

※神1リーグのシーズン20フェイズ2の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎闇星矢

闇星矢は、開幕に倒れない耐久力の高さと小宇宙ゲージを下げる妨害が、スキル連発の環境に影響を与えたため、使用率がフェイズ1よりも格段に上がっています。

編成3に使用する人が多く、回避編成や防御編成などの様々なパーティーの前線で活躍していました。

▶︎サターン

サターンは、耐久力と回復性能が優秀かつ城戸沙織の編成に対抗できるため、タイムアップを狙いや回避編成の対策として使用されていました。

闇星矢と組み合わせることで、高耐久かつ圧倒的な回復力で鉄壁の前衛として使うことが可能です。

フェイズ2:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 刻の神 サターンの画像 眠りを司る神 ヒュプノス(RCE)の画像 海皇 ポセイドン(Ω)の画像 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 蠍座の神聖衣 ミロの画像
編成3 射手座 星矢(闇)の画像 双子座 カノン(OCE)の画像 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像 死を司る神 タナトス(RCE)の画像 城戸沙織の画像

▶︎解説:編成1

サターンを先頭に配置することで、攻撃する度に味方を回復させパーティを安定させることができます。

サターンだけでは火力が足りないため、タナトス(RCE)で補っている編成だと思われます。

また、防御編成1に多いアイオロスACEと城戸沙織の組み合わせを、サターンの「刻を支配する力」で対抗していると考えられます。

▶︎解説:編成2

山羊座 紫龍はフェイズ1と同様に、ランキング上位層のプレイヤーがほぼ使用するようになりました。

戦闘不能時効果のあるユニットは、攻撃力と防御力の上昇が入っておりバランスの良い編成だと思われます。

▶︎解説:編成3

他のランキング上位層のプレイヤーとは大きく異なり、攻撃力が高いユニット4人が編成されています。

サポートはシュラ(ACE)城戸沙織の回避上昇に任せ、威力の高いスキルで敵を押し込んでいく編成だと考えられます。

フェイズ3の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
48
47
47
47
45
43
43
41
37
35
33
30
27
26

※神1リーグのシーズン20フェイズ3、城戸沙織(SSE)実装前の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎1月6日に登場 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)

シュラ(ACE)は、自身の回避やスキル威力の高さからフェイズ1からフェイズ3まで安定して使用されていました。

最初は弱いと言われていましたが、「閃光」の効果量が高く、回避編成に入ることから多くの人が使うようになったと考えられます。

また、攻撃力が高いため、敵の防御力を0にしたタイミングと味方の攻撃が合うと、敵陣全体に大ダメージを与えられることから活躍しています。

▶︎1月13日に登場 山羊座 紫龍

山羊座 紫龍は、戦闘不能時に敵1人を倒すスキルが強力なため、フェイズ3ではランキング上位層の人がほぼ全員使用するようになりました。

登場時は、無敵の敵に効果がないからと難しいと言われていましたが、タイミング次第で確実にユニットを倒せること評価されたのでしょう。

編成2で使用する戦闘不能時の効果を持つユニットと入れ替えることで、編成1から持ち越されたユニットや、編成3との戦闘で1人をほぼ確実に倒せることから使用率が増えました。

フェイズ3:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 刻の神 サターンの画像 死を司る神 タナトス(RCE)の画像 海皇 ポセイドン(Ω)の画像 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像
編成3 射手座 星矢(闇)の画像 山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)の画像 眠りを司る神 ヒュプノス(RCE)の画像 アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(ACE)の画像 城戸沙織の画像

▶︎解説:編成1

城戸沙織に対抗するためにサターンを配置し、足りない火力を補えるタナトス(RCE)を編成しています。

また、タナトス(RCE)はバフの解除と威力の高いスキルで、敵のポセイドン(Ω)と瞬(RCE)の組み合わせに攻めていくことができると思われます。

▶︎解説:編成2

戦闘不能時効果のあるユニットに、アフロディーテカミュを編成し、敵の攻撃力を下げて味方への被ダメージを減少させています。

シャイナ(黄金)の持つ、敵の小宇宙ゲージを減少も組み合わせて、3戦目の戦闘を安定させる編成だと考えられます。

▶︎解説:編成3

回避編成にサポートと妨害性能が優秀なヒュプノス(RCE)瞬(ACE)が編成されています。

どちらも敵に行動不能の効果を付与ができるため、上手く決まれば相手の行動を止めることができ、全滅まで追い込むことができるでしょう。

シーズン21のオリンポスバトルについて

現状のオリンポスバトルに対して

現状のオリンポスバトルでは、タイムアップ狙いや回避編成が主流になっています。また、シュラ(ACE)の登場で以前より回避編成が強化され活躍していました。

しかし、回避編成より厄介な瞬(RCE)ポセイドン(Ω)を組み合わた編成が優秀すぎるため、所持していない人たちは上位にいくことが困難な状況です。

今年から実装されいくユニットは、基本的に何かに特化している性能のため、戦略の幅が広がっていくといいと思われます。

今後のオリンポスバトル

今後のオリンポスバトルでも、以前と変わらず神聖衣の戦術の使用が予想されるため、自身の編成に組み込む必要があります。また、敵も必ず使用するため、対策する必要があり自由度が限られています。

編成1に童虎(ACE)、編成2に神聖衣シリーズが採用されるため、実質その他の9ユニットしか変更することができません。

最近は優秀なユニットが毎週登場しているため、2月末には神聖衣の編成が通常のユニットに変更され自由度が上がっていくと考えられます。

沙織(SSE)の登場による環境の変化

オリンポスバトル最終日に城戸沙織(SSE)が追加され、ランキングが大きく変動しました。

サポートと回復性能に特化した性能かつ、回避編成を倒せるスキルと火力があるため、今後のパーティは沙織(SSE)が中心になると考えられます。

さらに、回避編成で活躍している城戸沙織を狙いうちにする攻撃スキルがあるので、城戸沙織の出番が減少すると思います。

また、沙織(SSE)は耐久力も高いため、現状でも厄介なポセイドン(Ω)瞬(RCE)と組まれた場合、倒すことは困難になると思われます。

今後は沙織(SSE)を対抗するために、火力や妨害に特化した編成の活躍の場が広がり、編成の楽しみ方が増えることに期待できます。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オリンポスバトルを考察【シーズン20】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る