攻略メニュー

【ゾディブレ】七海の波闘「北太平洋の巨大柱」の攻略【月曜日】

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、七海の波闘「北太平洋の巨大柱」の攻略情報を紹介しています。月曜日はどんな編成で戦うか迷っている方はおすすめの編成を紹介しているので、ぜひご覧ください。

「北太平洋の巨大柱」の攻略情報

出現する守護者

守護者
海馬 バイアンの画像海馬 バイアン

※外見はOCEバージョン。

有効な状態異常

有効な状態異常
スタン

ダメージ軽減の対象ユニット

ダメージ軽減の対象ユニット
黄金聖闘士・海闘士・神

挑戦難易度

難易度 推奨Lv
黄金級 Lv.110以上

高スコア獲得の編成例と役割

高スコア

編成ユニット 強化内容と役割
新生・天馬星座 テンマの画像新生・天馬星座 テンマ
Lv.129/★★★★★
【強化内容】
クラス:阿頼耶識+2(極装備)
スキルレベル:最大
【役割】
前列の与えるダメージ割合上昇
踏ん張り
射手座の神聖衣 星矢(ACE)の画像射手座の神聖衣 星矢(ACE)
Lv.127/★★★
【強化内容】
クラス:阿頼耶識+2(極装備)
スキルレベル:最大
【役割】
与えるダメージ割合上昇
ダメージ軽減
子馬座 翔子の画像子馬座 翔子
Lv.127/★★★☆
【強化内容】
クラス:阿頼耶識+2(極装備)
スキルレベル:最大
【役割】
攻撃する度に火力上昇
与ダメージ増加バフ
スタン付与
アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)
Lv.127/★★★☆
【強化内容】
クラス:阿頼耶識+2(極装備)
スキルレベル:最大
【役割】
小宇宙ゲージ回復
アテナ サーシャの画像アテナ サーシャ
Lv.127/★★★
【強化内容】
クラス:阿頼耶識+2(極装備)
スキルレベル:最大
【役割】
HP回復
味方全体に攻撃バフ・オーラバフ

☆の数はレアリティ、★の数は限界突破数になります。

編成例の代用できるユニット

編成ユニット 代用ユニット
子馬座 翔子の画像子馬座 翔子 双子座 サガ(SSE)の画像双子座 サガ(SSE) 強化•子馬座 翔子の画像強化•子馬座 翔子
アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)の画像アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE) 射手座の神聖衣 アイオロス(ACE)の画像射手座の神聖衣 アイオロス(ACE) 新生•射手座 星矢(Ω)の画像新生•射手座 星矢(Ω)
アテナ サーシャの画像アテナ サーシャ 城戸沙織(SSE)の画像城戸沙織(SSE) -

子馬座 翔子

獲得できるスコア量が800万前後になりますが、多段攻撃+バフの重ねがけが行えるサガ(SSE)で代用することができます。

基本的な運用方法は翔子と全く同じでチャージスキルでのスコア稼ぎがメインとなるため、小宇宙ゲージが貯まり次第すぐに発動しましょう。

ただ、注意点としてダメージ軽減対象の黄金聖闘士なので守護者にはダメージが通りにくいです。守護者への攻撃は星矢(ACE)やテンマのチャージスキル中心で行いましょう。

強化•翔子に関しては、テンマやサーシャのバフが受けられない分、獲得できるスコア量が300万前後とかなり下がってしまいますが、オートスキルによるダメージ軽減で安定してタイムアップまで戦闘を進められるため、運要素を回避したい方にオススメです。

アンドロメダ星座の神聖衣 瞬(RCE)

小宇宙ゲージの回復は、アイオロス(ACE)新生•星矢(Ω)でも代用可能です。

瞬(RCE)のようにダメージカットを所持していないため、守護者復活直後の範囲攻撃で倒れる可能性が高めですが、ほぼ同様の効果を味方全体に付与することができます。

その代わりにどちらのユニットも攻撃バフを付与できるため、さらにスコアを伸ばしたい方はこちらのユニットがオススメです。

アテナ サーシャ

HP回復とダメージカットで味方全体の耐久力を強化できるため城戸沙織(SSE)でも代用することができます。

物理属性無効がない分、3回目以降の攻撃で倒れてしまう可能性がありますが、前列に攻撃を受けてもらえば時間いっぱいまで戦闘を続けることが可能です。

また、攻撃バフも持ち合わせているため、物理無効以外はほぼサーシャと同様の行動をすることができます。

代用できないユニット

強力なダメージ上昇バフを付与できる新生•テンマ星矢(ACE)は、他のユニットで代用することができません。

特に新生•テンマが持つ「小宇宙燃焼」のバフは同じ効果を持つユニットがいないため必須のユニットです。

また、どちらのユニットも踏ん張りを持っているため継戦力が高く、安定してバフを重ねがけできるため、所持していない方はギルドメンバーにお願いしてサポート聖闘士に出してもらいましょう

攻略のポイント

注意点
・チャージスキルの発動タイミング調整する
・テンマのチャージスキルは最優先で発動する
・攻撃バフを維持する
・スタンで守護者の動きを止める
・守護者は復活した直後に倒す

チャージスキルの発動回数が高スコアに繋がる

スコア稼ぎは、アタッカーである前列ユニット3体のチャージスキルで行うため、小宇宙ゲージが貯まったらすぐに発動するようにしましょう。

中盤以降になるとオートスキルでも高い攻撃バフでスコアを稼げるようになりますが、それ以上に1回の攻撃で大きくスコアを伸ばせるチャージスキルは重要です。

また、テンマが持つ「小宇宙燃焼」の攻撃バフは、チャージスキル後のみとなっているため、最優先で発動するようにしましょう。

スキル回転率を上げるコツ

チャージスキルは手動で連続発動すると小宇宙ゲージの自動回復効果をモーション中に受けることができます。

やり方としては、2~4体のチャージスキルをいつでも発動できる状態にし、スキルの発動回数を増やしたいユニットから発動→モーションが終わる直前に手動で他のユニットのチャージスキル発動、と順番に発動していくだけです。

ただ、モーションが完全に終わってしまうとその段階から小宇宙ゲージの自動回復効果を受け取れなくなってしまうため、モーションが短いユニット(テンマなど)の発動には注意しましょう。

今回の編成の場合は、翔子→星矢(ACE)→瞬(RCE)→サーシャのように発動すれば、サーシャのチャージスキルが発動終了する頃には翔子の小宇宙ゲージがほぼ貯まり切っている状態のため、すぐに追加で1回発動することができます。

攻撃バフの維持が最重要

攻撃上昇のバフでユニットの攻撃力やスキル威力を上げると獲得できるスコアが上昇します。

前列の与ダメージ上昇やヒットする度に攻撃力上昇、攻撃力上昇などの様々な種類が存在しますが、全て別カテゴリーとなっており、付与すればするほど1回当たりに獲得できるスコアを上昇させることが可能です。

そのため、同様の攻撃バフ持つアイオロス(ACE)サーシャなどを複数編成するよりも、違う種類の攻撃バフを付与できるユニットを編成し、様々な攻撃バフを維持できるようにするといいでしょう。

スタンを付与すると守護者撃破が安定する

守護者の弱点であるスタンをチャージスキルで付与できるユニットがいると、安定して守護者を撃破できるようになります。

編成例では翔子のチャージスキルにスタン付与の効果があるため、復活した守護者への攻撃は翔子で行うといいでしょう。

ただ、攻撃バフで攻撃力を高め続けていればスタンの付与がなくても十分に倒せるので、スタン持ちユニットを最優先で編成する必要はありません。

守護者は復活した直後に倒す

守護者は3回以上復活を行うと凄まじい火力で攻撃を仕掛けてくるため、行動される前にチャージスキルで倒すようにしましょう。

1~2回目までは多少の防御バフさえあれば攻撃を受け切ることができますが、3回目を超えると敵の攻撃1回で倒れる可能性が非常に高いです。

サーシャの物理無効化などで対策することも可能ですが、安全に守護者を倒すなら復活直前のチャージスキル発動を1回止めて小宇宙ゲージを温存し、復活直後に発動するといいでしょう。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

コメント

3 名無しさん約3ヶ月前

更新しましょう。

2 名無しさん約3ヶ月前

新七海黄金レベル月曜の柱叩き王はRCE紫龍でした

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「七海の波闘「北太平洋の巨大柱」の攻略【月曜日】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る