攻略メニュー

【ゾディブレ】冥王 ハーデス(RCE)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

調整により強化!

新しい強化システム「限界突破」を検証!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「冥王 ハーデス(RCE)」の評価や特徴について掲載しています。冥王 ハーデス(RCE)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

冥王 ハーデス(RCE)の評価と特徴

冥王 ハーデス(RCE)の画像冥王 ハーデス(RCE)
キャラ評価 SS
初期レアリティ ★3
ポジション 中列
タイプ テクニック

新しい状態異常「空虚」で攻めていく

冥王 ハーデス(RCE)は、チャージスキル「絶望の小宇宙」とオートスキル1「インフェルノソード」に空虚状態にする効果を持っています。

空虚状態になった敵は、一定時間すべての攻撃、回復等の行動が必ずミスになります。また、必中・回避不能のバフ効果を持っていても空虚状態になると攻撃がミスになってしまうため、圧倒的な妨害効果を所持しています。

サポート効果が厄介な女神 アテナでも空虚状態にすることでバフ・回復を無力化し、戦いを有利に進めることが可能です!

後ろに編成された神ユニットを狙い撃つ

冥王 ハーデス(RCE)は、オートスキル1「インフェルノソード」とオートスキル2「グリムランジ」により、後ろに編成されている敵を狙い、攻撃していきます。

後ろに編成されやすい神ユニット(アテナシリーズや月の女神 アルテミス魔王 ルシファーなど)を早い段階で倒すことができ、敵からの強力な攻撃や回復を断つことができます!

また、「インフェルノソード」においては敵を「空虚」状態にする効果を持っているため、最後列に配置されやすい神ユニットを倒しきれなくても無力化することが可能です。

冥王 ハーデス(RCE)と相性の良いキャラクター編成

冥王 ハーデス(RCE)は、空虚や敵の防御力低下、小宇宙ゲージ吸収による妨害だけでなくスキルの威力も高いのでアタッカーとしても活躍します。

そのため、攻撃に徹するハーデス(RCE)をサポートするためのバフユニット射手座の神聖衣 星矢と組み合わせて行動速度上昇や小宇宙ゲージブーストを使って敵を即座に「空虚」状態にしていくとよいでしょう。

また、防御面を考えてバリアスキルや回復を持つ女神 アテナと組み合わせてもよいでしょう。

冥王 ハーデス(RCE)のスキル紹介

チャージスキル:絶望の小宇宙
チャージ
ランダムな1~2体のバリアを無効化して空虚状態にします。
その後、敵全員のバリアを無効化して物理ダメージを与えます。
オートスキル:インフェルノソード
オート1
最も後ろに編成されている敵に対して物理ダメージを与えます。
さらに、この攻撃がヒットした相手を空虚状態にします。
オートスキル:グリムランジ
オート2
最も後ろに編成されている敵に向かって突進し、移動中に触れた敵へ「物理防御力」「闘気耐性」低下小宇宙ゲージ吸収を行います。
さらに最も後ろに編成されている敵へ剣の追撃で物理ダメージを与え、小宇宙ゲージを吸収します。
オートスキル:冥王の剣
自身の受けるダメージを一定割合軽減します。
また、自身の受ける「スタン」「氷化」「打ち上げ」「ブロウノックバック」「ノックバック」「沈黙」「混乱」「スキルキャンセル」を一定確率で無効化することが可能です。

冥王 ハーデス(RCE)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 絶望の小宇宙
属性 物理
説明 ランダムな1~2体の敵に斬撃を放ち、バリアを無効化して空虚状態にする。その後、冥王の小宇宙によって敵全員のバリアを無効化して物理ダメージを与える。
初期値 +25/ダメージ量
上昇値 +25/ダメージ量
補足 発動中は無敵状態/バリア無効化

オートスキル1

スキル名 インフェルノソード
属性 物理
説明 最も後ろに編成されている敵に対して物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手を空虚状態にする。
初期値 +200/ダメージ量
上昇値 +200/ダメージ量
補足 バリア貫通

オートスキル2

スキル名 グリムランジ
属性 物理
説明 最も後ろに編成されている敵に向かって突進し、移動中に触れた敵へ「物理防御力」「闘気耐性」の低下と小宇宙ゲージ吸収を行う。さらに最も後ろに編成されている敵へ剣の追撃で物理ダメージを与え、小宇宙ゲージを吸収する。
初期値 +3028/ダメージ量
上昇値 +28/ダメージ量
補足

オートスキル3

スキル名 冥王の剣
属性 物理
説明 自身の受けるダメージを一定割合軽減する。また、自身の受ける「スタン」「氷化」「打ち上げ」「ブロウノックバック」「ノックバック」「沈黙」「混乱」「スキルキャンセル」を一定確率で無効化する。
初期値 +35.2/ダメージ量
上昇値 +0.2/ダメージ量
補足 常時発動

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 ※調査中
補足 ※調査中

聖戦スキル

スキル名 ダメージカットⅣ
説明 「グリムランジ」とチャージスキル以外の行動を行わなくなる代わりに敵から受けるダメージ量を軽減する
初期値 38.5%
上昇値 3.5%
補足 重ねがけ可能/防衛聖闘士に編成したときのみ効果発動
スキル名 小宇宙ダメージⅠ
説明 ウェーブ開始時に敵全員の小宇宙ゲージを減少させる
初期値 6.6
上昇値 0.6
補足 重ねがけ可能

冥王 ハーデス(RCE)のステータス

基本情報

イラスト
冥王 ハーデス(RCE)

聖闘士の特徴

テクニックタイプのユニットで敵を空虚状態(そのユニットの行動が必ずミスになる状態)にするスキルを持つ冥王

ストーリー

冥王ハーデスのRCE(ロイヤルカラーエディション)バージョン。冥界を統べる神。人間たちを愚かしい存在と見なして絶望しきっている。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 4 6
オーラ成長率 3.8 5.8
テクニック成長率 6.9 9.9
バイタリティ 17 2169
オーラ 18 1297
テクニック 26 2702
最大HP 776 84845
物理攻撃力 109 12215
闘気攻撃力 86 4523
物理防御力 10 1668
闘気耐性 7 1161
物理クリティカル 20 1754
闘気クリティカル - 110
物理防御無視 - 45
闘気耐性無視 - -
HP吸収 - 100
命中力 - 69
回避 - 32
HP回復量 - 3050
小宇宙回復量 - 19
小宇宙減少 - 15
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- -
被チャージスキル
ダメージ低減
- -

※2019/8/30時点、Lv.115阿頼耶識のステータス情報です。

冥王 ハーデス(RCE)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価

名無しさん 2019/9/7
最初は強いと思いました。時間が経つに連れ微妙に感じます。
まず空虚はかかれば厄介ですが、一時的。自身の攻撃もよくスカります。
絶対的攻撃力、防御力、錯乱、安定性のあるACEのが使いやすいです。
こいつを入れて最初はみんな上位はRCEだらけでしたが今はもはや上位はRCE外して編成してる人をACEに変えてる人もよく見かけるようになりました。
グラコロは編成ありですが、鬼課金しゃには微妙なキャラです
名無しさん 2019/9/6 評価:S
今回、課金頑張ってゲットできましたが、ハーデスブランドに騙された感じですね。
確かにACEと比べて、絶対的な強さや安定感がないですね。
テクニック属性の物理スキルな事、空虚の時間が短い事、行動待機遅延スキルがないといった所なのが原因かと思います。
キャラクターとしてはアポロン・タナトスといったクエストキャラですかね。
修正ない限り、個人的評価としてはSですね。
名無しさん 2019/9/4
14万も溶かしておいていうのもアレだが、ACEハーデスのほうが相性の良いキャラやコンボがある分、強い気がしますね…
RCEハーデスは、これといって相性の良い組み合わせがまだない気がするし、城戸沙織を全然メタれてない。攻撃当たらないから空虚とかあってもどうにもなんない。
チャージの威力も小粒で今ひとつ。ACEのような理不尽さがない気がする。
赤阿頼装備なしレベル112の感想。
名無しさん 2019/9/2
Lv115赤阿頼耶識フルまで付けました。闘技、グラコロ、聖戦で使ってみましたが現状SSで良いかと。
行動ルーティンはインフェルノ、グリムランジ、通常攻撃のルーティン、グリムランジのコスモ吸収量が大きいので合間で頻繁にチャージを放つ形です。
開幕即発のインフェルノソードで最後列1キャラを空虚兼ほぼ瀕死に持って行けるので、相手陣のアテナ等にとっては脅威ですね。 役割としては白ハデの猛アタッカー兼タンク役に対して、このRハデはアタッカー兼妨害役といった感じ。
単体火力としては中の上くらいなので、できればもう一人アタッカーもこなせるマルチキャラと組ませたい所です。防御面ではオート3と無敵チャージのおかげでそこそこ丈夫ですが、意外とダメージを喰らっているのでやはり別途サポーターは欲しいです。
最新スキルの空虚状態は継続時間3~4秒程ですが、一度調子が乗ってくるとチャージの回転もそこそこ速いので、試合後半ではかなり有利な状況に持って行けるかと思います。
名無しさん 2019/8/31
現状こいつってどう対策すればいいのかわからんわ。
初手ソードでほぼ一体瀕死からのこっちの陣地にダッシュしてからコスモゲージ減らされるし、そこでチャージ発動するし本体はダメ軽減&状態異常耐性もある。
何やればいいか分からんわ。
名無しさん 2019/8/29
こんな奴SSじゃない 無敵状態なんぞや?
115荒1したけど動きイイじゃん!なようにみえて今の側近二人と同じで撃たれ弱すぎる柔らかい。
いずれカチコチなこっそり修正パッチくるんだろう今時点でSS判断は大袈裟
名無しさん 2019/8/29 評価:SS
確かにACEとRCEは「別次元」の強さ、いや、、、というか別の強さ、どっちも強いし、優劣もつけ難い。
だって役割が違うんですもの、、、でも、役割は別にしたらRCEもSSクラスの強さかな、と思う。
中列でこの役割でテクニックかー、テクニックだよなー、テクニック、、、うーん、と思ったけどやっぱりSS。

過去のコメント

名無しさん 2019/8/29
今回、「強すぎ」というコメントに対して、誰も、「またお前か」とか、「馬鹿の一つ覚えで毎回同じこと言うやついる」という返しがないね!つまり、本当にやばいってことやろ!同じギルドの人が引いて、模擬戦出してもらったが、ハーデスACEとは、別次元の強さ感じた。
名無しさん 2019/8/29
弱いって書き込んでる阿呆は持ってないか使いこなせないだけの雑魚
完全なるぶっ壊れキャラ
ただし火力に期待してはいけない
空虚と小宇宙ゲージ吸収が鬼過ぎる
この先持ってる組と持ってない組で闘技場ランクはハッキリ分かれる
名無しさん 2019/8/28
沙織さんと組むと鬼
名無しさん 2019/8/28
空虚状態がかなり強いですね。
何も出来ない状態になりますから、ちょっと反則気味かな、

投稿例
①評価:SS
②コメント:ふつうに強い部類。
スキルがなんとなくルシファーに似てる。
ルシファーが妨害寄りで後列。
マルスがよりダメージクロッカーで前列。
前列で防御面が心許ないかわりに異常状態解除スキルが強力。

ゾディアックブレイブ 関連記事

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメント

152 名無しさん7日前

グリムランジが弱すぎ

151 名無しさん9日前

強弱を語るときは必ず相手と育成レベル同水準にしましょう。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「冥王 ハーデス(RCE)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る