攻略メニュー

【ゾディブレ】新強化システム「限界突破」を検証!

5周年記念イベントの情報をまとめて掲載中!

新ユニット登場!評価記事掲載!

復帰者向けの記事掲載中!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、限界突破の検証をしてみました。限界突破はした方がいいのか、どんな仕様なのかどうか気になる方はぜひ、参考にしてください

新強化システム「限界突破」を検証!

「限界突破」とは?

新しく登場した「限界突破」は、クラスアップや星を上げる強化とはまた違った強化方法として2019年9月11日に実装されました!

今回は、「限界突破」の仕様を確認しつつ他の強化方法と比較していきたいと思います!

「限界突破」の検証

検証内容

新しい育成仕様として「限界突破」が追加されましたが、「限界突破」で何が変わるのか確認していきたいと思います。

また、スターヒルの星に配置した場合の影響も見てみたいと思います。

主に検証する内容としては以下の通りになります。

  • 限界突破によるステータスの変化を確認
  • 「限界突破」したことによるLv上昇の確認
  • スターヒルの配置ボーナスへの影響はどのくらいか

限界突破によるステータスの変化を確認

ええ

天馬星座 星矢」の星1・Lv.115・阿頼耶識のステータスと限界突破後のステータスになります。

比較して見ると、「限界突破」でHPが+20000上昇しています。

検証方法

  • キャラは「天馬星座 星矢」・星1、Lv.115、阿頼耶識のステータス
  • キャラは「天馬星座 星矢」・星1、Lv.115、阿頼耶識の状態で「限界突破」した後のステータス確認

結果:「限界突破」で上昇するステータスは決まっている

んん

「限界突破」でステータスの上昇は見られましたが、上昇するステータスは決まっているようです。

2段階目以降になると「防御力」や「防御無視」など上がりにくいステータスを上昇する事が可能です。

限界突破回数 ボーナス
1段階目 聖闘士レベル上限+1
最大HP20000上昇
2段階目 聖闘士レベル上昇+1
物理防御力500上昇
闘気耐性500上昇
物理防御無視500上昇
闘気耐性無視500上昇
3段階目 聖闘士レベル上昇+1
物理防御力500上昇
闘気耐性500上昇
物理防御無視500上昇
闘気耐性無視500上昇

「限界突破」したことによるLv上昇の確認

「限界突破」することでHPだけでなく、Lv上限が+1されることが判明しました。

この検証では、現在のLv上限(Lv.115)のステータスと現在のLv上限+1の状態(Lv.116)にした、ステータスやスキルも上限を超えるのか確認します。

あ

Lvを116にした場合でもステータスの上昇が見れました。

これにより、現在の最大ステータスを超えることが可能です。

おお

また、スキル上限もLv上限に比例するため、上げる事が可能です。

検証方法

  • 星1、Lv.115、阿頼耶識のステータスとスキルLvの確認
  • 星1、Lv.116、阿頼耶識のステータスとスキルLvの確認

結果:「限界突破」でLv上限を上げることでステータスやスキルがさらに強くなる

Lv.上限が増えたことで今までの最大ステータスと最大スキル威力さらに強力になります

キャラによってはスキルLv上限も同時に上昇したことにより、スキル効果にさらに磨きがかかり、オリンポスバトルでもユニット選択の幅が増えることでしょう。

スターヒル配置ボーナスへの影響はどのくらいか

ボーナス

「限界突破」した状態でスターヒルの星へ配置した場合、ボーナスが上昇するとお知らせで確認しました。

そのため、どの程度ボーナスが上がるか1〜3段階の全てのボーナス値を確認したところ、レアリティボーナスが増えている事がわかりました!

通常レアリティによる+ボーナス値

レアリティ ボーナス+値
星1 +10%
星2 +20%
星3 +30%
星4 +40%
星5 +50%

「限界突破」による+ボーナス

限界突破 ボーナス値
1段階目 レアリティボーナス+5%追加
2段階目 レアリティボーナス+10%追加
3段階目 レアリティボーナス+15%追加

※例:星3のボーナス(30%)+限界突破3段階目ボーナス(+15%)=レアリティボーナス(45%)

検証方法

  • 「限界突破」後のボーナス値を見てどのボーナス値が増えているかを確認する

結果:「限界突破」ユニットを配置する事でボーナスが増える!

「限界突破」を1段階上げていく毎にレアリティボーナスに+5%づつ追加されていくようです。

さらに、「限界突破」によるLv上限が増えた事で、Lvボーナスへの影響もあります。

「限界突破」を加えた現在の最大Lvは「118」になるので、最大Lvによるボーナス値の上限が「28.75%」から「29.5」まで増加しました。

検証してわかったこと

「限界突破」は「進化」とは別方向の強化

「限界突破」の仕様とスターヒルボーナスの検証して、「限界突破」と「進化」は強化される内容が違うという事がわかりました。

「進化」はステータス上限の変化や増加のみですが、「限界突破」は上がりにくい「防御力」や「防御無視」のステータス大幅に上昇することが可能であり、Lvの上限を増やす事によるスキル効果の上昇も可能となります。

「限界の輝石」と「小宇宙」どちらを使えばよいか

こすも

無課金で手に入るユニットや小宇宙が余っているというユニットであれば、「限界突破」するために「限界の輝石」を極力使わず小宇宙を使いましょう。

ガシャから出たユニットや新登場ユニットなどは、小宇宙を極力使わず「限界の輝石」で「限界突破」するのがおすすめです。

ただし、「限界の輝石」はレアアイテムのため、使用する場合はよく考えてから使いましょう。

レベル差をつけてバトルで優位に立てる

さらに、最大LVが上がることによるメリットとして、状態異常のスキルを使用する相手ユニットのレベルよりもレベルが上回っていれば状態異常を受けにくくなる点もあります。

そのため、「進化」とは別方向の強化と考えるべきでしょう。

今回の検証結果まとめ

小宇宙を使って優先すべきは「限界突破」!

最新ユニットや即戦力として使いたいユニットは「限界突破」をすることでLv上限が上がり、レベル差をつけてバトルで優位に立つことができる大きな利点があるため、優先するなら「進化」よりも「限界突破」といえます!

また、過去に登場したユニットで余っている小宇宙がある場合も限界突破に使用して問題ないです!

「限界突破」したユニットをスターヒルに配置しよう!

「限界突破」をするとスターヒル配置ボーナスが増える為、無課金で手に入るユニットや使い道が無いというユニットは「限界突破」して、スターヒルに配置していきましょう。

また、スターヒルに配置済みのユニットも優先して「限界突破」していくと配置ボーナスが増え、ユニット全体の強化に繋がります。

スターヒルの効果検証と配置するべきユニット

まだ4段階目、5段階目があるが…

現状は3段階目までしか確認できず

限界突破

現在のゲーム環境では、3段階目までしか確認できず「限界の神石」というアイテムが必要なようです。

そのため、4段階目と5段階目が解放された時にはまた検証していきたいと思います。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

お役だち

基本的なシステム解説記事

戦闘画面の見かたについて キャラのステータスについて
キャラの入手方法 キャラを強化する方法
装備品を強化する方法 スキルを強化する方法
クエストについて アテナの奇跡について
チャットとフィルターについて ギルドについて
セブンセンシズ覚醒について プレミアムランクについて
スターヒルについて ソウルボードについて
COSMO BURSTについて 状態異常/状態異常+の効果一覧

バトル・クエスト系お役立ち記事

聖戦について レイドバトルについて
教皇クエストについて 小宇宙チャレンジについて
七海の波闘について 模擬戦について
闘技場について 異次元の迷宮について
オリンポスバトルについて グラードコロッセオΩについて

ショップ・小宇宙の入手方法

★1聖闘士の
小宇宙入手方法
★2聖闘士の
小宇宙入手方法
★3聖闘士の
小宇宙入手方法
小宇宙の効率のいい集め方
ショップの小宇宙一覧 ショップについて

ゲームに慣れてきた人向け

無課金でも入手できる
キャラ一覧
おすすめ無課金キャラの紹介
高速で上級者をめざすために
やるべきこと
豪華なアイテムが手に入る
「異次元の迷宮」とは?
スターヒルの効果検証と配置するべきユニット 復帰した人が知るべきこと

コメント

5 名無しさん1年以上前

無課金キャラ4段階まで上げたけど課金キャラにフルボッコにされたのでまるで意味のない限界突破。 何がしたいのかわからん。

4 名無しさん1年以上前

“4段階目と5段階目が解放された時にはまた検証していきたいと思います。” はよして。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    権利表記

    トップへ戻る