攻略メニュー

【ゾディブレ】回避上昇ステータスやバフの効果について検証!

新ユニット登場!評価記事掲載!

ゾディフェスアンケートの結果を発表!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、回避ステータスや回避バフがの効果について検証をしてみました。回避が高いことによるメリットや影響が気になる方はぜひ、参考にしてください。

今回の検証内容

「回避」ステータスやバフってどの程度効果があるの?

今回調べる内容
①防御側の回避ステータスが攻撃の命中に与える影響
②攻撃側の命中ステータスが攻撃の命中に与える影響

以前行なったwiki内のアンケートにて、回避や命中に関する意見が多かったので今回の検証を行なっていきます。

回避や命中は、高いほどよいのですが、なぜ高いほど有利なのか知らない方が多いのではないでしょうか。

そこで、今回は回避と命中のステータスが戦闘においてどういう働きをしているのか、という部分に注目して検証していきたいと思います。

回避に成功することのメリット

回避による3つのメリット
①ダメージを受けない 敵の攻撃を回避することでダメージを受けません
②相手の小宇宙ゲージが溜まらない 敵の攻撃が当らないことで相手の小宇宙ゲージも溜まりません
③攻撃を回避することで
HP吸収をさせない
敵の攻撃を回避することで、ダメージが発生しないためHPが吸収されなくなります。

検証方法

①回避値の影響を調査
攻撃側の命中を0で固定し、防御側の回避値を少しづつ上げて攻撃のヒット割合を記録
②命中値の影響を調査
防御側の回避を固定し、攻撃側の命中値を少しづつ上げて攻撃のヒット割合を記録
③上記を元に仮説を立てる
可能そうであれば計算式まで立ててみる
④仮説検証のために再度調査
問題なければ完了。だめなら③に戻る

細かな検証方法について解説

回避ステータスを持つユニットは、クラスを上昇させていき、回避ステータスを調整しつつ戦っていきます。

【検証結果】回避・命中ステータスの影響

①回避値の影響調査

対戦ステータス 当たった回数/攻撃回数
回避0 VS 命中0 50回ヒット/50回攻撃
=100%
回避10 VS 命中0 85回ヒット/100回攻撃
≒90%(?)
回避20 VS 命中0 77回ヒット/100回攻撃
≒80%(?)
回避50 VS 命中0 48回ヒット/100回攻撃
≒50%(?)

命中0の状態で敵の回避率を調整して何度か戦い、攻撃のヒット数をそれぞれ確認したところ、上記のような結果となりました。

攻撃側の命中0、かつ敵の回避も0の場合は100%命中しており、以降回避が10上がると概ね10%ずつ命中率が下がっているようです。

回避を「10」上げる=命中率10%ダウンということであれば、<100-回避 +命中*α倍>のような単純な計算式なのかもしれません。

続けて命中値についての検証も行っていきます。

②命中値の影響調査

対戦ステータス 当たった回数/攻撃回数
回避50 VS 命中30 76回ヒット/100回攻撃
≒80%(?)
回避50 VS 命中40 93回ヒット/100回攻撃
≒90%(?)
回避50 VS 命中50 50回ヒット/50回攻撃
≒100%(?)

今度は、相手の回避を50に固定して検証してみました。命中と回避が同数の場合は攻撃が100%当たっています。ということは、回避と命中は、それぞれ同じ重みのステータスのようです。

また命中をあげると、概ね命中の数字分だけ攻撃のヒット率が上がっているので、回避と同じく、命中ステータスは数字分だけ命中率を上げてくれているようです。

③仮説

推測できる攻撃の命中率に関わる計算式
最終命中率=(攻撃側の命中値+100)-防御側の回避値

今までの検証から仮説を立てると、攻撃時の回避・命中ステータスの関係は上記のような計算式ではないかと考えます。

回避が高い敵に対しても命中が0の攻撃が全て回避される訳ではないため、全てのユニットが元から100の命中ステータスを持っており、回避や命中はその数字分だけ回避率に影響を与えていると考えられます。

命中のステータスやバフはその数値に単純なプラス計算で働き、敵の回避ステータスやバフマイナス計算で働いている、というわけです。

④仮説の検証

上記の仮説を元に、条件を変えて別の方法でもう一度検証してみました。

対戦ステータス 予測される命中率と実際の結果
回避40 VS 命中30 【予測】(30+100)-40= 命中率90%
【結果】89回ヒット/100回攻撃
≒90%

検証の結果、ほぼ推測した計算式通りの結果になりました。

回避バフはかなり強い…?

回避バフを持つ「城戸沙織」で考察

城戸沙織

城戸沙織は、オートスキル2「女神の守護」の効果により、味方全体に回避バフを付与する事ができます。

「女神の守護」の回避上昇バフ効果は、スキルLv.115の段階で上昇値が+117.5されます。

この回避上昇バフを<回避ステータス50>のユニットに付与して、<命中0>のユニットで攻撃する場合……

最終命中率=(攻撃側の命中値+100)-防御側の回避値
(0+100)-(0+城戸沙織の回避バフ117.5)=-67.5%
最終命中率0%

となり、攻撃が全く当たらなくなります。相手側としては攻撃を当てるためにかなりの命中を要求されるようになり、仮に攻撃側の命中が60あってもまだ攻撃が届きません。そのため、バフの有無で戦況も変える事ができる、強力なバフと言えるのです!

対抗するためには命中バフを持つユニットを編成しよう!

回避バフに対抗するためには、ハーデス 瞬などでバフを解除してしまうか、命中バフを持つユニットを編成して対抗するのがよいでしょう。

命中バフでいえば、新しく登場した白鳥星座の神聖衣 氷河(RCE)がオートスキル3「真・凍気の真髄」に命中バフを持っています。

その効果はスキルレベル最大で70.5も命中上昇をする事が可能なため、十分な命中を持つキャラと組み合わせれば、城戸沙織の回避バフにも対抗可能です。

他のユニットでは、魔王 ルシファー鳳凰星座の神聖衣 一輝(RCE)も命中バフを持っているためおすすめです。

回避や命中を上げるには?

阿頼耶識装備や阿頼耶識・真装備でも上昇する

回避

阿頼耶識装備や阿頼耶識・真装備には、命中回避ステータスが上昇する装備があります

阿頼耶識装備や阿頼耶識・真装備の上昇値が結構高いため、命中や回避が足りないと感じたらクラスを阿頼耶識にし、装備させるとよいでしょう。

スターヒルの効果によっても上昇する

回避

スターヒル効果によって命中回避ステータスが上昇する星があります

スターヒルの配置ユニットや星レベルを上げてさらに上昇値を上げる事も可能です。

スターヒルの効果検証と配置するべきユニット

回避する事で戦闘が大きく有利になる

今回検証をして、回避のステータスやバフは命中のステータスやバフとどう関係してくるかわかりました。

また、回避と命中の重要性も再確認できたのではないでしょうか。

攻撃が当らない、回避ができないという方は、命中バフ・回避バフだけでなく装備やスターヒル強化など見逃していないか見てみましょう。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

お役だち

基本的なシステム解説記事

戦闘画面の見かたについて キャラのステータスについて
キャラの入手方法 キャラを強化する方法
装備品を強化する方法 スキルを強化する方法
クエストについて アテナの奇跡について
プレミアムランクについて 異次元の迷宮とは?

バトル系お役立ち記事

闘技場について グラードコロッセオについて
小宇宙チャレンジについて スターヒルとは?
ギルドについて オリンポスバトルについて
聖戦について 聖戦における重要な要素

ショップ・小宇宙の入手方法

★1聖闘士の
小宇宙入手方法
★2聖闘士の
小宇宙入手方法
★3聖闘士の
小宇宙入手方法
小宇宙の効率のいい集め方
ショップの小宇宙一覧 ショップについて

ゲームに慣れてきた人向け

無課金でも入手できる
キャラ一覧
おすすめ無課金キャラの紹介
スターヒルの効果検証と配置するべきユニット

コメント

3 名無しさん21日前

>>1 その辺は気になるね クリティカルのダメージ~%減とかあるけどそもそもどれだけがクリティカルのダメージなのかよくわからんし

2 名無しさん22日前

↓ 間違えた。 「無効」じゃなくて「無視」でした。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「回避上昇ステータスやバフの効果について検証!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る