攻略メニュー

【ゾディブレ】特別企画プロデューサーインタビュー

ゾディブレ攻略wikiでは、特別企画として聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)の運営プロデューサー、株式会社バンダイナムコエンターテインメントの佐藤央さんへインタビューを実施しました!ここでしか見れない情報も載っていますので、ぜひご覧ください。

Game8独占!プロデューサーインタビュー!

佐藤プロデューサー

今回ゲームエイトでは「聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ」運営プロデューサーの佐藤央さんにインタビューさせていただくことに成功しました!

先日のゲーム内で発表されたプロデューサーレターでは5周年に向けた「ROAD TO 5th ANNIVERSARY」なども発表されていましたが、こちらについてもお聞きしてます!

ゲームエイト1ゲームエイトライター


今回は僕もいちゾディブレプレイヤーとしていろいろ質問させてもらいました!

ゾディブレの歴史について

これまでを振り返って

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.まずはもうじき1000万DLを迎えるゾディアックブレイブについてざっくりと今までの経緯を振り返ってみたいのですが、1000万DLという数字について、達成感や特別な思いなどはありますか?

ゾディブレゲーム画面

佐藤P:2016年にサービスを開始し、今年の4月に、グランドオープン4周年を迎えることができました。ひとえに、多くのユーザーの皆様に支えられてのことと思っております。いつもゲームをプレイして頂き、本当にありがとうございます!

全世界合計1000万ダウンロードという大きな記録達成が目前まで迫っており、多くの国々の聖闘士星矢ファンが遊んでくださっているということを強く実感しております。

達成の際には、皆様への感謝の気持ちを込めた御礼を考えておりますので、ご期待頂けますと幸いです!

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.ゾディブレも、もう4年もやっていますもんね!ちなみに、この4年間数多くのキャラクターが登場していますが、佐藤プロデューサーが、個人的に好きなキャラクターがいたら教えてください。

佐藤P:誕生月が8月なので、「獅子座 アイオリア」は思い入れがあります! 「黄金魂」では主人公として、オーディーンローブを装備したり、ドラウプニルを使用したりと活躍が見られるのですが、偶然ではありますが、ゾディアックブレイブでもその活躍ぶりを表現できているのは嬉しいですね。

アイオリアの画像

▲獅子座アイオリア

また、単純に格好良いキャラクター以外にも魅力的なキャラクターが存在するのが「聖闘士星矢」の良いところだと思います。個人的に「天間星 アケローン カロン」が好きなので、早く実装したいです(笑

過去のアップデートなんですけど…

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.周年の話題が出ていたので、過去のアップデートなどにも振り返ってみたいのですが……今年の初めにはストーリーが完結しましたが、今後ストーリーの追加予定などはあるのでしょうか?

佐藤P:「聖闘士星矢」ゲームとして、「アニメ聖闘士星矢」の再現は、まだまだ必要と感じております。補完・拡大を目指して検討しておりますので、ご期待ください。

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.直近だと、今年の8月には七海の波闘に大きなアップデートがありましたね。こちらってどういった意図のものだったのでしょう?


七海の波闘

佐藤P:実装から10ヶ月が経過し、「そろそろ報酬を見直したい」という想いがはじまりでした。ただ、「ゾディブレ」の皆様はとても攻略熱心な方が多く、驚くべきスコアを記録している方が多くいらっしゃるので、このまま報酬を良くしただけでは飽きられてしまうと思い、決心してバランスにも手を加えることにしました。

その結果として、多くのご意見をいただいておりますので、引き続き、皆様が満足していただけるよう調整を行っていきたいと思っております。

これからのゾディブレについて

5周年に向けて…

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.先日配信されたプロデューサーレターでは、5周年に向けた今後の取り組みについて「ROAD TO 5th ANNIVERSARY」として計画を一部公表されていました。特に5周年のタイミングではゾディブレでは初となるメジャーアップデートなども予定されているということでしたが、このあたりについて、ユーザーさんに教えてあげられることがあればお願いします。

佐藤プロデューサー
佐藤P:現時点では多くを語れないのが非常に残念ですが、色々と仕込んでおります!
星矢ファンの方々には絶対楽しんでもらえると確信しているので、もう少しだけお待ちいただけると幸いです。

ROAD TO 5th ANNIVERSARYの発表内容

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.せっかくなので、ちょっと気になるコンテンツがあったので、この機会に質問させていただいてよろしいでしょうか……新コンテンツに「ソウルボード」というものが発表されていたと思うのですが、これってどのようなものでしょうか?

ソウルボードの画像

※画像は開発中のものです

佐藤P:ソウルボードは、25個のソケットがある盤面となっておりまして、ソケットに「ソウル」というアイテムをセットすると、そのソウルに対応したカテゴリの聖闘士全員がパワーアップします。

例えば効果対象が青銅聖闘士のソウルなら、青銅聖闘士全員の能力がアップします。もし手持ちのユニットが黄金聖闘士が多い場合でしたら、黄金聖闘士の能力がアップするソウルをたくさんソウルボードにセットすると効果的にパワーアップができます。

25個のソケットがありますので、1点集中で特定の聖闘士カテゴリを鍛えても良いですし、満遍なく様々なユニットを強化するようにソウルをセットしても構いません。

ソウルの付け替えはコストの消費無くできますので、気軽に色々試すことができます。さらに、ソウルボードは1枚だけではなく、2枚目、3枚目と新たなボードの追加も予定しておりますので、たくさんのソウルを強化して持っておくことをオススメします!

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.けっこうもりもりな印象ですね!ソウルボードの実装で、既存キャラの活躍が広がったりなどの変化もあるんでしょうか?

佐藤P:セットするソウル次第で戦略の幅は広がると思っています。その結果、今までオリンポスの最前線などで活躍できていなかったようなキャラクターにも活躍の幅が広げられるものになると思っております。

これまでのユニット強化要素は、ほとんど一本道で行う感じでしたので、ソウルボードは「ソウル」の組み合わせでプレイヤーの好みが反映できるシステムにしようと思いました。

使いたいキャラを中心に考えてソウルを鍛えれば、自分なりのパーティ編成でバトルを勝ち抜くこともできると思います。

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.ソウルボードにはユーザー経験値獲得アップや獲得コイン量上昇といったものも用意されているみたいなのですが、あふれた経験値やコインの使い道については増えたりするのでしょうか?

佐藤P:コインは「ソウル」の強化に使いますので、ぜひ貯めておいてください! 経験値についてもユーザーRank上限アップを継続的に行っていく予定です。

今後の登場ユニットとかって…

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.これはたくさんのユーザーさんが気になってるところじゃないかと思うんですが、次に実装予定のシリーズ(海闘士や冥闘士など)は決まっていますか?

佐藤P:「聖闘士星矢Ω」から新ユニットとして「龍星座のΩ聖衣 龍峰」と「鷲座のΩ聖衣 ユナ」の2名が参戦予定です!

ユナの画像

▲鷲座のΩ聖衣 ユナ

龍峰の画像

▲龍星座のΩ聖衣 龍峰

また先日、フィギュア「聖闘士聖衣神話EX」と連動して、原作カラーの冥界三巨頭「天猛星 ワイバーン ラダマンティス(OCE)」が登場しましたが、残り2名も準備中です。

バンダイナムコとして、フィギュアと力を合わせながら引き続き盛り上げて参りますので、今後の連動キャラクターにもご注目ください!

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.ユニット関連で言えば、上方修正についてもひとつ……現在は月に1~2体程度のユニットが上方修正されていますが、今後はそのペースや対象となるキャラに変更があったりはするのでしょうか?昔の聖闘士や神ユニットなど。

佐藤P:ペースについてはお約束しづらいですが、引き続き、積極的に上方修正を行っていきたいと思っています。 

現在のバトルバランスを見て決めたり、新規ユニットと一緒に使ってもらいたいという想いで優先度を決定しております。

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.新規ユニットを登場させる上で、大変なことや大切にしていることがあれば教えてください!

佐藤P:原作アニメをはじめ、「聖闘士星矢 黄金魂」「聖闘士星矢Ω」など様々な聖闘士星矢のアニメシリーズはもとより、アプリオリジナルのユニットも続々登場する点がゾディブレの大きな魅力だと考えています。

1体1体のユニットは、ユニットの能力バランスを含め複数名の担当者で念入りに作成しており、ただ量産しているというわけではありません。新しく登場するからには、必ず活躍できる場所が必要だと思っています。

闘技場をはじめ、数多くのコンテンツがありますので色々試していただけると嬉しいです。

最後に……

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.最後に、ゾディブレを長く遊んでいるプレイヤーさんに向けて一言お願いします!

佐藤プロデューサー

佐藤P:「聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ」運営・開発チームは、私をはじめ全員で小宇宙を燃やして、これからもお客様に楽しんでいただけるよう頑張っていきますので、どうぞ応援のほどお願いします。

また、今年4月に初心者向けの大幅な改修を行っており、今からアプリをはじめてもサクサク育成をすることができます。

ご興味を持たれた方はぜひアプリをダウンロードして遊んでいただければと思います。

ゲームエイト1ゲームエイトライター


Q.本日はいろいろとご質問させていただき、ありがとうございました!これからのゾディブレを楽しみにしていますので、どうかよろしくお願いします!


DLはこちら ⇒ https://app.adjust.com/3k0xdo7
公式Twitterはこちら ⇒ https://twitter.com/seiya_ZB


※画像は開発中のものです。

ゾディブレ関連リンク

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

コメント

118 名無しさん11日前

版権だって結構金かかるだろうから今の利益じゃ存続がギリギリか危うい状況、で他のゲームやフィギュアとか使って合わせた利益を得たい!がうまい塩梅にコラボ出来るものが乏しいからなぁ…そういった中でアンケートとっているんだろうけどね 今聖闘士星矢関連のTV放映や映画は無いし、放映出来る題材は派生のロストキャンパス後半やエピソードゼロとあるにはあるけど…色々と難しいだろうね。

117 名無しさん11日前

アンケートとるって事は行き先悩んでる証拠だね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「特別企画プロデューサーインタビュー」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る