攻略メニュー

【ゾディブレ】最終・龍星座 紫龍(OCE)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

辰巳育成イベント解説記事公開!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「最終・龍星座 紫龍(OCE)」の評価や特徴について掲載しています。最終・龍星座 紫龍(OCE)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

最終・龍星座 紫龍(OCE)の評価と特徴

最終・龍星座 紫龍(OCE)の画像最終・龍星座 紫龍(OCE)
キャラ評価 C
初期レアリティ ★2
ポジション 後列
タイプ バイタリティ

チャージスキル発動で状況をひっくり返す

「龍の覚悟・改」は、最も小宇宙ゲージが少ない味方の小宇宙ゲージを全回復する。このスキルをタイミング良く活用すると、牡羊座 ムウ(A・E)殲滅力の高いチャージスキルも即座に発動することができます。

チャージスキル発動後に広範囲の敵を追撃

「龍の覚悟・改」の発動後に、紫龍は連続して「エクスカリバー・改」、そして「廬山百龍覇・改」を発動します。

龍の覚悟・改をタイミング良く発動させれば、味方のチャージスキルを連続で発動して敵を瀕死に追い詰めたところに紫龍が複数の敵に追撃を行うため、一気に敵の数を減らすことができるでしょう。

このように紫龍は、チャージスキルを発動することで、自陣のチャージスキルの回転率を上げるほか、さらに複数の敵を追撃し一気に殲滅するチャンスを作ることが可能です。

最終・龍星座 紫龍(OCE)と相性の良いキャラクター編成

紫龍は、主に火力サポート担当として参戦します。

通常はエクスカリバー・改などのカウンタースキルを駆使して戦うので、最終・龍星座 紫龍などのカウンタースキル持ちのユニットを編成に入れておくといいでしょう。

注意点としては、鳳凰星座の神聖衣 一輝などのチャージスキルキャンセルを使うユニットがいると、紫龍のメリットが活かせなくなってしまいます。

最終・龍星座 紫龍(OCE)のスキル紹介

龍の覚悟・改
龍の覚悟・改の画像
最終・龍星座 紫龍龍の覚悟を強化したスキル。自身の回避を低下させることで、小宇宙ゲージが最も少ない味方に小宇宙ゲージを全回復状態異常/デバフ解除効果を付与します。
また、紫龍自身と小宇宙ゲージを回復した仲間のHPを回復してくれる為、生存率が上昇します。
エクスカリバー・改
エクスカリバー・改の画像
3回攻撃を受ける(カウンター発動)かチャージスキルを発動時に、最も近い敵に向けて、必中効果のついた闘気耐性無視の直線攻撃を放ちます。
ドラゴンの猛り・改
ドラゴンの猛り・改の画像
味方が1体以上戦闘不能になると行動ルーチンに追加されるオートスキル。
自身の小宇宙ゲージを回復しつつウェーブ終了時まで闘気攻撃力が上昇し、チャージスキルの回転率を高めることができます。
廬山百龍覇・改
廬山百龍覇・改の画像
最大HPの20%相当のダメージを受ける(カウンター発動)かチャージスキル発動後のエクスカリバー・改に続いて発動。必中効果ノックバック付きの攻撃を行い、敵全体の足並みを崩して攻撃のチャンスを作ります。

最終・龍星座 紫龍(OCE)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 龍の覚悟・改
属性 闘気
説明 自身の回避を低下させることで、自身を除く小宇宙ゲージが最も少ない味方の小宇宙ゲージを全回復させ、状態異常・デバフ効果を解除する。また、小宇宙ゲージを回復させた味方と自身のHPを回復する。
初期値 +10400/HP回復量
-10.4/回避
上昇値 +400/HP回復量
-0.4/回避
補足 -

オートスキル1

スキル名 エクスカリバー・改
属性 闘気
説明 3回攻撃を受ける度、または、チャージスキル発動後に発動する。最も近い敵に向けて手刀による斬撃を放ち、直線上の敵に回避不能で闘気耐性を無視するダメージを与える。
初期値 +210/闘気攻撃力
+6.3/小宇宙ゲージ回復量
上昇値 +10/闘気攻撃力
+0.3/小宇宙ゲージ回復量
補足 必中効果

オートスキル2

スキル名 ドラゴンの猛り・改
属性 闘気
説明 味方が1体でも戦闘不能になると、このスキルが行動パターンに追加される。自身の小宇宙ゲージを回復し、ウェーブ終了時まで「闘気攻撃力」を上昇する。
初期値 +210/闘気攻撃力
+6.3/小宇宙ゲージ回復量
上昇値 +10/闘気攻撃力
+0.3/小宇宙ゲージ回復量
補足 発動中は無敵状態

オートスキル3

スキル名 廬山百龍覇・改
属性 闘気
説明 自身のHPの20%相当のダメージを受ける度に発動する。また、チャージスキル発動後に「エクスカリバー・改」に続けて発動する。龍と化した無数の小宇宙を放ち、敵陣全体に回避不能の闘気ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手にノックバック効果を与える。
初期値 2150
上昇値 150
補足 必中効果

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 コンボプラスII
説明 戦闘時に追加でコンボが加算される。
初期値 2
上昇値 1
補足 重ねがけ可能

最終・龍星座 紫龍(OCE)のステータス

基本情報

イラスト
最終・龍星座 紫龍(OCE)

聖闘士の特徴

バイタリティタイプのユニットで回避不能の攻撃スキルと味方の小宇宙ゲージを全回復させるスキルを持つ青銅聖闘士

ストーリー

最終・龍星座 紫龍のOCE(オリジナルカラーエディション)バージョン。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 3 10
オーラ成長率 6 13.2
テクニック成長率 2.1 7
バイタリティ 15 1794
オーラ 25 3136
テクニック 19 1428
最大HP 706 75414
物理攻撃力 87 5020
闘気攻撃力 120 12590
物理防御力 8 1275
闘気耐性 8 1288
物理クリティカル 14 670
闘気クリティカル - 252
物理防御無視 - 8
闘気耐性無視 - 95
HP吸収 - 60
命中力 - 46
回避 - 20
HP回復量 - 4560
小宇宙回復量 - 133
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - 35
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 20%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 30%

最終・龍星座 紫龍(OCE)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ゾディアックブレイブ 関連記事

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

オートスキル発動がHP減ってから、味方減ってから等で常に受け身のため使い勝手が悪い。 回避がとても低く状態異常もらうと何も出来ないで倒れる。 これなら、状態異常させるキャラ、バリア張れるキャラ入れた方が安定します。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最終・龍星座 紫龍(OCE)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る