攻略メニュー

【ゾディブレ】牡羊座 ムウ(SSE)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

上方修正ユニットの評価記事更新!

オリンポスバトルシーズン22についての考察記事公開!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「牡羊座 ムウ(SSE)」の評価や特徴について掲載しています。牡羊座 ムウ(SSE)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

牡羊座 ムウ(SSE)の評価と特徴

牡羊座 ムウ(SSE)の画像牡羊座 ムウ(SSE)
キャラ評価 S
初期レアリティ ★3
ポジション 後列
タイプ テクニック

2020/3/10の調整内容

牡羊座 ムウ(SSE)は、ステータスとスキル効果量が大幅に上昇したことで、自身の耐久性が増し、味方に継続的なサポートができるようになりました。

特に、サポート性能が強化され、スキルの効果量増加に加え、状態異常とデバフ解除の追加により、現環境のサポート担当として活躍できます。

以前と変わらず、開幕からバリア展開やダメージカット、小宇宙ゲージ増加で味方を強化することが可能なため、速攻編成で重宝するユニットになるでしょう。

調整内容
ユニットの強化 「バイタリティ成長率」
「オーラ成長率」
「テクニック成長率」
「最大HP」「闘気攻撃力」
「物理防御力」「闘気耐性」
「命中力」「回避」が上昇
「スターライトエクスティンクション」の強化 ・与えるダメージを増加
・小宇宙ゲージ減少量を増加
「クリスタルウォール」
の強化
・HP回復量を増加
・小宇宙ゲージ回復量を増加
・バリアで防ぐ回数を2回から3回に増加
・味方全員の状態異常とデバフ効果を解除する効果を追加
「サイコキネシス」
の強化
・与えるダメージを増加
・バリア貫通効果を追加
「テレキネシス」の強化 ・被ダメージ軽減量を増加
・バリア貫通効果を追加
聖戦スキルの追加 ・聖戦スキル「コンボプラスⅢ」追加

開幕から継続的に味方をサポート

牡羊座 ムウ(SSE)は、オートスキルキャンセルで敵を足止めしながら、複数のサポートで味方を支える後列ユニットになります。

ムウ(SSE)の持つ「クリスタルウォール」は開幕に発動し、バリア展開やHP回復などで味方をサポートできるため、敵の先制攻撃を受けたとしても、すぐに立て直すことが可能です。

また、味方全員に強力なダメージカットを付与する「テレキネシス」もあり、バリアを貫通/無効化されたとしても、敵の攻撃を耐え続けることができます。

オートスキルキャンセルの連打で敵を妨害

ムウ(SSE)は、敵をオートスキルキャンセル状態にするスキルを2つ持っており、高頻度で敵の攻撃を止めることができます。

オートスキルキャンセルは、通常攻撃がオートスキルに変わる山羊座の神聖衣 シュラ(ACE)死を司る神 タナトス(RCE)などのユニットにも有効な状態異常です。

さらに、「スターライトエクスティンクション」により、異次元吹っ飛ばしと小宇宙ゲージの減少での妨害もできるため、敵の行動をしっかりと止めながら味方をサポートし続けていくことができます。

牡羊座 ムウ(SSE)と相性の良いキャラクター編成

ムウ(SSE)は、上方修正で強化されたサポート性能か、オートスキルキャンセルを生かす編成がいいでしょう。

開幕発動の「クリスタルウォール」の効果で、早い段階で味方の小宇宙ゲージを回復させられるため、強化•子馬座 翔子獅子座 アイオリア(SSE)と組み合わせ、序盤から妨害攻撃や行動回数で差をつけて攻めていくといいでしょう。

また、射手座 星矢(闇)魚座の神聖衣 アフロディーテ(ACE)などで敵の小宇宙ゲージを削り切り、オートスキルキャンセルの付与で、敵の行動を完全に止める戦略もオススメです。

牡羊座 ムウ(SSE)のスキル紹介

スターライトエクスティンクション
スターライトエクスティンクション
最も近い敵を異次元に吹っ飛ばし、回避不能の闘気ダメージを与えて敵陣中央に落下させます。
さらに、落下した敵と周囲の敵に回避不能のダメージを与え、この攻撃がヒットした相手の小宇宙ゲージを減少させます。
クリスタルウォール
クリスタルウォール
味方全員にダメージと状態異常を3回防ぎ、攻撃をしてきた相手にノックバック効果を与えるバリアを展開します。
さらに、味方全員のHPと小宇宙ゲージを回復し、状態異常とデバフ効果を解除します。
サイコキネシス
サイコキネシス
チャージスキルを発動させた後に、ランダムな1~3体の敵に回避不能の闘気ダメージを与えます。
この攻撃がヒットした相手に一定時間、相手のオートスキルを1回だけキャンセルして、スタン状態にする効果を与えます。
テレキネシス
サイコキネシス
一定時間、味方全員の受けるダメージが軽減します。
さらに、最も近い敵とその周囲の敵に対して一定時間、相手のオートスキルを1回だけキャンセルして、スタン状態にする効果を与えます。

牡羊座 ムウ(SSE)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 スターライトエクスティンクション
属性 闘気
説明 最も近い敵を星の光で包み、回避不能の闘気ダメージを与えて敵陣中央に落下させる。さらに、落下した敵と周囲の敵に回避不能のダメージを与える。この攻撃がヒットした相手の小宇宙ゲージを減少させる。
初期値 +15250/ダメージ量
15.25/小宇宙ゲージ減少量
上昇値 +250/ダメージ量
+0.25/小宇宙ゲージ減少量
補足 回避不能/小宇宙ゲージ減少

オートスキル1

スキル名 クリスタルウォール
属性 闘気
説明 味方全員に攻撃属性に関係なく3回、ダメージと状態異常を防いで、攻撃をしてきた相手にノックバック効果を与える透明な光の障壁を張る。さらに、味方全員のHPと小宇宙ゲージを回復し、状態異常とデバフ効果を解除する。
初期値 22320/HP回復量
11.16/小宇宙ゲージ回復量
上昇値 +320/HP回復量
+0.16/小宇宙ゲージ回復量
補足 バリア効果/HP回復/状態異常解除/デバフ解除/小宇宙ゲージ増加

オートスキル2

スキル名 サイコキネシス
属性 闘気
説明 チャージスキルを発動させた後に、ランダムな1~3体の敵にサイコキネシスで操る蔦で攻撃し回避不能の闘気ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手に一定時間、相手のオートスキルを1回だけキャンセルして、スタン状態にする効果を与える。
初期値 +1200/ダメージ量
上昇値 +200/ダメージ量
補足 バリア貫通/スタン

オートスキル3

スキル名 テレキネシス
属性 闘気
説明 テレキネシスで一定時間、味方全員の受けるダメージを軽減する。さらに、最も近い敵とその周囲の敵に対して一定時間、相手のオートスキルを1回だけキャンセルして、スタン状態にする効果を与える。
初期値 49.25%/ダメージ量軽減
上昇値 +0.25%/ダメージ量軽減
補足 バリア貫通

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 耐性アップⅡ
説明 味方全員の「闘気耐性」を一定割合増加させる。
初期値 30%
上昇値 5%
補足 重ねがけ可能
スキル名 コンボプラスIII
説明 戦闘時に追加でコンボが加算される。
初期値 3
上昇値 1
補足 重ねがけ可能

牡羊座 ムウ(SSE)のステータス

基本情報

イラスト
牡羊座 ムウ(SSE)

聖闘士の特徴

テクニックタイプのユニットで味方全員のHPと小宇宙ゲージを回復するスキルと味方全員のダメージを軽減するスキルを持つ黄金聖闘士

ストーリー

壊れた翔子の聖衣を修復した黄金聖闘士。アテから翔子とアテナを護る。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 6.3 14.4
オーラ成長率 8.4 19.2
テクニック成長率 10.15 29
バイタリティ 23 2506
オーラ 20 3453
テクニック 29 4182
最大HP 1003 147196
物理攻撃力 126 9184
闘気攻撃力 96 15099
物理防御力 13 2533
闘気耐性 8 2018
物理クリティカル 23 1946
闘気クリティカル - 135
物理防御無視 - 62
闘気耐性無視 - -
HP吸収 - 77
命中力 - 86
回避 - 74
HP回復量 - 4290
小宇宙回復量 - 81
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- -
被チャージスキル
ダメージ低減
- -

※2020/3/10時点、Lv.120阿頼耶識のステータス情報です。

牡羊座 ムウ(SSE)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ゾディアックブレイブ 関連記事

全キャラクター(聖闘士)検索へ

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメントに関するお願い

ユニットの評価やゲームに関係の無いコメントはお控えください。誹謗中傷や煽りなど、悪質な書き込みの場合には削除させていただくこともございます。また、そうした書き込みを見つけられた方は、Game8編集部まで通報いただけますようお願いいたします。

コメント

60 名無しさん16日前

アルデバラン

59 名無しさん17日前

チャージを打つかどうかで別キャラになる。 打てないなら打てないで、バリアとオート3を高頻度でばらまくサポートキャラ。 打てばオート2解禁の攻撃キャラ。 速度が遅くならない限り、それなりに使える。 対戦系一桁順位とかは知らんけど、そうじゃなけりゃ工夫の甲斐はある。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「牡羊座 ムウ(SSE)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る