攻略メニュー

【ゾディブレ】牡羊座 ムウ(SSE)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

辰巳育成イベント解説記事公開!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「牡羊座 ムウ(SSE)」の評価や特徴について掲載しています。牡羊座 ムウ(SSE)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

牡羊座 ムウ(SSE)の評価と特徴

牡羊座 ムウ(SSE)の画像牡羊座 ムウ(SSE)
キャラ評価 B
初期レアリティ ★3
ポジション 後列
タイプ テクニック

蠍座 ミロ(SSE)同様の即戦力ユニット

Lv80で阿頼耶識にすることができる為、即戦力ユニットとして編成に組み込みやすく、サポート担当として十分な役割を果たしてくれます。

蠍座 ミロ(SSE)について

オートスキルキャンセルを多用して敵を足止め

オートスキルのテレキネシスやチャージスキル発動後にすかさず放つサイコキネシスにはヒットした敵をオートスキルキャンセル状態にします。

獅子座の神聖衣 一輝などの通常攻撃がオートスキルに変わる敵にとても有効となっています。

開幕バリアの展開が早い

後列に位置するため、開幕発動クリスタルウォールの展開を比較的素早く行うことができます。

海皇 ポセイドン(ACE)の初手の一撃を受けても、HP回復ですぐに立て直し序盤の生存率を高めることが可能です。

このようにムウは、序盤からHP回復バリア展開を行いつつ敵を高頻度でオートスキルキャンセル状態にさせることで、自陣の生存率を高めて安定しバトルを行える点が強みといえるでしょう。

牡羊座 ムウ(SSE)と相性の良いキャラクター編成

ムウは、支援妨害担当として戦いに挑みます。

オートスキルキャンセルで敵の行動を制限しつつ自陣の守りを固めていくので、さらなる補強ができるユニットがいるとよりしぶといパーティを構成することができるでしょう。

牡羊座 ムウ(SSE)のスキル紹介

スターライトエクスティンクション
スターライトエクスティンクションの画像
最も遠い敵に異次元飛ばしによる単体攻撃後、敵陣中央付近に落下させ周囲の敵を範囲攻撃する必中効果付きのチャージスキル。
ヒットした敵の小宇宙ゲージを削るので、乙女座の神聖衣 シャカ(槍)等の厄介なチャージスキルを遅らせることも可能です。
クリスタルウォール
クリスタルウォールの画像
味方全員にダメージと状態異常を2回防ぐカウンター効果(ノックバック)付きのバリアを展開するオートスキル。 開幕発動であるこのスキルは、発動時に味方全員のHP/小宇宙ゲージ回復を行うので、チャージスキルの発動頻度を高めるスキルとしても有効です。
サイコキネシス
サイコキネシスの画像
チャージスキル発動後、ランダムに1~3体の敵にバインド付きの単体攻撃を行うオートスキル。
ヒットした敵をオートスキルキャンセル状態にするので、獅子座の神聖衣 一輝などの猛攻を得意とする敵の動きを長期にわたって封じることができます。
テレキネシス
サイコキネシスの画像
一定時間、味方全員の被ダメージ量を確率で軽減させるオートスキル。
最も近い敵とその周囲をオートスキルキャンセル状態にします。

牡羊座 ムウ(SSE)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 スターライトエクスティンクション
属性 闘気
説明 最も近い敵を星の光で包み、回避不能の闘気ダメージを与えて敵陣中央に落下させる。さらに、落下した敵と周囲の敵に回避不能のダメージを与える。この攻撃がヒットした相手の小宇宙ゲージを減少させる。
初期値 +7030/ダメージ量
-7.03/小宇宙ゲージ
上昇値 +30/ダメージ量
-0.03/小宇宙ゲージ
補足 必中効果/対象が倒れた場合、中央に落下させる効果は発生しない

オートスキル1

スキル名 クリスタルウォール
属性 闘気
説明 味方全員に攻撃属性に関係なく2回、ダメージと状態異常を防いで、攻撃をしてきた相手にノックバック効果を与える透明な光の障壁を張る。さらに、味方全員のHPと小宇宙ゲージを回復する。
初期値 330
上昇値 30
補足 バリア効果

オートスキル2

スキル名 サイコキネシス
属性 闘気
説明 チャージスキルを発動させた後に、ランダムな1~3体の敵にサイコキネシスで操る蔦で攻撃し回避不能の闘気ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手に一定時間、相手のオートスキルを1回だけキャンセルして、スタン状態にする効果を与える。
初期値 330
上昇値 30
補足 必中効果/スタン効果はオートスキルのキャンセル時に付与/既に発動中/復活系のスキルはキャンセル不可

オートスキル3

スキル名 テレキネシス
属性 闘気
説明 テレキネシスで一定時間、味方全員の受けるダメージを軽減する。さらに、最も近い敵とその周囲の敵に対して一定時間、相手のオートスキルを1回だけキャンセルして、スタン状態にする効果を与える。
初期値 -49.10%
上昇値 -0.10%
補足 スタン効果はオートスキルのキャンセル時に付与/既に発動中/復活系のスキルはキャンセル不可

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 耐性アップⅡ
説明 味方全員の「闘気耐性」を一定割合増加させる。
初期値 30%
上昇値 5%
補足 重ねがけ可能

牡羊座 ムウ(SSE)のステータス

基本情報

イラスト
牡羊座 ムウ(SSE)

聖闘士の特徴

テクニックタイプのユニットで味方全員のHPと小宇宙ゲージを回復するスキルと味方全員のダメージを軽減するスキルを持つ黄金聖闘士

ストーリー

壊れた翔子の聖衣を修復した黄金聖闘士。アテから翔子とアテナを護る。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 5.4 8.19
オーラ成長率 6.6 12.3
テクニック成長率 8.9 15.6
バイタリティ 23 1685
オーラ 20 2509
テクニック 29 2431
最大HP 1003 68269
物理攻撃力 126 5912
闘気攻撃力 96 10137
物理防御力 13 981
闘気耐性 8 1062
物理クリティカル 23 1246
闘気クリティカル - 135
物理防御無視 - 62
闘気耐性無視 - -
HP吸収 - 77
命中力 - 48
回避 - 57
HP回復量 - 4290
小宇宙回復量 - 81
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 20%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 30%

牡羊座 ムウ(SSE)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ゾディアックブレイブ 関連記事

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメント

1 双子神ラバー約3ヶ月前

能力値は高く育成が簡単でスキルも強いことばかり書いていますが、単純に動きがトロいので現環境では殆ど脅威となっていません。 開幕バリアは微妙にモーションが大きくて獅子神一輝などの速攻キャラのラッシュに間に合わずパーティーが大混乱に陥ってしまいます。その後のテレキネシスもカタツムリ並みに動きが遅く、敵のラッシュに間に合いません! だいたい間に合わずそのまま殺されます。 育成は簡単だけど他のキャラが阿頼耶識に到達したら補欠になりますね。どう考えても速攻バリアを張ってくれる神瞬やLG瞬などのほうが強いしデッキを確実に守ってくれます。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「牡羊座 ムウ(SSE)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る