攻略メニュー

【ゾディブレ】牡羊座 ムウ(A・E)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

辰巳育成イベント解説記事公開!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「牡羊座 ムウ(A・E)」の評価や特徴について掲載しています。牡羊座 ムウ(A・E)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

牡羊座 ムウ(A・E)の評価と特徴

牡羊座 ムウ(A・E)の画像牡羊座 ムウ(A・E)
キャラ評価 S
初期レアリティ ★3
ポジション 後列
タイプ オーラ

サガと比較して全体的に防御寄りの性能

常時発動のシャカの数珠で複数の状態異常による足止めを無効化するほか、スターダストレボリューションで闘気耐性を高め、クリスタルウォールでダメージを無効化しつつ、小宇宙ゲージを回復します。

これらによって自身の生存率を高めると同時に小宇宙ゲージが溜まるまでの時間稼ぎができるので、牡羊座 ムウ(OCE)などの小宇宙ゲージ回復を早めるユニットがいると攻防の切り替えをすばやく行うことができます。

このようにムウは、序盤は足止めを受けつけず防御メインで行動し、小宇宙ゲージが満タンになったらチャージスキルで敵を攻撃することで、自陣の生存率強化によるサポートをこなしつつ、一発逆転の超火力攻撃も持つ点が強みといえるでしょう。

牡羊座 ムウ(A・E)と相性の良いキャラクター編成

ムウは、火力&サポート担当として活躍します。

彼の小宇宙ゲージが溜まりやすい環境を築くために、足止めを高頻度で行えるユニットで編成するのがよいでしょう。

理想としては徐々に氷化付き全体攻撃+小宇宙ゲージのリジェネ回復が行える水瓶座の神聖衣 氷河や一度に打ち上げ&オートスキルキャンセル状態にする乙女座の神聖衣 シャカ(槍)、あとは大幅に小宇宙ゲージを回復してくれる牡羊座 ムウ(OCE)がいると安心してチャージスキルを発動することができでしょう。

また、火力は若干控え気味となっているので、死を司る神 タナトスなどの火力が高いユニットを入れていくこともオススメです。

牡羊座 ムウ(A・E)は、バリアスキルを扱えるので、女神 アテナ女神 アテナ(ACE)などの回復とバリアを多用するユニットを組み込み、彼のバリアが切れてもすぐに展開できればさらに耐久性を強化できるので、あとはチャージスキルを使うまで安定した持久戦へ持ち込むことも可能です。

牡羊座 ムウ(A・E)のスキル紹介

チャージスキル:アテナエクスクラメーション
062648_chargeskill2.jpg
最も総合力の低い敵とその周囲に必中効果&バリア無効効果付きの範囲攻撃を行う高火力チャージスキル。
ヒットした敵の闘気攻撃力/耐性をウェーブ終了時まで低下させるため、かろうじて生き残った敵も発動後の味方の攻撃ですぐに戦闘不能にしてしまいます。 双子座 サガ(冥衣/A・E)と同様に発動するには通常ユニットの小宇宙ゲージの2倍が必要なので、牡羊座 ムウ(OCE)のような小宇宙ゲージ回復を行えるユニットを自陣に入れておきたいです。
オートスキル:クリスタルウォール
062648_auto1.jpg
自身の最大HPの25%相当のダメージを受けた際に発動するオートスキル。
発動と同時に自身の小宇宙ゲージを回復し、味方全体にカウンター効果(ノックバック)付きバリアを展開し、ダメージと状態異常を2回防ぐことができます。
ただし、ダメージ吸収効果はないので、女神 アテナなどのバリアを素早く切り替えることができる回復ユニットがいると安定するでしょう。
オートスキル:スターダストレボリューション
062648_auto2.jpg
3つの光弾で敵をランダムに沈黙効果付きの単体攻撃を行うオートスキル。
バリア貫通で、ヒットする毎に味方全員の闘気耐性を上昇する事ができるため、自陣の生存率を高めるほかチャージスキルの発動を行うまでの時間稼ぎを行えます。
オートスキル:シャカの数珠
味方全員の闘気攻撃力を上昇する常時発動スキル。
また、自身に対して闘気耐性を底上げするほかに、以下の状態異常を無効化することができ、行動を阻害されにくくなっています。
  • スタン
  • 氷化
  • 打ち上げ
  • ブロウノックバック
  • ノックバック
  • 沈黙
  • 混乱

牡羊座 ムウ(A・E)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 アテナエクスクラメーション
属性 闘気
説明 アテナエクスクラメーションを最も総合力の低い敵と周囲の敵に放ち、回避不能のバリア無効効果を持つ闘気ダメージを与える。ヒットした相手の「闘気攻撃力」と「闘気耐性」をウェーブ終了まで低下させる。
初期値 +1050/ダメージ量
-1050/闘気攻撃力
-1050/闘気耐性
上昇値 +50/ダメージ量
-50/闘気攻撃力
-50/闘気耐性
補足 小宇宙ゲージ2倍/必中効果/バリア無効化

オートスキル1

スキル名 クリスタルウォール
属性 闘気
説明 自身のHPの25%相当のダメージを受けると、自身の小宇宙ゲージを回復する。さらに味方全員に攻撃属性に関係なく2回、ダメージと状態異常を防いで、攻撃をしてきた相手にノックバック効果を与えるバリアを張る。
初期値 +3004/ダメージ量
+3004/闘気耐性
上昇値 +4/ダメージ量
+4/闘気耐性
補足 バリア効果

オートスキル2

スキル名 スターダストレボリューション
属性 闘気
説明 複数の光弾を、それぞれランダムな敵に向かって飛ばし、沈黙効果を持つ闘気ダメージを与える。この攻撃がヒットする度に味方全員の「闘気耐性」が上昇する。
初期値 +3004/ダメージ量
+3004/闘気耐性
上昇値 +4/ダメージ量
+4/闘気耐性
補足 バリア貫通

オートスキル3

スキル名 シャカの数珠
属性 闘気
説明 シャカの数珠により、味方全員の「闘気攻撃力」を上昇し、自身の「闘気耐性」を上昇する。さらに、自身の「混乱」「スタン」「氷化」「打ち上げ」「ブロウノックバック」「ノックバック」「沈黙」を無効化する。
初期値 +1505/闘気攻撃力
+1505/闘気耐性
上昇値 +5/闘気攻撃力
+5/闘気耐性
補足 常時発動

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 コンボプラスIII
説明 戦闘時に追加でコンボが加算される。
初期値 3
上昇値 1
補足 重ねがけ可能
スキル名 【A・E専用】スコアプラスBBA
説明 BBA時に獲得する聖戦スコアを上昇させる。
初期値 0.085
上昇値 -
補足 重ねがけ可能

牡羊座 ムウ(A・E)のステータス

基本情報

イラスト
牡羊座 ムウ(A・E)

聖闘士の特徴

オーラタイプのユニットで味方全員にバリアを張るスキルとバリアを無効化し回避不能のダメージを与えるスキルを持つ黄金聖闘士

ストーリー

第一の宮「白羊宮」を守護する黄金聖闘士。シャカの死に怒り、サガ、カミュ、シュラを倒すために禁断の奥義「アテナエクスクラメーション」を使う。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 4.2 5.4
オーラ成長率 5.7 9
テクニック成長率 3.5 6.1
バイタリティ 19 1727
オーラ 26 2804
テクニック 24 1434
最大HP 846 70850
物理攻撃力 111 5860
闘気攻撃力 124 10734
物理防御力 12 1276
闘気耐性 9 1171
物理クリティカル 19 583
闘気クリティカル - 442
物理防御無視 - 16
闘気耐性無視 - 178
HP吸収 - 60
命中力 - 44
回避 - 30
HP回復量 - 3842
小宇宙回復量 - 93
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - 89
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 20%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 30%

牡羊座 ムウ(A・E)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ゾディアックブレイブ 関連記事

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメント

4 名無しさん23日前

アテエクは、最強じゃないといけない。 このムウ自体も弱くて話にならない。 このゲームのプロデューサーは、星矢ファンを愚弄している。

3 名無しさん約2ヶ月前

最後女神と残った時、彼の最後のセリフはしびれる!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「牡羊座 ムウ(A・E)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る