攻略メニュー

【ゾディブレ】新生・白鳥星座 氷河(トンファー)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

辰巳育成イベント解説記事公開!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「新生・白鳥星座 氷河(トンファー)」の評価や特徴について掲載しています。新生・白鳥星座 氷河(トンファー)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

新生・白鳥星座 氷河(トンファー)の評価と特徴

新生・白鳥星座 氷河(トンファー)の画像新生・白鳥星座 氷河(トンファー)
キャラ評価 C
初期レアリティ ★3
ポジション 中列
タイプ オーラ

戦闘不能者が出た瞬間から殲滅力が増す

フィールド上のユニットが1体以上倒れると、

  • 通常攻撃を1回
  • オーロラ・サンダー・アタック
  • ダイヤモンドダスト
  • オーロラエクスキューション

上記の順に技を繰り出していくため、最後の広範囲直線攻撃で敵を倒すことが多いです。

女神 アテナなど、スイッチが入るまでの氷河をサポートできるユニットを入れておくと安定します。

チャージスキル天秤座のトンファーが即死級の単体攻撃

新生・アンドロメダ星座 瞬(双節棍)の天秤座の双節棍と同じく、超高火力の単体攻撃となっています。

対人戦等においてはこの一撃を決めることで大抵の敵は退場するため、上述したルーチンに遷移しやすいです。

そこからの殲滅力が急激に上昇します。

このように氷河は、敵味方問わずフィールド上のユニットが戦闘不能になることで、高い火力を持つスキルを次々に繰り出し、敵を足止めしながら殲滅できる環境を築ける点が強みといえるでしょう。

新生・白鳥星座 氷河(トンファー)と相性の良いキャラクター編成

氷河は、火力&妨害担当として戦いに挑みます。

早い段階で上記のルーチンに遷移することが重要なので、小宇宙ゲージを回復するユニットにサポートしてもらいチャージスキルを発動して敵をすぐ仕留めるのがオススメです。

特に小宇宙ゲージリジェネ回復スキルを持つ天馬星座 星矢(LG)や大幅な回復力をもつ牡羊座 ムウ(OCE)がいるといいでしょう。

注意したい事として、氷河は上記のルーチンに移行するまでは単体攻撃のみを行うため、序盤の殲滅力は低めです。

なので、最終・鳳凰星座 一輝(OCE)蠍座 ミロ(SSE)等の序盤から複数の敵を攻撃できるユニットと組んで、火力面を維持できるようにしてあげましょう。

新生・白鳥星座 氷河(トンファー)のスキル紹介

チャージスキル:天秤座のトンファー
064408_auto1.jpg
最もHPが高い敵に闘気耐性無視の単体攻撃を行う高火力チャージスキル。
新生・アンドロメダ星座 瞬(双節棍)の天秤座の双節棍と同じく、凄まじい威力の一撃を放つ単体攻撃となっています。
オートスキル:ダイヤモンドダスト
064408_auto1-1.jpg
最もHPが高い敵に接近し、打ち上げ&徐々に氷化のある全体攻撃を行うオートスキル。
開幕発動のこのスキルはヒットする度に自身の行動待機時間を短縮するので、素早い動きでHPの高い敵を氷漬けにしていきます。
オートスキル:オーロラ・サンダー・アタック
064408_auto2.jpg
敵味方問わずユニットが1体でも戦闘不能になった際に発動していくオートスキルで、ランダムに敵2体を瞬時に氷化する。
ヒットした敵のバリアを無効化するので、氷漬けとなった敵を仕留めるチャンスを作ることができます。
ただ攻撃スキルではないのでダメージを与えられない点に注意しましょう。
オートスキル:オーロラエクスキューションン
064408_auto3.jpg
以下の状況になった際発動するようになるオートスキル。
・自身の最大HPの50%のダメージを受ける(カウンター発動)
・敵味方問わずフィールドに存在するユニットが1体戦闘不能
最もHPが高い敵をめがけて広範囲の直線攻撃を行い、ヒットした敵を行動待機時間増加&徐々に氷化状態にします。

新生・白鳥星座 氷河(トンファー)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 天秤座のトンファー
属性 闘気
説明 最もHPが高い敵に天秤座のトンファーで攻撃し、闘気耐性を無視したダメージを与える。
初期値 10500
上昇値 500
補足 発動中は無敵状態/バリア貫通

オートスキル1

スキル名 ダイヤモンドダスト
属性 闘気
説明 最もHPが高い敵に接近して凍気を放ち、闘気ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手を上空へ打ち上げ、一定時間後に氷化させる。この攻撃がヒットする度に自身の行動待機時間を短縮する。
初期値 -
上昇値 -
補足 -

オートスキル2

スキル名 オーロラ・サンダー・アタック
属性 闘気
説明 敵味方問わず、ユニットが1体でも戦闘不能になると、このスキルが行動パターンに追加される。ランダムな2体の敵に凍気を放ち、バリアを無効化し、瞬時に氷化させる。
初期値 ※調査中
上昇値 ※調査中
補足 バリア無効化

オートスキル3

スキル名 オーロラエクスキューション
属性 闘気
説明 自身のHPの50%相当のダメージを受ける度に発動する。また、敵味方問わず、ユニットが1体でも戦闘不能になると、このスキルが通常の行動パターンに追加される。最もHPが高い敵に向かって凍気を放ち、直線上の敵に闘気ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手の行動待機時間を増加させ、一定時間後に氷化させる。
初期値 1200
上昇値 200
補足 -

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 小宇宙チャージⅡ
説明 戦闘開始時に自身の小宇宙ゲージを上昇させる。
初期値 27.5
上昇値 2.5
補足 -
スキル名 スコアプラスBT【+12%】
説明 戦闘時に獲得する聖戦スコアを上昇させる。
初期値 12%
上昇値 -
補足 重ねがけ可能

新生・白鳥星座 氷河(トンファー)のステータス

基本情報

イラスト
新生・白鳥星座 氷河(トンファー)

聖闘士の特徴

オーラタイプのユニットで氷化スキルと相手のバリアと防御力を無視してダメージを与えるスキルを持つ青銅聖闘士

ストーリー

新生青銅聖衣を纏い、さらに天秤座の武器であるトンファーをその手に携えた氷河。トンファーを使い、クラーケンアイザックの守る北氷洋の柱を破壊した。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 4.09 6.1
オーラ成長率 5.4 8.19
テクニック成長率 3.5 5.5
バイタリティ 19 1453
オーラ 21 2795
テクニック 18 1312
最大HP 865 76277
物理攻撃力 98 6755
闘気攻撃力 101 12277
物理防御力 10 1466
闘気耐性 6 1316
物理クリティカル 14 840
闘気クリティカル - 175
物理防御無視 - -
闘気耐性無視 - 155
HP吸収 - 82
命中力 - 22
回避 - 10
HP回復量 - 3780
小宇宙回復量 - 179
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - 30
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 20%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 30%

新生・白鳥星座 氷河(トンファー)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ゾディアックブレイブ 関連記事

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメント

5 名無しさん26日前

阿頼耶識1で命中120程度なので、ここ半年くらいに登場したキャラには攻撃当たらないです。

4 名無しさん28日前

Bの評価おかしい回避パーティじゃなかったらつよい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新生・白鳥星座 氷河(トンファー)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る