攻略メニュー

【ゾディブレ】太陽神 アポロンの評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

辰巳育成イベント解説記事公開!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「太陽神 アポロン」の評価や特徴について掲載しています。太陽神 アポロンの運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

太陽神 アポロンの評価と特徴

太陽神 アポロンの画像太陽神 アポロン
キャラ評価 S
初期レアリティ ★3
ポジション 前列
タイプ バイタリティ

序盤からHPを大きく削っていく

開幕発動の神の怒りは高火力の範囲攻撃で、ヒットした敵を継続ダメージでじわじわと弱らせていきます。

さらに回避も下げるため、水瓶座の神聖衣 氷河のような、高頻度で全体攻撃を行う仲間がいると早い段階で戦闘不能にしやすいです。

滅亡で敵全体の足並みを崩す

太陽神 アポロンのチャージスキルでは、攻撃がヒットするたびにノックバックさせる事ができます。

ヒットする間隔もノックバックから立ち直るタイミングに合わせているので、長時間にわたって敵の足止めを行うことができます。

太陽神 アポロンと相性の良いキャラクター編成

アポロンは、主に殲滅&妨害役として戦いに挑みます。

序盤から複数の敵の回避能力を下げるので、水瓶座の神聖衣 氷河などの高頻度で全体攻撃するユニットを編成に入れておくと早い段階で複数の敵を仕留めることができます。

またバリア無効化スキルを多用する山羊座 シュラ(OCE)などと組めば敵全体に攻撃が通りやすくなる状況を構築できるでしょう。

その他のオススメとしては、天貴星 グリフォン ミーノスなどの回避能力を高めてくれるユニットや白鳥星座 氷河(LG)のように攻撃と回復の両方に長けたユニットがいると、アポロンと協力して効率よく敵を倒すことができるでしょう。

太陽神 アポロンのスキル紹介

チャージスキル:滅亡
null
ヒットするごとにノックバックさせるので、敵の行動を長時間妨害することも可能です。
オートスキル:神の怒り
null
開幕発動のため、序盤から多くの敵のHPを削ることができます。
さらに回避能力も低下しているため、味方が追撃を行うことでさらに敵を倒していきます。
オートスキル:強制移動
null
最も総合力の高い敵を異次元に吹き飛ばし、敵陣中央に落下させるオートスキル。
回避低下、小宇宙ゲージ減少の効果があるため、敵の高火力チャージスキル発動を遅らせるだけでなく、攻撃が当たりやすくなり追撃がしやすくなります。
ただし、牡羊座 ムウのスターライトエクスティンクションのように、対象の敵や落下時の周囲の敵にダメージを与えることはないので注意しましょう。
オートスキル:太陽神の闘気
自身のHPが10%減少するたび自身の状態異常/デバフを解除するオートスキル。
常時発動のスキルとなっており、足止め攻撃を受けてもすぐに戦闘態勢に戻ることができます。

太陽神 アポロンのスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 滅亡
属性 物理
説明 太陽神の力で光のフィールドを作り、敵全員に回避不能の複数回の物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手にノックバック効果を付与する。
初期値 710
上昇値 10
補足 必中効果

オートスキル1

スキル名 神の怒り
属性 物理
説明 神の怒りにより、最も総合力の高い敵と周囲の敵に回避不能の物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手の「回避」を低下させ、継続ダメージを与える。
初期値 -60.1/回避
-52.287/小宇宙ゲージ
上昇値 -0.1/回避
-0.09/小宇宙ゲージ
補足 必中効果

オートスキル2

スキル名 強制移動
属性 物理
説明 強制移動の力で、最も総合力の高い敵を異次元に吹き飛ばし敵陣中央に落下させる。この攻撃がヒットした相手の「回避」を低下させ、小宇宙ゲージを減少させる。
初期値 -60.1/回避
-52.287/小宇宙ゲージ
上昇値 -0.1/回避
-0.09/小宇宙ゲージ
補足 発動中は無敵状態/バリア貫通

オートスキル3

スキル名 太陽神の闘気
属性 闘気
説明 太陽神の闘気は、自身のHPが10%減少するごとに、自身の状態異常とデバフ効果を解除する。さらに、自身の行動待機時間を短縮する。
初期値 53.10%
上昇値 0.10%
補足 常時発動

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 スコアプラスBBAIII【早熟】
説明 BBA時に獲得する聖戦スコアを上昇させる。
初期値 5.30%
上昇値 0.30%
補足 重ねがけ可能
スキル名 コンボプラス【+4】
説明 戦闘時に追加でコンボが加算される。
初期値 2
上昇値 1
補足 重ねがけ可能

太陽神 アポロンのステータス

基本情報

イラスト
太陽神 アポロン

聖闘士の特徴

バイタリティタイプのユニットで開幕に総合力の高い敵を中心にして高火力な範囲攻撃を行う太陽神

ストーリー

アテナの兄にしてオリンポスの神。満身創痍になりながらも戦う星矢の前に姿を現す。人に近づいた神は人より劣るとし、アテナに手をかけようとする。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 6.64 10
オーラ成長率 4.44 6.7
テクニック成長率 1.84 2.8
バイタリティ 28 2959
オーラ 17 1583
テクニック 10 1105
最大HP 1176 105249
物理攻撃力 128 9029
闘気攻撃力 81 5001
物理防御力 9 1831
闘気耐性 5 1241
物理クリティカル 8 919
闘気クリティカル - 15
物理防御無視 - 30
闘気耐性無視 - 15
HP吸収 - 75
命中力 - 35
回避 - 15
HP回復量 - 7260
小宇宙回復量 - 99
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 20%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 30%

太陽神 アポロンの小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ゾディアックブレイブ 関連記事

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメント

25 名無しさん9日前

続き 敵のチャージを凌ぎきれば次のチャージで全快だ ただ一度でもダウンすると行動待機時間の長さもあり、ひたすら木偶人形の如くボッコボコされ退場するので開幕バリアなどで守りましょう 何というか阿頼耶識装備込みのキャラクターデザインですので全てを投げうってコイツにかける!って人じゃないと「何やコイツ」ってなる 覚悟を決めて育成しよう それでも評価はAくらいかな?と 長文スンマセン

24 名無しさん9日前

阿頼耶識の赤を付けると大分仕事出来るようになるよ ただ後半になるにつれチャージ→チャージになる 前衛で殴られ続けるのとチャージで倒すのとで小宇宙が溜まる アポロンのチャージ中に他のチャージ演出が入ったら 演出中にヒットし続けるため 全ての攻撃判定を出し尽くしたあとにチャージで相手を拘束し続けるというアドバンテージが無くなり残念に手を上げて硬直しています 序盤は神の怒りから強制移動そして通常攻撃の繰り返しですが攻撃を受けるため比較的早めにチャージが発動します この時はノックバックで相手を拘束出来ますが、相手もモーション中はのけぞらないオートスキルを発動している事が多いのであまり期待はしてはいけない 効果時間自体は他のチャージモーションに邪魔されなければ長いためその内ノックバックを引っ掛ける事はできる 序盤が過ぎるとチャージの応酬になるのでもう相手を妨害できる期待は捨てた方がいい コイツのチャージの良いところはハーデス瞬のグレイテスト何ちゃらと違ってHP吸収効果があること モリモリ回復するので最大HPの高さも相まって頼もしく感じる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「太陽神 アポロンの評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る