攻略メニュー

【ゾディブレ】獅子座 アイオリア(OCE)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

辰巳育成イベント解説記事公開!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「獅子座 アイオリア(OCE)」の評価や特徴について掲載しています。獅子座 アイオリア(OCE)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

獅子座 アイオリア(OCE)の評価と特徴

獅子座 アイオリア(OCE)の画像獅子座 アイオリア(OCE)
キャラ評価 C
初期レアリティ ★2
ポジション 前列
タイプ バイタリティ

登場中の各アイオリアの中では初の前列のバイタリティタイプで、蠍座 ミロ(OCE)に似て、後方聖闘士に対して集中的に物理防御を無視して攻撃することに長けた聖闘士となっています。

バトル開始直後に発動するオートスキルの獅子の怒号で、一瞬で後列聖闘士に接近し周囲の聖闘士をスタン状態にしつつ、自身の物理攻撃力を上昇させます。

獅子座 アイオリア(OCE)と相性の良いキャラクター編成

集中攻撃されるリスクはあるが、牡羊座 シオン乙女座の神聖衣 シャカなどバリアスキルを持っていたり、挑発などで攻撃の焦点を集める聖闘士を一緒に編成することで、安定した扱いが可能となります。

獅子座 アイオリア(OCE)のスキル紹介

チャージスキル:ライトニングプラズマ
039915_chargeskill.jpg
敵に向かって光速の拳を放つアイオリアならではの全体攻撃のチャージスキル。
防御力無視の物理ダメージに加え、ヒットした相手の命中力を低下させます。
このスキルを発動した後、オートスキルの獅子の怒号をすかさず発動し何人かの聖闘士をスタンさせる為、敵からの反撃による被害を少なくすることが可能です。
オートスキル:獅子の怒号
獅子の怒号.jpg
最も遠い相手の近くに瞬間移動し、周囲の敵をスタン&自身の物理攻撃力を上昇させるオートスキル。
敵陣に突っ込んで集中攻撃を受けるリスクはあるが、開始直後に発動するのとバリア貫通をもつため、序盤の方は相手陣の数体の動きを封じることが可能です。
オートスキル:ライトニングボルト
ライトニングボルト.jpg 光速の拳で相手を射抜いて3回連続攻撃する単体攻撃のオートスキル。
最も近い相手に向かって3回の連続攻撃を行い、ヒットした相手の物理攻撃力を低下させます。
単体攻撃ですが、3回連続の合計は結構なダメージ量となるので、開幕直後に発動した獅子の怒号で相手陣の後列に飛んだ後、双子座の神聖衣 サガや水瓶座の神聖衣 カミュなど殲滅力の高い聖闘士を集中的に攻撃するなどの使い方も可能となります。
オートスキル:激情する正義
自身が相手に与えるダメージ量を増幅させるオートスキル。
常時発動していて、アイオリアの火力を底上げする為の必須スキルです。
更に、サガに対してはこのダメージ増加量が倍になるので、双子座の神聖衣 サガ等を編成に入れている相手にはまさにうってつけです。

獅子座 アイオリア(OCE)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 ライトニングプラズマ
属性 物理
説明 1秒間に1億発の光速の拳を繰り出す、アイオリア最強の拳。敵全員に対して、防御無視の物理ダメージを与え、「命中力」を低下させる。
初期値 +30/ダメージ量
-1.5/命中力
上昇値 +10/ダメージ量
-0.5/命中力
補足 -

オートスキル1

スキル名 獅子の怒号
属性 物理
説明 最も遠い相手に接近し、自分の周囲にいる敵に対してスタン効果を与える。この時、自身の「物理攻撃力」を上昇する。
初期値 +10/ダメージ量
-10/物理攻撃力
上昇値 +10/ダメージ量
-10/物理攻撃力
補足 バリア貫通

オートスキル2

スキル名 ライトニングボルト
属性 物理
説明 最も近くの相手に対して、防御無視の物理ダメージを連続で与え「物理攻撃力」を低下させる。
初期値 +10/ダメージ量
-10/物理攻撃力
上昇値 +10/ダメージ量
-10/物理攻撃力
補足 -

オートスキル3

スキル名 激情する正義
属性 闘気
説明 敵に与えるダメージ量が増加する。さらに因縁の相手サガに対してダメージが増加する。
初期値 +240/ダメージ追加
+240/特定の相手へのダメージ追加
上昇値 +40/ダメージ追加
+40/特定の相手へのダメージ追加
補足 常時発動

セブンセンシズ

属性 闘気
説明 また、自身の「命中力」を上昇させる。
初期値 10.50%
上昇値 0.50%
補足 常時発動

聖戦スキル

スキル名 コンボプラスII
説明 戦闘時に追加でコンボが加算される。
初期値 2
上昇値 1
補足 重ねがけ可能

獅子座 アイオリア(OCE)のステータス

基本情報

イラスト
獅子座 アイオリア(OCE)

聖闘士の特徴

バイタリティタイプのユニットで後方の敵に瞬時に近づき集中攻撃を行うスキルを持つ黄金聖闘士

ストーリー

獅子座アイオリアのOCE(オリジナルカラーエディション)バージョン。第五の宮「獅子宮」を守護する黄金聖闘士。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 1.56 12.84
オーラ成長率 0.72 4.8
テクニック成長率 1.2 10.2
バイタリティ 27 2619
オーラ 17 1135
テクニック 21 1833
最大HP 1164 68810
物理攻撃力 122 9564
闘気攻撃力 80 4064
物理防御力 16 890
闘気耐性 7 803
物理クリティカル 17 1423
闘気クリティカル - -
物理防御無視 - 76
闘気耐性無視 - -
HP吸収 - 70
命中力 - 44
回避 - 30
HP回復量 - 7570
小宇宙回復量 - 315
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 20%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 30%

獅子座 アイオリア(OCE)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ コスチャレ
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ゾディアックブレイブ 関連記事

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメント

2 名無しさん約2ヶ月前

開幕即発動する獅子の怒号のスタンと、チャージの防御無視&命中低下が強力で、敵が硬いクエストなどでも大活躍できる。 欠点は初手の後の行動が異常に遅いこと。速めのキャラが3~4回目の攻撃をしてる頃に漸く2手目のライトニングボルトが発動して、敵にダメージを与える行動はこれが最初だってんだから… 当然自前では小宇宙が溜まるのも遅いので、この辺を編成で補ってやらないと大変。 7感覚醒させまくってやることで、どこまでスピードを上げられるか?ちなみに覚醒レベル5程度では全然でした。

1 名無しさん約3ヶ月前

スタン対策がない相手であれば、開幕即発動する獅子の怒号のスタンでかなり有利な試合展開に持って行ける。チャージの命中ダウンも優秀。メダル集めが楽な小宇宙ショップでコスモが買えるので星5にすればそこそこの戦力になるかと。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「獅子座 アイオリア(OCE)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る