攻略メニュー

【ゾディブレ】オリンポスバトルを考察【シーズン12】

新ユニット登場!評価記事掲載!

スターヒルの検証記事公開!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、オリンポスバトルシーズン12の環境がどう変わるのか?などを考察しています。次回環境に関して気になる方は参考にしてください。

オリンポスバトルシーズン12を考察

イベント概要

オリンポスバトルは、原則3パーティ制の勝ち抜き方式で勝敗を決めるPVPイベントです。

1シーズン約3週間で毎月開催し、1シーズン中に3回のフェーズがあります。

また、全ワールドのユーザーと対戦でき、ランキングも全ワールド共通です。

オリンポスバトルについて

開催期間

・シーズン12
2019年6月8日(土)20:30〜2019年6月29日(土)20:30(予定)

現状のオリンポスバトルの環境について

現在オリンポスバトルのランキング上位層では、天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)の登場から死亡時に解除不能な永続バフ・デバフ効果を付与する戦術を使用する人が減少しました。

シーズン11では1パーティ目に天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)を主軸とした編成から2パーティ目に神聖衣を編成した戦術が流行しています。

そのため、お互いに1パーティ目から星矢(RCE)を編成した強力なパーティ同士の戦闘になり、どう星矢(RCE)をサポートし、生かした状態で相手の2パーティ目である神聖衣編成に星矢(RCE)をぶつけるかの戦いでした。

▼ランキング上位プレイヤーの編成例

パーティ例
冥王 ハーデス(ACE)の画像冥王 ハーデス(ACE) 天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)の画像天馬星座の神聖衣 星矢(RCE) 射手座 星矢(Ω)の画像射手座 星矢(Ω) 水瓶座の神聖衣 氷河の画像水瓶座の神聖衣 氷河 女神 アテナ(ACE)の画像女神 アテナ(ACE)

1パーティ目に星矢(RCE)を主軸とした編成となっており、2パーティ目に神聖衣を主軸とした編成、3パーティ目に攻撃を主軸とした編成が多かったです。

また、この戦術では1パーティ目同士の勝負で星矢(RCE)を入れた状態でかつ星矢(RCE)を生存させて勝利する必要があります。

そのため、1パーティ目で既に強力な布陣となっているため、崩すのが困難でしょう。

▼上位プレイヤーの編成に勝つために

対策パーティ例
冥王 ハーデス(ACE)の画像冥王 ハーデス(ACE) 天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)の画像天馬星座の神聖衣 星矢(RCE) 射手座の神聖衣 星矢の画像射手座の神聖衣 星矢 ハーデス 瞬の画像ハーデス 瞬 女神 アテナ(RCE)の画像女神 アテナ(RCE)

上位陣のパーティ対策例としては、射手座の神聖衣 星矢やアテナ(RCE)のスキルによって序盤から小宇宙ゲージを上げていき、一気に畳み掛ける布陣となってます。

このパーティで重要なポジションなのが、射手座の神聖衣 星矢です。

射手座の神聖衣 星矢を編成することで、戦闘開始時ある程度味方全体の小宇宙ゲージが一定量溜まった状態で始めることが可能です。

現状のオリンポスに対して

現状のオリンポスバトルは、3パーティ制に戻り、シーズン11以前よりは神聖衣の戦術を使用する人が減少しました。

ですが、減少しただけですので神聖衣の戦術を使用する人が居なくなったわけではないため、天馬星座の神聖衣 星矢(RCE)を所持していない人にとっては、未だ厳しい状況です。

そのためか、パンドラが星矢(RCE)と同じく、死亡時に解除不能な永続バフ・デバフ効果を無効化するスキルを持っています。

パンドラは、星矢(RCE)と違い攻撃特化の性能ではなく、サポート方面に特化しているため戦略の幅が広がることでしょう。

パンドラの評価と運用方法

今後のオリンポスバトル

今後のオリンポスバトルでは、現状の死亡時バフ・デバフの戦法に対し、「星矢(RCE)」が中心となっていましたが「パンドラ」の登場により、死亡時のバフ・デバフ環境がまた変わるのではないか、と考えます。

また、今回のパンドラの登場により今後も戦闘不能時に永続バフ・デバフを付与する効果を無効にできるユニットの登場も期待できます。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オリンポスバトルを考察【シーズン12】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る