【ゾディブレ】パーティ編成のコツ

新ユニット登場!評価記事掲載!
リュムナデス カーサ(OCE)の評価
[CB]海皇 ポセイドンの評価

上方修正ユニットの評価記事掲載!
海馬 バイアン(OCE)の評価
海龍 カノン(OCE)の評価

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、パーティ編成のコツについて掲載しています。クエストを攻略する上で理解しておくべきシステムですので、ぜひ参考にしてください。

パーティ編成をする前にやるべきこと

ユニットそれぞれの特徴を把握する

ユニットの特徴

パーティ編成で最重要な要素は、ユニットそれぞれが持つポジションやタイプ、スキル構成などの特徴を意識することです。

ポジションによる役割はある程度決まっていますが、ステータスやスキルの傾向はユニットごとに大きく異なるため、お互いの得意分野を最大限引き出せるユニット同士の組み合わせが大切です。

各ポジションの特徴

ポジション

前列ユニット

前列ユニットは、敵からの攻撃を優先的に受ける「壁役」を担います。耐久性が高い傾向にあるため、攻撃を受けつつダメージを与えることが可能ですが、HP回復やダメージ軽減が得意なユニットと組み合わせないと早い段階で倒れてしまいます。

また、以前はバトル開始時のポジションにつくまでの時間が長く、先手を取られてしまう仕様だったので編成難易度がかなり高めでしたが、2021年2月18日に実施された仕様変更で全ポジション同時スタートに変更され、弱点部分が改善されました。

中列ユニット

中列ユニットは、攻撃だけでなく支援や妨害もバランスよく担うユニットが多めです。

汎用性が高い分、様々な編成に組み込めますがスキルが上手く噛み合う組み合わせを見つけないと強みを最大限に引き出せないことが多いです。

後列ユニット

後列ユニットは、後方から攻撃や回復系、バフ/デバフといった後方支援を担う編成の起点となるユニットが多めです。

中列ユニットよりも強力なスキル効果を持つ代わりに、与ダメージやHP回復、状態異常解除/無効化など1つの行動に特化している傾向があります。

各タイプの特徴

バイタリティ オーラ テクニック
バイタリティ オーラ テクニック

バイタリティタイプ

バイタリティタイプは、物理攻撃力や物理防御力、最大HPが高く、物理属性攻撃で戦うユニットが持ちます。

どのタイプよりも耐久力が高い分、状態異常解除やHP回復といった支援が苦手なユニットが多いです。

オーラタイプ

オーラタイプは、闘気攻撃力や闘気耐性が高く、闘気属性攻撃で戦うユニットが持ちます。

最大HPは低めですが、全タイプで唯一闘気属性攻撃をメインで扱えることに加え、ユニットによっては物理属性攻撃も可能です。また、多くのユニットは状態異常「沈黙」を付与されると何も行動できなくなるため注意しましょう。

テクニックタイプ

テクニックタイプは、物理攻撃力や物理クリティカルが高く、物理属性攻撃で戦うユニットが持ちます。

バイタリティタイプとは違い、妨害や支援も得意ですが何かしらの性能に特化しているユニットが多いため、特定の編成でしか活躍できない傾向にあります。

パーティ編成のコツ

敵編成との相性を意識する

相手の編成

ゾディブレでは戦闘開始時から高速で戦闘が進行するため攻防共にバランスの取れた編成が大前提です。その中でユニットが持つ特出した部分を1~2つをより伸ばしての編成を作りあげることが強い編成を作るコツとなっています。

例えば、サポートに長けたユニットが3体編成された耐久力特化の編成が相手の場合、高火力アタッカーや妨害ユニットを複数編成し、一気に攻め込んだり敵の行動を止めて撃破を狙うなどの編成が有効です。

属性無効化ユニットに要注意

ユニットの中には物理属性または闘気属性攻撃を無効化するといった強力なスキル持つユニットが存在します。対象の属性攻撃であれば追加効果の状態異常も無効化されるため、下記ユニットが編成されている場合は特に注意しましょう。

物理属性無効化
アテナ サーシャの画像 海馬 バイアン(OCE)の画像
闘気属性無効化
牡羊座の神聖衣 ムウ(ACE/円盾)の画像 天貴星グリフォン ミーノス(OCE)の画像 祭壇座 ハクレイの画像

※2021年4月12日時点でのユニット情報です。

ポジションの偏りは避ける

ポジション

前2列や最後列全体に攻撃するなど特定の列に対して強い攻撃を持つユニットが存在するため、ポジションが偏ってしまうと非常に不利な状況で戦闘が進行する場合があります。そのため、前列+後列などのように最低でも2つ隊列を組めるように意識しましょう。

ただし、特定の列に対して強いバフを付与できるユニットも少なからずいるため、その場合は1列の編成を組んでも問題ありません。

ユニットごとの役割を明確にする

役割

強いパーティ編成を作る上で特に重要なことは、ユニットごとに役割を決めて組み合わせることです。

攻撃で敵を撃破するユニット、敵の行動を止める妨害ユニット、バフやHP回復で味方を支えるサポートユニットなど、長所が被らないユニット同士の組み合わせが大切です。

サポートユニットは1~2体必須

ここ最近で新登場しているアタッカーは非常に火力が高く、強力な防御バフやHP回復を継続的に付与しないとすぐに倒れてしまいます。

行動する前に倒れるとどれだけ強い編成を組んでも意味がないため、最低でも1体はサポートに特化したユニットを編成しましょう。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

初心
序盤の進め方 リセマラはするべき?方法・やり方
パーティ編成のコツ ユーザーレベルを上げる方法
毎日やるべきこと 優先的に育成すべきキャラ
初心者ミッションとは? リザルトチケットの使い方

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る