【妖怪三国志】「白起・屈原・孟嘗君」七雄試練はどれからやるべき?【もんげ村上の攻略コラム】

【毎週金曜日21時から生配信】
▶︎YouTubeチャンネルで攻略ライターが生配信!

【軍魔神の加護スキル別一覧】
▶︎加護スキルの効果別一覧
軍魔神の一覧に加護スキル別の情報を追加しました!

こんにちは!もんげ村上です。

9月7日に孟嘗君が実装され、七雄武将妖怪も3体になりました。種類が増えてきて「どの試練を先に進めれば良いか分からない・・・」といった方も多いのではないでしょうか。

というわけで、今回は「白起・屈原・孟嘗君」の試練のうちどれを優先的に進めれば良いかをまとめてみました!

最優先は「孟嘗君」で決まり!

IMG_1670.jpg

真仁宰・孟嘗君の評価とステータス

七雄武将妖怪はどれも強いっちゃ強いんですが、その中でも一番活躍できる機会があるであろう妖怪が孟嘗君です。

勲功&兵糧アップが国盗り戦で大活躍!

まず見るべきはこれですね。勲功最大30%アップ、兵糧のドロップ量最大15%は国盗り戦で必須級に強い能力です。これのためだけにとは言いませんが、ゲットしておいた方が良いことは間違いありません。

Sランクの時点でも勲功20%、兵糧10%アップを持っているので、Sランクでグレード5の星2まで育てる選択肢もアリです。

究極進化した場合、グレード6の星1まで強化しないと獲得勲功30%にならないといったデメリットがあります。獲得勲功目的で孟嘗君を育てる場合はグレードに注意しましょう。

「幻獣・麒麟」より高性能な全体加護を持つ

味方全体に御守+加護(HP50%で復活)
【条件】バトル開始10秒
【効果】4
【効果時間】18秒

イベントでは役に立つ機会もある幻獣・麒麟は、バトル開始10秒で味方全体に加護をかけることができます。

真仁宰・孟嘗君はこれの上位互換と言えるとりつく効果を持っており、加護に加えて御守も付与され、HP回復量も多くなっています。

国盗り戦において開始10秒発動は致命的な遅さですが、極限の試練のような超高難度イベントが登場した際には活躍できる機会もあるはずです。

火力と味方バリアの両立ができる初の妖怪!

奥義・巨龍仁雷
【最大威力】70:敵全体に雷属性ダメージ+命中率ダウン+味方フシギ族全体にHP15%のバリア
【必要ゲージ】132
【最大効果】-5
【最大時間】12

フシギ族でめちゃくちゃ強い妖怪と言えば・・・将星キラコマしかぱっと浮かばないことが少々残念ポイントですが、味方へのバリア展開と全体攻撃を同時に行えるのは真仁宰・孟嘗君が妖怪で初となっています。

これらの要素から、2020/09/15現在実装されている七雄武将妖怪では活躍できそうな場面が多く、最優先でとるべき妖怪だと言って良いのではないかと思います。良ければぜひ参考にしてください!

次に白起がおすすめ!

IMG_1672.jpg

斬鬼将・白起の評価とステータス

発動の早い全体打ち消しが魅力的!

奥義・闘将鬼斬
【最大威力】50:敵全体に火属性ダメージ+攻撃速度ダウン+じわじわダメージ+良いとりつく打ち消し
【必要ゲージ】105
【最大効果】-7
【最大時間】20

白起は全妖怪中トップのちからステータスを持ち、酒呑童子(鬼族)と同じ妖気ゲージで全体攻撃を放つことができます。

命中率アップを持っていないという致命的な弱点こそあるものの、早い段階で全体に高火力攻撃と打ち消しを入れることができるのはかなりの強みです。命中率が……。

強力な「エンマ族キラー」

エンマ(かいま)族に対して50%のダメージアップが付いているので、エンマ族キラーとして使うこともできます。将星夏侯淵の速射砲台として、高いちからステータスでエンマ族を吹っ飛ばすことも可能です。

高火力砲台要員を持っていなければ、優先的に白起の試練をまわしても良いかと思います。

屈原は余裕のある時に

IMG_1671.jpg

老詩聖・屈原の評価とステータス

屈原もガシャ産と同等以上に優秀な妖怪の一体です。必殺技で全体攻撃をしつつおはらいができたり、ぶつかりに強かったりと耐久面が優秀な妖怪ですが、これといった役割があまりありません。

試練は大変ですが、ガシャで妖怪をゲットするよりも明らか効率的に強い妖怪を一体ゲットできるので、孟嘗君や白起をゲットした後や、優秀なニョロロン族の妖怪を持っていないといった方は屈原の試練を進めても良いかと思います。

もんげ村上のおすすめは以上になりますが、ぜひ周回ガチ勢の同盟メンバーさんなどの意見も聞いてみてから試練に挑戦してみてください!

関連リンク

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「白起・屈原・孟嘗君」七雄試練はどれからやるべき?【もんげ村上の攻略コラム】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る