【妖怪三国志】討伐戦ボス「ブシ王」の攻略ポイント【国盗りウォーズ】

妖怪三国志 国盗りウォーズの討伐戦ボス「ブシ王」の攻略ポイントを紹介しています。より多くのダメージを出して多くのポイントを獲得したい方、とくしゅボーナスを持った妖怪や軍魔神情報を知りたい方はぜひ参考にしてください。

▼関連記事

ブシ王(第2形態)の変更点

ブシ王第2形態

耐性

とくい属性
show.png
ニガテ属性
show (6).png

特性

さぼり状態にならない
こんらん状態にならない
超さぼり状態にならない
イサマシ族から受けるダメージが増加
ゴーケツ族から受けるダメージが増加

行動パターン

のこり時間 行動
117秒 単体にダメージ+さぼり+しょうかん封印
112秒 前衛にダメージ+ちから大ダウン+妖気ゲージ20%減少
111秒 パワーアップ(ちから・ようりょくアップ)
107秒 後衛にダメージ+ようりょく大ダウン
102秒 パワーアップ(ちから・ようりょくアップ)
101秒 後衛にダメージ+ようりょく大ダウン
96秒 前衛にダメージ+ちから大ダウン+妖気ゲージ20%減少
93秒 パワーアップ(ちから・ようりょくアップ)
90秒 全体にダメージ+じわじわダメージ
88秒 攻撃速度40%アップ
87秒 まもり・ようりょくアップ
86秒 まもり・ようりょくアップ
84秒 パワーアップ(ちから・ようりょくアップ)
75秒 パワーアップ(ちから・ようりょくアップ)
73秒 全体即死ダメージ+妖気ゲージ50%減少

※バトル時間はあくまで目安です。

攻略ポイント

▼ブキミー/ウスラカゲ族+イサマシ/ゴーケツ族を優先

ブシ王第2形態
第2形態ではイサマシ/ゴーケツ族にダメージ特効がつきます。そのため、種族有利なブキミー/ウスラカゲ族とイサマシ/ゴーケツ族を優先して編成しましょう。

▼雷属性で攻めよう

ブシ王第2形態
ニガテ属性は雷属性に変更されました。上記の種族で雷属性ダメージを与えることができる妖怪を連れて行くことで、より多くのダメージを与えることができます。

また、とくい属性は水属性のため、水属性の妖術や必殺技を使う妖怪は控えましょう。ちなみに、ボスの攻撃も水属性のため、水属性がニガテな妖怪も控えると良いです。

▼前衛と後衛それぞれの対象攻撃は避ける

ブシ王第2形態
ブシ王の前衛対象攻撃にはちから大ダウン、後衛対象攻撃にはようりょく大ダウンの効果ついています。どちらも約70%減少してしまい、ダメージ効率が大きく落ちるため、しっかりと避けておくのがおすすめです。

▼超こんらんが効く

ブシ王第2形態

第2形態では第1形態と異なり、超こんらんが有効です。そのため、ばたんQなどの超こんらんにできる妖怪を使うと即死までの時間を伸ばすことができるため、持っていたら優先して連れていきましょう。

ブシ王(第1形態)の攻略ポイント

ブシ王バナー

耐性

とくい属性
show.png
ニガテ属性
show (6).png 吸収

特性

さぼり状態にならない
こんらん状態にならない
超こんらん状態にならない
ニョロロン族から受けるダメージが増加
フシギ族から受けるダメージが増加

行動パターン

のこり時間 行動
120秒 攻撃速度アップ
119秒 まもり・かいひ大ダウン
113秒 前衛にダメージ+じわじわダメージ
106秒 単体攻撃+じわじわダメージ
102秒 パワーアップ(ちから・ようりょくアップ)
100秒 後衛にダメージ+じわじわダメージ
93秒 パワーアップ(ちから・ようりょくアップ)
93秒~87秒 単体にダメージ+じわじわダメージ(7回連続)
84秒 パワーアップ(ちから・ようりょくアップ)
79秒 全体即死攻撃

※バトル時間はあくまで目安です。

攻略ポイント

▼ブキミー/ウスラカゲ族+ニョロロン/フシギ族を優先

ボスのブシ王はゴーケツ族の妖怪です。そのため、種族有利なブキミー族とウスラカゲ族の妖怪を優先して編成するのがおすすめです。

また、ニョロロン族とフシギ族の妖怪もダメージにボーナスがつくため、有利種族と同じくらいのダメージを出すことができます。ただし、受けるダメージが減少しているわけではないため、注意が必要です。

▼吸収属性で攻めよう

ニガテ属性は吸収です。上述した種族の妖怪で、吸収属性ダメージを与えることができれば、より効率的にダメージを与えられます。

吸収属性はダメージが高いだけでなく、攻撃するたびにHPを全快にもできるため、長期戦にも対応可能です。

▼まもり・かいひダウンを対策しよう

バトル開始後すぐに行ってくるまもり・かいひダウンには注意が必要です。減少率がかなり大きく、対策をしないと被ダメージがかなり大きくなります。

じわじわダメージもあるため、対策としておはらいができる軍魔神や妖怪は入れておくと良いでしょう。

▼攻撃速度アップは打ち消し

バトル開始時には攻撃速度アップを行ってきます。これを打ち消すことで、即死までの時間を伸ばすことができるため、打ち消しはとても有効です。

▼加護で即死回避

加護や超加護を使えば、即死を回避することができます。打ち消しをされないため、うまく使うことで、一つの部隊で最後まで戦い続けることも可能です。

とくしゅボーナスを持つ妖怪/軍魔神

妖怪/軍魔神 とくしゅボーナス
オリジンの画像オリジン ・部隊がボスに与えるダメージ30%アップ
・部隊がボスからのダメージ30%ダウン
・自身がボスに与えるダメージアップ
・自身がボスからのダメージダウン
ゼロ博士の画像ゼロ博士 ・獲得フユニャン金貨20%アップ
・部隊がボスに与えるダメージ30%アップ
・自身がボスに与えるダメージアップ
・自身がボスからのダメージダウン
ドジラの画像ドジラ ・獲得フユニャン金貨20%アップ
・部隊がボスからのダメージ20%ダウン
・自身がボスに与えるダメージアップ
・自身がボスからのダメージダウン
将星カブキロイド司馬炎の画像将星カブキロイド司馬炎 ・獲得フユニャン金貨10%アップ
カブキロイド司馬炎の画像カブキロイド司馬炎 ・獲得フユニャン金貨10%アップ
太史慈の画像太史慈 ・部隊がボスに与えるダメージ10%アップ
・部隊がボスからのダメージ10%ダウン
鄒氏の画像鄒氏 ・獲得フユニャン金貨10%アップ
・部隊がボスからのダメージ10%ダウン
司馬昭の画像司馬昭 ・獲得フユニャン金貨10%アップ

動画で解説!

妖怪三国志 国盗りウォーズ 関連記事

初心者攻略

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「討伐戦ボス「ブシ王」の攻略ポイント【国盗りウォーズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • はい。すみません

    • [同盟名]コマ兄弟の肉球
      [コメント]チーズさん、もし、これを目にする機会があれば、戻ってきてもらえないでしょうか?
      誤解があります。チーズさんと、また、お話出来る機会を心より楽しみにしています。
      個人に向けた募集、呼び掛け、趣旨と異なるかもしれません。お許し下さいm(_ _)m

    権利表記

    トップへ戻る