【妖怪三国志】鬼ガマと酒呑童子の性能を一つ一つ解説!【国盗りウォーズ】

妖怪三国志 国盗りウォーズで9/27に追加された新妖怪、鬼ガマと酒呑童子についての記事です。性能をステータスや必殺技など個別に見ていき、良い点や悪い点など詳細に記載しています。ガチャで狙うかどうか悩んでいる方はぜひご覧ください。

鬼ガマの各性能解説

基本情報

鬼ガマ
鬼ガマ 【じてんばんごう】
9484
【ランク】
【種族】
【立ち位置】
後衛の画像後衛
ようじゅつ とくい ニガテ
水の画像 水の画像 雷の画像

鬼ガマは将星ランクのフシギ族妖怪です。妖術が水属性の後衛で、フシギ族の妖怪はSランクでは初の組み合わせとなっています。

ニョロロン族を含めても、梅雨キュウビ八百比丘尼孫尚香しかいません。

ステータスは?

ちからちから:654(44位)
ようりょくようりょく:1255(3位
HPHP:1324(31位)
まもりまもり:785(16位
かいひかいひ:916(10位
最大戦力:5800(9484)
攻撃速度:8.00秒/回
移動速度:はやい

※レベル・グレードMAX、10凸時の数値です。()内の順位は2019/10/1時点で実装されている将星ランクの妖怪内のものです。

ステータスの中で一番目を引くのはようりょくの高さです。将星ランクの中では第3位となっており、全後衛妖怪の中でも随一の火力を叩き出すことができます。

また、かいひの高さも特徴で後衛妖怪にとってネックとなる相手の全体攻撃を避けてくれる可能性が高いです。仮に食らってしまったとしても、まもりもかなり高いため、大きなダメージを受けにくい点は嬉しいポイントです。

ひっさつわざは?

鬼術ガマ瀑布 水の画像
【最大威力】80:敵全体に水属性ダメージ

必殺技はシンプルな全体攻撃となっており、一見特徴はありませんが、実は発動が早いという大きな強みがあります。

相手にもよりますが、約25秒で発動できる(将星キュウビ荀彧将星天狗馬謖は30秒強ほど)ため、より早く相手に大打撃を与えることができます。

とりつくは?

自分のようりょくアップ
【条件】自分のHP残り50%
【効果】6
【効果時間】25秒

とりつくは自分限定ではありますが、ようりょくを大きく上げることができるものです。効果値6効果時間25秒で、ようりょくアップとりつくの中では現状、一番大きな効果を得られます。

潜在能力は?

ぶつかりで受けるダメージ30%軽減
命中率30%アップ
イサマシ族/ゴーケツ族からのダメージ10%ダウン
水属性ダメージ10%アップ
雷属性ダメージ無効(発動確率:50%)
敵の水属性攻撃を吸収(発動確率:50%)

潜在能力的にはまず、水属性ダメージ10%アップが大きいです。元々のようりょくの高さやようりょくアップとりつくとのシナジーがあり、アタッカーとしての性能を引き上げてくれます

また、命中率アップも嬉しい効果で、発動の早い全体必殺技の安定感を高めるのに一役買ってくれるでしょう。

他は耐久面を補強するものとなっており、苦手種族や属性などのダメージをカバーできるため、発動の早い全体必殺技と合わせて、国盗り戦では攻めるだけでなく防衛部隊に編成しても活躍できるようになっています。

総合的には?

鬼ガマ

総合的にみるとアタッカーとしての能力が非常に高く、とりあえず連れていけば活躍できる妖怪です。

また、発動の早い全体必殺技によりバトルの早い段階で数的有利を作るのは大きな魅力です。国盗り戦やイベント、高難度チャレンジなどでは早めに数的有利を作ることで、難易度が大きく下がるものも多いため、そういった意味でも活躍の機会は多いでしょう。

酒呑童子の各性能解説

基本情報

酒呑童子
酒呑童子 【じてんばんごう】
1053
【ランク】
【種族】
【立ち位置】
後衛の画像後衛
ようじゅつ とくい ニガテ
火の画像 火の画像 水の画像

酒呑童子はSランクのフシギ族で、火属性の後衛妖怪です。フシギ族の火属性後衛にはライバルが多く、それらの妖怪との違いを知るのが酒呑童子を活かす上でのポイントとなります。

同種族、同属性の他の妖怪とのステータス比較

HP ようりょく まもり かいひ 攻撃速度
酒呑童子の画像酒呑童子 989 972 654 726 8.15
キュウビ荀彧の画像キュウビ荀彧 857 678 492 566 10.65
ニャン魔女卑弥呼の画像ニャン魔女卑弥呼 1038 860 564 812 9.10
ほむら天狗馬謖の画像ほむら天狗馬謖 1141 812 484 384 9.13
賢神アマテラスの画像賢神アマテラス 989 897 599 654 9.15
しゅらコマ田単の画像しゅらコマ田単 884 745 412 562 7.63
ぷにキュウビ荀彧の画像ぷにキュウビ荀彧 974 915 631 1024 7.00

酒呑童子はSランク、フシギ族、火属性、後衛の妖怪の中ではようりょうとまもりがトップで、火力面でも耐久面でも優秀です。

攻撃速度やかいひを考慮しても優秀なステータスを持ったぷにキュウビ荀彧に引けを取らないでしょう。

ひっさつわざは?

炎刃・鬼ごろし 火の画像 まもりの画像
【最大威力】150:敵単体に火属性ダメージ+まもりダウン+じわじわダメージ

必殺技は単体攻撃となっており、汎用性が高いとは言えません。ただ、その分威力も高く、まもりダウンとじわじわダメージを付与できるため、イベントボスなどのダメージ稼ぎには非常に役立ちます。

さらに注目すべき点として、効果時間の長さがあげられます。実際に使ってみたところ、だいたい効果値-5の効果時間25秒くらいでした。

まもりダウンとしてみても、じわじわダメージとしてもみても効果が大きく、このダメージ稼ぎが捗る2つが合わさっていると考えるとかなり強力な必殺技と言えます。

ちなみにニャン魔女卑弥呼も必殺技でじわじわダメージを与えられますが、こちらは約8秒のため、酒呑童子の必殺技がどれだけ強力かがわかると思います。

とりつくは?

敵単体にじわじわダメージ
【条件】自分のHP残り75%
【効果】-3
【効果時間】25秒

とりつくでもじわじわダメージを与えられます。こちらも単体となっている代わりに、効果時間が非常に長く、とりつくとしては破格の25秒です。

潜在能力は?

命中率20%アップ
ぶつかりで受けるダメージ30%軽減
火属性ダメージ10%アップ
火属性ダメージ無効(発動確率:50%)
クリティカルの時のダメージアップ

潜在能力で、元々高い火力がさらに上がるのは嬉しいポイントです。火属性ダメージアップで安定してダメージが10%増加するのに加え、超クリティカルを持っている点も高評価です。

ただ、クリティカル率アップの潜在能力は持っていないため、そこは魂や軍魔神でカバーすると良いでしょう。

ぶつかりダメージ軽減も良い潜在能力ではありますが、必殺技やとりつく的にイベントなどでの活躍がメインになると思うため、そこまで活きる場面はないかもしれません。

総合的には?

酒呑童子

酒呑童子は必殺技ととりつくの範囲的にどこでも活躍できる妖怪ではないでしょう。その分、単体へのダメージ稼ぎに特化しているため、じわじわダメージが有効なボスに対しては随一の性能です。

また、Sランク、フシギ族、火属性、後衛妖怪の中でも火力耐久ともに優れたステータスを持っていることに加えて、かなり尖った性能をしているため、活躍の機会は十分あるでしょう。

妖怪三国志 国盗りウォーズ 関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「鬼ガマと酒呑童子の性能を一つ一つ解説!【国盗りウォーズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[396]
      ()()ばかりで読みにくいです。
      見る側の気持ちになって文章を書いてくださいね。

    • 【同盟名】 スピッツ
      【同盟レベル】 LV425
      【方針】 がっつり
      【同盟人数】 現在10人
      【同盟ルール】
      国盗りにを一緒に楽しめる方。
      国盗りで3万前後の防衛を出せる方。
      ログイン時には、桃を送ってくれる方。
      無断でログインが無い場合や、
      掲示板を荒らす方は除名対象となります。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る