【妖怪三国志】高難度チャレンジ・超「貂蝉」の攻略【国盗りウォーズ】

妖怪三国志における、高難度チャレンジ・超「貂蝉」について掲載しています。貂蝉の行動や攻略ポイント、部隊編成例などを記載しているので、ぜひ参考にしてください。

高難度チャレンジ・超「貂蝉」の特徴と行動

貂蝉

ボス特性

さぼり状態にならない
こんらん状態にならない
超こんらん状態にならない
超さぼり状態にならない
攻撃を受けてもその場から動かない
かいひダウンのとりつくを反射
全属性ダメージ軽減

出現妖怪/軍魔神

貂蝉チャレンジ.png

行動パターン

残り84秒 全体にしょうかん封印+さぼり
全体にHP回復+ちから・ようりょくアップ+妖気ゲージ50%増加
残り76秒 かいひ大アップ+攻撃速度20%アップ
残り69秒 後衛のようりょくダウン+妖気ゲージ20%減少
残り63秒 前衛のちからダウン
残り56秒 全体にこんらん
残り48秒 全体に超さぼり
残り43秒 全体にしょうかん封印+さぼり
残り42秒 全体にHP回復+ちから・ようりょくアップ+妖気ゲージ50%増加
残り34秒 かいひ大アップ+攻撃速度20%アップ
残り28秒 後衛のようりょくダウン+妖気ゲージ20%減少
残り21秒 前衛のちからダウン
残り15秒 全体にこんらん
残り7秒 全体に超さぼり

※バトル時間はあくまで目安になります。

高難度チャレンジ・超「貂蝉」の攻略ポイント

お供妖怪を速攻で倒す

貂蝉
ボスの貂蝉はダメージを与える攻撃をしてきません。そのため、周りのお供妖怪さえ倒してしまえば、後は時間との勝負となるため、なるべく早くお供妖怪を倒しましょう。

高速召喚で処理

陸遜などの高速召喚持ちの軍魔神がいる場合は、優先して編成しましょう。

無理にぶつかり処理やお供妖怪を一撃で倒す必要がなくなるため、部隊編成の幅も広がり、難易度も大きく下がります。

右2体はぶつかりで倒す

右から2体の「ワルノリン」、「どんどろ李儒」はぶつかりダメージダウンを持っていません。そのため、前衛妖怪でぶつかりで倒してしまいましょう。

ザ・シャークは必殺技の発動前に倒す

ザ・シャークの処理スピードは貂蝉チャレンジにおいて攻略の鍵となるポイントです。ザ・シャークはかなりのスピードで強力な全体必殺技を発動してくるため、必殺技の発動前に倒したいです。

そのために気をつけることは
①処理役はさぼりにさせない
②一撃で倒す
の2点です。

ボスの貂蝉が残り◯秒に行ってくるさぼりは必ず対策しましょう。さぼり状態になっている間に、必殺技を発動されてしまいます。

また、一撃で倒すことも重要です。下手にダメージを与えると妖気ゲージを溜めるだけのため、必殺技の発動を早めてしまいます。

また、ばたんQのとりつくはバトル開始後10秒で効果時間の長いさぼりを付与できるため、必殺技発動を遅らせることが可能です。

打ち消し要因は必要

IMG_3058.png

打ち消し要員は入れておくのがおすすめです。貂蝉は残り69秒と残り28秒にかいひを1233アップしてきます。

元々、非常に高いかいひがさらに1000以上もアップするため、攻撃のミスが多発します。そのため、しっかりと打ち消して、少しでも攻撃が当たるようにしましょう。

悪いとりつく全般を対策

貂蝉チャレンジ

ボスの貂蝉は行動のほとんどがこちらへの悪いとりつくです。こんらんに超さぼり、ちから・ようりょくダウンなど非常に厄介なため、対策をしておきましょう。

悪いとりつく回避率の高い妖怪や、各とりつくの打ち消しや反射ができる軍魔神などできる対策をしておきましょう。

じわじわダメージがおすすめ

貂蝉チャレンジ

ボスの貂蝉はかいひが非常に高いため、攻撃を当てるだけでも一苦労です。かいひダウンが効かないため、命中率アップで対策するしかありません。

それでも、安定してダメージを与えるのは難しいため、じわじわダメージで継続ダメージを与えるのがおすすめです。

高難度チャレンジ・超「貂蝉」の部隊編成例

ダークコマーの画像ダークコマー ハイパーミッチーの画像ハイパーミッチー 空亡の画像空亡 レッドJ劉備の画像レッドJ劉備 将星オロチ周瑜の画像将星オロチ周瑜
貂蝉の画像貂蝉 孫策の画像孫策 袁術の画像袁術 姜維の画像姜維 夏侯淵の画像夏侯淵

ダークコマー

ダークコマーはザ・シャークを倒す役割とじわじわダメージを与える役割を担っています。ザ・シャークをワンパンで倒すためにはレベル70でも厳しいため、後述するハイパーミッチを隣に配置しています。

また、さぼり80%打ち消しを持った貂蝉をセットして、ザ・シャークに高確率でダメージを与えられるようにしています。

ダークコマーの代わりに(左端をワンパンできる場合)

ハイパーミッチー

ハイパーミッチーもザ・シャークを倒す役割です。左端の妖怪でザ・シャークを一撃で倒せない場合におすすめです。

悪いとりつくの効果時間50%減少を持っているため、初回のさぼりの時間を短縮できます。ザ・シャークの攻撃を受けることで、ターゲットをザ・シャークに移して攻撃できるため、ダークコマーのカバーが可能となります。

この枠は左端の妖怪でザ・シャークを一撃で倒せる場合は、青鬼呂布の攻撃を受けることができる妖怪なら何でも大丈夫です。

さぼりを打ち消してしまうと、初回の攻撃を貂蝉にしてしまい、必殺技発動前にザ・シャークを倒せません。そのため、軍魔神には、悪いとりつく打ち消しやさぼり打ち消しなどを持たない孫策をセットしています。

ハイパーミッチーの代わりに

空亡

空亡はじわじわダメージでボスへのダメージを稼ぐ役割です。必殺技でもとりつくでもじわじわダメージを与えられるため、一番のダメージソースです。

軍魔神にはさぼり打ち消しを持ち、じわじわダメージを召喚スキルでじわじわダメージを与えられる袁術をセットしています。

空亡の代わりに

レッドJ劉備

レッドJ劉備はどんどろ李儒をぶつかりで倒す役割です。ゴーケツ族へのダメージアップも持っているため、青鬼呂布への必殺技ダメージも大きめです。

また、軍魔神にはウスラカゲ族へのダメージアップを持った姜維をセットしています。加護スキルでさぼり打ち消し80%を持っているため、おすすめです。

バトルの途中で将星オロチ周瑜がこんらんすると倒されてしまいますが、勝敗にはそこまで影響しません。

レッドJ劉備の代わりに

将星オロチ周瑜

将星オロチ周瑜はワルノリンをぶつかりで倒す役割と打ち消しの役割を担っています。単体必殺技のため、確実に打ち消すことが可能です。

また、軍魔神にはプリチー族へのダメージアップと命中率アップを持った夏侯淵をセットしています。

将星オロチ周瑜の代わりに
打ち消し要員が他にいる場合

動画で攻略!

妖怪三国志 国盗りウォーズ 関連記事

劉備劉備 孟獲孟獲 呂布呂布 曹丕曹丕
孫策孫策 曹操曹操 荀彧荀彧 周瑜周瑜
孔明孔明 孫尚香孫尚香 袁術袁術 夏侯淵夏侯淵
貂蝉貂蝉 IMG_1425.png孫権 IMG_1715.png仲達 -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「高難度チャレンジ・超「貂蝉」の攻略【国盗りウォーズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る