✔ ゲームへの要望・改善アンケートにご協力ください

【妖怪三国志】第13回ハイスコアチャレンジの攻略【国盗りウォーズ】

妖怪三国志 国盗りウォーズの第13回ハイスコアチャレンジの攻略について掲載しています。超級-5や最難関極級の攻略ポイントについて解説しているので、攻略に悩んでいる方はぜひご覧ください!

極級の攻略

敵の特徴と行動パターン

極級

極級に出現する妖怪は不動明王の代わりに不動明王・界になっている点以外は超級-5と変わりません。

不動明王・界は必殺技で超さぼりにしてきます。その他は超級と変わらず、能力アップや、じわじわ回復など、バフ系の行動が盛りだくさんです。

▼ボス(五右衛門)の行動パターン

バトル時間 行動
5秒 【全体バフ】
HP回復 + じわじわ回復 + 妖気ゲージ25%増加
11秒 【全体攻撃】
火属性ダメージ+攻撃速度35%減少+妖気ゲージ25%減少
18秒~23秒 【単体攻撃】
1秒おきに3連続ダメージ + 全のうりょく10%ダウン
【全体バフ】
1秒おきに3連続HP回復 + 全のうりょく5%アップ
30秒 【全体デバフ】
超さぼり
37秒~42秒 【単体攻撃】
1秒おきに3連続ダメージ + 全のうりょく10%ダウン
【全体バフ】
1秒おきに3連続HP回復 + 全のうりょく5%アップ
50秒 【全体攻撃】
ダメージ +打ち消し + じわじわダメージ

※上記の6行動を1セットとして、このセットを何度もループ

※バトル時間はあくまで目安になります。

攻略ポイント

▼打ち消し要員を入れよう

極級
超級-5では打ち消し要員はいなくてもそこまで困ることはありませんでしたが、極級は打ち消し要員なしでは厳しいです。

火力次第では、かなりギリギリの戦いになるため、じわじわ回復を放置してしまうと時間切れになってしまいます。

また、3連続攻撃の1回ごとに全のうりょくを5%アップして、被ダメージ、与ダメージともに大きくなってしまうため、打ち消し要員で対応しましょう。

▼お松と義経はぶつかりダメージで倒す

ぶつかり
お松義経は後衛妖怪のため、バトルが始まると隣の前衛妖怪の後ろに下がってしまい、倒しづらいです。そのため、できるだけぶつかりで倒すのがおすすめです。

▼できれば超さぼりも対策

超さぼり
極級からボスが全体に超さぼりを付与してきます。火力が十分な方は気にしなくても良いですが、ギリギリの方は対策しておきましょう。

大喬公孫瓚などで回復も兼ねておはらいしてしまうか、運は絡みますが、悪いとりつく回避率アップなどで対策すると良いでしょう。

超級-5(後半)の攻略

敵の特徴と行動パターン

3戦目のボス戦に関しては、前半のときと同じです。詳しい情報が知りたい方は「超級-5(前半)の攻略」の敵の特徴と行動パターンをご覧ください。

攻略ポイント変更点

▼2戦目に注意!

超級-5(後半)2戦目
ボス戦とは異なり、1戦目と2戦目は出現する妖怪が変わります。中でも2戦目は厄介なため、注意しておきましょう。

2戦目に出現する妖怪は4体がプリチー族です。ボス戦用にブキミー族/ウスラカゲ族ばかりを連れて行くと時間がかかってしまいます。

また、両端に出現する「ククリ姫」と「乙姫」は全体に加護を付与してきます。ぶつかりで処理しようにも、ぶつかりダメージダウンを持っており、ボス戦で種族不利なニョロロン族とフシギ族は連れていけないため、とても厄介です。

そのため、ここではブキミー族とウスラカゲ族以外の妖怪で全体必殺技を発動し、加護付与の前に倒してしまいましょう。

超級-5(前半)の攻略

敵の特徴と行動パターン

IMG_8887.jpg

幻獣や剣舞魔神、幻魔(弁慶/お松/義経/五右衛門)が主な敵になります。能力アップや加護、じわじわ回復など、バフ系の行動を取る妖怪が多いため、打ち消しが対策として有効です。

▼ボス(五右衛門)の行動パターン

バトル時間 行動
5秒 【全体バフ】
HP回復 + まもりアップ + じわじわ回復
12秒 【全体攻撃】
ダメージ+攻撃速度35%減少+妖気ゲージ25%減少
20秒 【単体攻撃】
3連続ダメージ + ちから/ようりょくダウン
30秒 【全体バフ】
HP回復 + ちからアップ + じわじわ回復
38秒 【単体攻撃】
3連続ダメージ + まもり/かいひダウン
48秒 【全体バフ】
HP回復 + まもりアップ + じわじわ回復
56秒 【全体攻撃】
ダメージ + 全のうりょく15%ダウン

※上記の7行動を1セットとして、このセットを何度もループ

※バトル時間はあくまで目安になります。

攻略ポイント

▼1戦目の幻獣・麒麟は対策したい!

麒麟とりつく

一戦目で登場する幻獣・麒麟は全員に加護を付与してくる妖怪です。

加護を付与されてしまうと戦闘の難易度が大きく上がってしまうため、ちからの高い妖怪のぶつかりで早期に処理する、陸遜などの速攻攻撃で加護を発動させない、良いとりつく打ち消しを使うなど、何かしらの対策をしておくとスムーズに攻略できます。

▼ボス対策にウスラカゲ族やブキミー族を多めに編成する!

ボスの五右衛門はイサマシ族です。イベント恒例、当たり前のことになりますが、弱点であるウスラカゲ族、ブキミー族を中心に編成して、火力を上げておきましょう。

▼火力や耐久が足りない場合は「打ち消し要員」を入れる!

ボスの五右衛門や取り巻きの妖怪は、ステータス強化や体力回復を多く使ってきます。頻度が高いため上書きされる可能性も十分に有り得ますが、火力や耐久が足りない場合は打ち消し要員を編成してみましょう。

特殊ボーナス持ちの妖怪/軍魔神

妖怪/軍魔神 とくしゅボーナス
酒呑童子(鬼族)の画像酒呑童子(鬼族) ・獲得pt100%アップ
・五右衛門への与ダメージアップ
・五右衛門からの被ダメージダウン
幻獣・玄武の画像幻獣・玄武 ・獲得pt20%アップ
・五右衛門への与ダメージアップ
・五右衛門からの被ダメージダウン
・五右衛門の仲間になる確率3倍
・ハイスコアチャレンジで全のうりょく1.5倍
・特超限界突破の書・S(五右衛門)のドロップ確率3倍
剣武魔神・白虎の画像剣武魔神・白虎 ・獲得ptアップ(最大20%)
KANTETSU張繍の画像KANTETSU張繍 ・獲得pt20%アップ
・五右衛門の妖気の欠片のドロップ確率2倍
・ハイスコアチャレンジで全のうりょく1.2倍
・???への与ダメージアップ
・???からの被ダメージダウン
・???のドロップ確率3倍
孫尚香の画像孫尚香 ・獲得ptアップ(最大50%)
・五右衛門への与ダメージアップ
諸葛瑾の画像諸葛瑾 ・獲得pt15%アップ
・五右衛門への与ダメージアップ

動画で解説!ハイスコアチャレンジ

妖怪三国志 国盗りウォーズ 関連記事

初心者攻略

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「第13回ハイスコアチャレンジの攻略【国盗りウォーズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[97]
      おぉ ください‪w

    • 名前:三国志の誓い
      方針:がっつり
      ひとこと:同盟はじめたばかりですが宜しくお願いします。尚妖怪ウォッチ三国志はもっとまえにはじめております。条件にそった人が入ってくるよう宜しくお願いします。
      条件簡単にはまとめると1日1回ログイン掲示板に書き込むこと。戦力15000以上自分は20000ちょいです。♂️です。😺宜しく😉👍🎶

    権利表記

    トップへ戻る