✔ ゲームへの要望・改善アンケートにご協力ください

【妖怪三国志】エクストラバトルとは?詳細やおすすめ部隊を解説!【国盗りウォーズ】

妖怪三国志のエクストラバトルについて掲載しています。エクストラバトルの仕様やおすすめパーティなど紹介しているので、ぜひご覧ください。

エクストラバトルとは

経験値や銭を大量ゲットするチャンス

IMG_B2409352C43B-1 (1).jpeg
エクストラバトルは経験値や銭を大量にゲットできるバトルです。うまく活用することで、妖怪の育成スピードが大きく変わってくるため、効率良く稼げるようになりましょう。

ランダムで出現

ランダムで発生
そんなプレイヤーにとって嬉しいエクストラバトルですが、いつでも挑戦できるわけではありません。

天下統一戦で気力を消費したときにバトル後、ランダムで発生します。1消費につき2%の確率で発生し、発生しなかった場合はどんどん発生確率が蓄積されていきます。

例えば、気力を10消費して戦ったときは20%の確率で発生。もし発生しなかった場合は、発生確率が蓄積され、もう一度気力を10消費してバトルした際には40%の確率で発生となります。

そして、もしまた発動しなかったら、次は60%とどんどん発生しやすくなっていき、100%で確定です。

発生時間は10分間、1日5回まで発生

エクストラバトル
発生したエクストラバトルは10分間の間に挑戦しなければなりません。10分経つと消えてしまうため、発生の可能性があるときにはエクストラバトル分の5気力を残すように意識しておきましょう

また、1日の発生回数にも制限があり、銭や経験値が稼ぎ放題というわけでもありません。基本的には一日に5回しか発生せず、逃した場合でも1回分が消費されてしまうため、逃さずに挑戦しましょう。

天下統一パスを購入すると1日7回まで発生するため、育てたい妖怪がたくさんいる場合は特におすすめです。

エクストラバトルの詳細解説

ツチノコ系妖怪は経験値、ボー坊陶謙は銭を大量ゲット

妖怪 一体あたりの獲得量
約5,000経験値
約10,000経験値
約35,000経験値
約40,000銭
約20,000銭

エクストラバトルは基本的にツチノコ系妖怪が出現するパターンとボー坊陶謙が出現するパターンの2つに分けられます。ツチノコ系妖怪のパターンでは経験値、ボー坊陶謙のパターンでは銭を大量に獲得できます。

また、ツチノコパンダ劉禅は必ず1体で出現しますが、経験値も銭も獲得量が多いです。さらに、一定の確率で仲間になることもあり、やまタン始皇帝のレジェンド召喚に必要なため、仲間アップの妖怪を連れて行くのも良いでしょう。

逃げると経験値も銭も獲得できない

IMG_1EC93A946488-1 (1).jpeg
出現する妖怪はバトルの途中で逃亡することがあります。逃亡してしまうとその妖怪の分は経験値も銭も獲得できません。

そのため、倒すのに手間取ってしまうと、全然獲得できなかったということにもなりかねないため、しっかりとした対策が必要です。

バトルのコツ

▼基本的にダメージは1ずつ

ダメージ1
エクストラバトルで出現する妖怪はいずれも基本的にダメージは1ずつしか与えられません。しかし、クリティカルダメージについてはその限りではなく、一撃で倒すことが可能です。

そのため、クリティカル率アップを持った妖怪や軍魔神を編成すると逃さず倒しやすいです。

クリティカル率アップを持った妖怪や軍魔神がいない場合は攻撃速度の早い妖怪や全体必殺技を持った妖怪で手数を稼げるようにすると良いでしょう。

▼かいひが高い

IMG_5432 (1).png
また、出現する妖怪たちは「かいひが非常に高い」のも大きな特徴です。1000を超えるかいひとなっているため、通常の相手に比べてかなりのミスが発生します。

そのため、命中率アップは非常に重要です。

経験値/銭を大量にゲットするには?

▼獲得量アップの潜在能力や助っ人を活用

潜在能力獲得経験値アップ
経験値稼ぎや銭稼ぎの効率を上げるには潜在能力や助っ人が重要となってきます。潜在能力に獲得経験値アップや獲得銭アップを持った妖怪を多く積むことでさらに獲得量を増やすことが可能です。

加えて、助っ人で「バトルでもらえる経験値/銭がアップ」の妖怪を選ぶのも忘れないようにしましょう。

▼魂にも注目

獲得経験値アップ魂
始めたばかりの方にはハードルが高いですが、魂で効率を上げることもできます。レベルが低いと恩恵が少ないようにも思えますが、一回の獲得量自体が多いため馬鹿にできません。

仮にLv.1でも5体にそうびすれば合計5%アップ。1回のバトルで20,000経験値獲得できたとすると中けいけんちだま1個分も得できます。

獲得経験値アップの魂に魂へんげできる妖怪一覧
獲得銭アップの魂に魂へんげできる妖怪一覧

エクストラバトルでおすすめの部隊編成

経験値稼ぎ

ジバニャン劉備の画像育てたい妖怪 コマさん孫策の画像育てたい妖怪 お松の画像お松 ナガバナナ伊籍の画像ナガバナナ伊籍 おもいだ神荀攸の画像おもいだ神荀攸
劉備の画像育てたい軍魔神 夏侯惇の画像育てたい軍魔神 甘寧の画像甘寧 公孫瓚の画像公孫瓚 陸遜の画像陸遜

基本的には所持している妖怪の中から経験値アップの上昇率が高い順に2,3体連れて行くのがおすすめです。軍魔神は前衛後衛気にせず、命中率アップやクリティカル率など妖怪の足りない部分を補うようにセットしましょう。

ただ、レベルを上げたい妖怪や軍魔神が多い序盤は、あまり気にせず負けない程度にそれらをたくさん編成するのも十分ありです。

上記のパーティの場合、ナガバナナ伊籍とおもいだ神荀攸はAランクのため、魂をそうびできません。そのため、Lv.3以上があるなら女郎蜘蛛(シャドウ)、Lv.5以上があるならブリー元帥などと入れ替えると経験値効率がさらに上がります。

また、おもいだ神スッポンはそのまま使うと回復妖術で戦うため、必ず前衛にして使いましょう。逆に育てたい妖怪が弱いうちは後衛に下げてなるべくダメージを受けないようにしましょう。

獲得経験値アップランキング

銭稼ぎ

ヤマンバアの画像ヤマンバア カネクイヒメの画像カネクイヒメ ロボノコ劉禅の画像ロボノコ劉禅 ゴルニャン趙雲の画像ゴルニャン趙雲 ジバニャンS劉備の画像ジバニャンS劉備
公孫瓚の画像公孫瓚 陸遜の画像陸遜 黄忠の画像黄忠 太史慈の画像太史慈 夏侯淵の画像夏侯淵

銭稼ぎの場合も所持している妖怪の中から、獲得銭アップの上昇率の高い順に積むのがおすすめです。ただ、1,2体はジバニャンS劉備のような命中率とクリティカル率の高い妖怪を入れておく方が、逃げられなくて良いでしょう。

また、軍魔神も命中率アップやクリティカル率アップを持った軍魔神を優先的に編成しましょう。

獲得銭アップランキング

妖怪三国志 国盗りウォーズ 関連記事

初心者攻略

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「エクストラバトルとは?詳細やおすすめ部隊を解説!【国盗りウォーズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[97]
      おぉ ください‪w

    • 名前:三国志の誓い
      方針:がっつり
      ひとこと:同盟はじめたばかりですが宜しくお願いします。尚妖怪ウォッチ三国志はもっとまえにはじめております。条件にそった人が入ってくるよう宜しくお願いします。
      条件簡単にはまとめると1日1回ログイン掲示板に書き込むこと。戦力15000以上自分は20000ちょいです。♂️です。😺宜しく😉👍🎶

    権利表記

    トップへ戻る