【妖怪三国志】高難度チャレンジ・超「呂布」の攻略【国盗りウォーズ】

妖怪三国志 国盗りウォーズにおける、高難度チャレンジ・超「呂布」について掲載しています。呂布の行動や攻略ポイントを記載しているので、ぜひご覧ください。

高難度チャレンジ・超「呂布」の特徴と行動

特徴

▼ボス特性

さぼり状態にならない
こんらん状態にならない
超こんらんを50%の確率で打ち消し
じわじわダメージ状態にならない
攻撃を受けてもその場から動かない

▼出現する妖怪

呂布部隊

行動

残り81秒 全体にさぼり
残り72秒 全体のちから・まもりアップ
残り62秒 全体にダメージ
残り52秒 単体にダメージ
残り43秒 前衛全体にダメージ
残り33秒 ちから大アップ
残り23秒 単体にダメージ
残り13秒 ちから・まもりアップ
残り4秒 全体にダメージ

※バトル時間はあくまで目安になります。

高難度チャレンジ・超「呂布」の攻略ポイント

加護持ちやヒーラーを入れる

呂布チャレンジ
呂布戦は高難度チャレンジの中でも特に被ダメージが大きく、2回受けて生き残るのは難しいです。

加えてほとんどの攻撃を避けることができないため、よほどステータスが高いとかではない限り、加護持ちやヒーラーを入れて味方が倒されるのを防ぎましょう。

ちからダウンとまもりダウンが有効

呂布チャレンジ
被ダメージを抑えるために、ちからダウンは有効です。元々のちからが非常に高いため、効果値が控えめなちからダウンでも十分効果があります。呂布の攻撃を耐えられない場合は意識すると良いでしょう。

また、被ダメージだけでなく、いかにダメージを与えるかも重要となってきます。

高めのHPにも関わらず、行動不能がなく、じわじわダメージも利かないため、一気にダメージを稼ぐということができません。

そのため、まもりダウンを入れて少しでもダメージ効率を上げることも重要です。

ちから大アップは打ち消そう

呂布チャレンジ
残り23秒のちから大アップ後の単体攻撃は呂布の攻撃の中でも特に大ダメージです。この攻撃で倒されてしまうと1体分のダメージがそのままなくなってしまうため、時間切れに繋がります。

そのため、ちから大アップをされたら、しっかりと打ち消して次の攻撃を耐えられるようにしておきましょう。

残り43秒の前衛対象攻撃は避けよう

呂布チャレンジ
呂布戦の中でも残り43秒の前衛対象攻撃は唯一自発的に避けることができる攻撃です。これを受けてしまうと回復が間に合わなくなるため、しっかりと避けましょう。

ステータスが重要

呂布戦は被ダメージが大きいのと時間内にHPを削り切るのが困難な点が大きな特徴です。そのため、そもそも連れて行く妖怪や軍魔神のステータスが高いことが前提となります。

相手の攻撃を耐えるのはもちろん、単純な殴りで相手のHPを削らないといけないため、クリアするには超凸や超加護スキル解放まで含めしっかりとした育成をしなければなりません

高難度チャレンジ・超「呂布」の部隊編成例

女郎蜘蛛(シャドウ)の画像女郎蜘蛛(シャドウ) レッドJ劉備の画像レッドJ劉備 アゲアゲハ蒋琬の画像アゲアゲハ蒋琬 ワルノリンの画像ワルノリン ハイパーミッチーの画像ハイパーミッチー
曹丕の画像曹丕 関羽の画像関羽 周瑜の画像周瑜 孫権の画像孫権 呂布の画像呂布

お供妖怪はなるべくぶつかりで倒す

編成する際にはお供妖怪をなるべくぶつかりで倒すことを意識しましょう。上記の部隊の場合、「おねむの精貂蝉」と「虫歯伯爵郭汜」の前には有利種族のぶつかり要員である「レッドJ劉備」と「ワルノリン」を配置しています。

また、右端には「なまはげ張遼」をぶつかりで倒すために、「ハイパーミッチー」に呂布をセットしてぶつけています。

▼こんな妖怪もおすすめ

レッドJ劉備/ワルノリンの代わりに
ハイパーミッチーの代わりに

回復役を一体

回復役としては「アゲアゲハ蒋琬」を採用しています。ぶつかりダメージダウンを持っている点と自身も火力貢献できる点が優秀です。

妖術も回復のヒーラー妖怪の方がHP的には楽になりますが、火力が足りなくなるため、一長一短です。

▼こんな妖怪もおすすめ

基本的にデバフ持ちを編成

また、編成する妖怪は基本的にはデバッファーにしましょう。上記の部隊の場合はレッドJ劉備は必殺技で全のうりょくダウン、ワルノリンはちからダウン、ザ・シャークはまもりダウンが可能です。

女郎蜘蛛(シャドウ)はじわじわダメージを無効にされてしまうものの、効果値-8のちからダウンにできるため、おすすめです。潜在能力のおかげでさぼり時間も減少し、将星なまはげ張遼を一撃で倒せるところも高評価です。

相手の全体攻撃に合わせて、必殺技を発動することで、被ダメージを大きく軽減しましょう。

また、どうしても勝てないという方は50%ではあるものの、超こんらんにかけてばたんQを使うのも有効な手段です。

▼こんな妖怪もおすすめ

打ち消し要員を一枠

呂布のちから・まもりアップやちから大アップを打ち消すための打ち消し要員も入れましょう。上記の部隊の場合、軍魔神の曹丕がその役です。

▼こんな妖怪/軍魔神もおすすめ

軍魔神はまもり重視

ぶつかりや打ち消しなど特別な理由がない場合はまもり重視で軍魔神を選びましょう。軍魔神でまもりを補うことで、連れて行ける妖怪の選択肢が大きく広がります。

▼こんな軍魔神もおすすめ

妖怪三国志 国盗りウォーズ 関連記事

高難度チャレンジ・超攻略一覧
劉備劉備 孟獲孟獲 呂布呂布 曹丕曹丕
孫策孫策 曹操曹操 荀彧荀彧 周瑜周瑜
孔明孔明 孫尚香孫尚香 袁術袁術 夏侯淵夏侯淵

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「高難度チャレンジ・超「呂布」の攻略【国盗りウォーズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る