【妖怪三国志】1.5周年アップデート内容まとめ【国盗りウォーズ】

妖怪三国志国盗りウォーズで7/8に行われた1.5周年アップデートの内容をまとめています。アップデート内容のご確認にぜひご活用ください。

1.5周年アップデート内容まとめ

一番の注目は国盗り戦のリニューアル

国取り戦リニューアル

1.5周年アップデートの中でも皆さんが一番注目しているのは国盗り線のリニューアルでしょう。

▼スタイルの実装

スタイル

国盗り戦は妖怪三国志の中でも力を入れている方の多いコンテンツですが、初心者や中級者は相手に強力な防衛部隊を積まれてしまうと一番下のCPUを叩いてコンボを増やすことでしか貢献できず、満足に楽しめないという難点がありました。

しかし、今回のアップデートで「スタイル」が実装され、この問題が解消されそうです。攻撃型、バランス型、支援型の3種類のスタイルを参加時に選び、自分にあった貢献の仕方ができるようになります。

攻撃型は敵国と戦うのに特化したスタイルで、支援型は自勢力への貢献、バランス型はその中間のようなスタイルです。これまで活躍の難しかった初心者の方などは支援型を選ぶことで、戦力の揃っている上級者は攻撃型でガンガン敵を攻めて行くことでそれぞれの活躍ができるでしょう。

▼兵法カードの登場

兵法カード

国盗り戦のもう一つの問題として、強力な連合に対して手も足も出ず負けてしまうということがありました。この問題についても兵法カードの登場で緩和されそうです。

兵法カードには個人兵法と連合兵法があり、指定した国に100コンボ加算など国盗り戦を有利にできる要素となっています。ピンチのときに一発逆転も狙えそうなものもあるため、戦力以外に兵法カードの使用タイミングも勝敗を分ける重要な要素となってきそうです。

▼同盟ごとに国盗り戦の方針を決定

国盗り戦が「のんびりセッション」と「がっつりセッション」の2つに分けられ、同盟ごとに盟主がどちらのセッションに参加するかを決定できます。

がっつりセッションで宝珠をたくさん消費してしまった後は、のんびりセッションで休憩など自分たちのペースで国盗り戦を楽しむことができるようになります。

これまでは連合上位の同盟が今回はちょっと休憩という方針になってしまうとその他がどれだけやる気でも勝利することが難しかったですが、がっつりとのんびりでマッチングが変わるため、こういったことも無くなりそうです。

マイル交換所

マイルカード

マイル交換所はガシャを引いたときに入手したマイルを好きな報酬と交換できる機能です。これにより、これまでマイルコインガシャの運に見放さなされていた方もレジェンド召喚や将星召喚が狙いやすくなります。

妖怪/軍魔神の他にも将星魂や特超限界突破の書Sなども交換できるため、レジェンド妖怪が揃っている方にも嬉しい変更です。

また、期間限定のガシャを引くことで限定マイルも獲得できます。限定マイルの交換所では新妖怪や新軍魔神がラインナップされることもあるらしいです。所謂「天井」の実装とも言えるため、これからはガシャに課金する際も目処が立ちそうです。

▼関連リンク

新しい高難度チャレンジの実装

▼夏侯淵チャレンジ登場

夏侯淵チャレンジ

新しい高難度チャレンジとしてノーマルのカケラ/エキス/カタマリ/ギョクがドロップする夏侯淵チャレンジが登場。

それに伴い、これまでこれらがドロップしていた劉備や曹操などではノーマル系がドロップしなくなります。これまでノーマル系単体でドロップする高難度チャレンジがなく集めづらかったため、これは非常に嬉しい要素です。

▼将星きらめ鬼夏侯淵登場

将星きらめ鬼夏侯淵

さらに、夏侯淵チャレンジの実装に伴い新しく将星きらめ鬼夏侯淵を将星召喚できるようになります。夏侯淵チャレンジで仲間になる夏侯淵(Dランク)が素材となるため、将星召喚を狙う方は夏侯淵チャレンジをガンガン周回する必要がありそうです。

▼初クリアまで消費気力が0に!

消費気力0

また、高難度チャレンジを初勝利するまで消費気力が0になります。これまで勝てるまで試行錯誤しようにも消費気力の問題で二の足を踏んでいた方も気軽に挑戦、研究できるようになるため、まだクリアできていない方はとりあえず挑んでみると良いでしょう。

必勝手形機能の追加

必勝手形使用

必勝手形はバトルを行わずにクリアできるアイテムです。現時点では天下統一戦曜日チャレンジで使用可能で、それぞれ金メダルクリアをしていると使用することが可能です。

必勝手形は出撃画面の右下のボタンから使うことができます。この時、気力が消費され一度に最大10個まで同時に使用することができます(10個使用した際は10回分の気力が必要)。

また、本来バトルで得られた経験値はけいけんちだまとして入手でき、おまけの報酬として追加のドロップアイテムも入手できます。

1.5周年キャンペーン開催!

1.5周年キャンペーン

1.5周年キャンペーンが開催されます。記念金貨交換所や強化キャンペーンなどプレイするほどに有利になるため、この機会に妖怪三国志を遊び尽くしましょう。

1.5周年記念キャンペーンの内容まとめ

妖怪三国志 国盗りウォーズ 関連記事

初心者攻略

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「1.5周年アップデート内容まとめ【国盗りウォーズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る