【妖怪三国志】バトルのルールと仕組み【国盗りウォーズ】

【もんげ村上の同盟旅】
▶︎同盟旅の応募はこちら!

【いろんな一覧作成中!】
▶︎とりつく一覧
▶︎助っ人スキル一覧

妖怪三国志 国盗りウォーズにおける、バトルについて掲載しています。バトルのルールや仕様について記載しているため、初めたばかりの方はぜひ目を通してみてください。

バトルのルール

最大5体の妖怪で戦う

バトル

妖怪三国志 国盗りウォーズのバトルは最大5体ずつの妖怪と軍魔神で行われます。攻撃は自動で行われますが、必殺技や軍魔神召喚などは手動でも発動でき、制限時間内に相手の妖怪を全部倒せば勝利となります。

※オート戦闘ではアイテム使用と前後衛移動以外の全てが自動で行われます。

バトルの開始時に「ぶつかり」が発生

ぶつかり

バトル開始前には妖怪同士がぶつかり、お互いダメージを与え合います。

ぶつかりは正面の妖怪同士で行われ、ちからステータス依存の攻撃が発生します。前衛妖怪の方が最初は有利だということです。

制限時間以内に敵を倒し切れば勝利

ぶつかり発生後は攻撃速度に応じて妖怪が攻撃します。また、妖怪は妖気ゲージが最大になると必殺技、軍魔神は召喚ゲージが最大になると召喚スキルを使うことができます。を詳しくは「バトル中の行動」項目を参照してください。

それぞれの戦闘で決められた時間以内に敵を倒し切れば勝利となります。こちらの妖怪が全員やられてしまうか時間切れになると敗北となります。

バトル中の行動

バトル

攻撃/ようじゅつ

バトルにおける基本のダメージソースは攻撃とようじゅつです。前衛はちからステータス依存の無属性攻撃、後衛はようりょくステータス依存のようじゅつで攻撃します。ようじゅつには必ず各妖怪に決められた属性が付与されます。

必殺技(妖怪)

バトル中に妖気ゲージが最大になると必殺技が発動できます。必殺技のダメージは妖怪のステータスによって変動し、ちから・ようりょくの内高い方の値が参照されます

また、妖気ゲージは次の条件で溜まっていきます。加えて後衛にいる妖怪の方が妖気ゲージがたまりやすくなっています。

  • 時間経過
  • 相手へのダメージ(ぶつかりダメージも含む)
  • 相手からのダメージ

召喚スキル(軍魔神)

軍魔神を召喚するには召喚ゲージをためる必要があります。召喚ゲージは妖気ゲージとは異なり、時間経過でしか溜まりません

また、軍魔神召喚によるダメージは、妖怪の必殺技と同様にセットした妖怪のステータスによって変動します。

軍魔神は5体まで編成することができますが、同時に1体しか召喚スキルを使用することができません。

召喚ゲージが上昇するのも、設定している軍魔神1体のみです。召喚スキルを使用したい軍魔神は、戦闘時に変更可能です。

とりつく

バトル中に妖怪ごとの特定条件(経過時間や残りHPなど)を満たすととりつくが発動します。とりつくは味方のサポートをしたり、相手の妨害を行ったりできるものです。必殺技は戦闘中に何度も使用できることに対して、とりつくは戦闘中に1回のみです。連戦時は各戦闘で1回ずつ発動します。

前衛と後衛の切り替え

バトル中に前衛と後衛を切り替えられます。基本的に前衛が狙われやすいので、わざと後衛に下げたり前衛に上げたりすることで敵からの攻撃対象を多少なりとも操作することができます。

最初のうちはあまり気にせず、ちからが高ければ前衛、ようりょくが高ければ後衛にセットしておけば問題ありません。

アイテムの使用

兵糧丸 味方単体のHPを回復する
とりつきのお札(攻) 味方単体のちからアップ
とりつきのお札(守) 味方単体のまもりアップ
とりつきのお札(妖) 味方単体のようりょくアップ
とりつきのお札(速) 味方単体のかいひアップ

バトルの前にアイテムをセットしておくとバトル中に1度だけ使用できます。アイテムは初めはレベル1ですが、セットしてバトルをすることで最大10レベルまで上がり、その効果を高めることが可能です。

種族相性

種族相性

妖怪には種族があり、その相性関係によって有利不利が存在します。種族の相性は上の表のようになっており、有利な相手には約2倍のダメージを与えられ、逆に不利な相手にはダメージが約半分になります。

また、エンマ族とかいま族だけは特殊な相性関係で、お互いに与えるダメージが多くなっています。

属性相性

とくいニガテ

妖怪には種族とは別に得意な属性と苦手な属性を持っています。妖術や一部の必殺技には属性があるため、これらから受けるダメージが変化します。

属性相性によるダメージ変化は種族相性とは異なり、ニガテな属性のダメージは約1.5倍に、とくいな属性のダメージは約半分と、とくい属性の影響のほうが大きいです。

連戦ステージでは連続でバトル

連戦ステージ

クエストによっては、連続で2,3戦連続でバトルするものもあります。2戦目,3戦目はHPが回復せず持ち越したHPで戦う必要があるので、やや難易度が高い一方、連戦でのみ発動する潜在能力などもあります。

バトルの仕様をまんがで解説!

バトルの仕様について、須藤ゆみこ先生がまんがで解説しています。攻略Wikiにも掲載しているので、ぜひ読んでみてください!

バトル関連
スクリーンショット 2020-03-02 11.38.05.png第17話 バトルについて スクリーンショット 2020-03-09 12.15.39.png第18話 前衛と後衛(基礎編)
スクリーンショット 2020-03-16 12.28.03.png第19話 前衛と後衛(応用編) -

妖怪三国志 国盗りウォーズ 関連記事

初心者攻略

妖怪三国志 国盗りウォーズプレイヤーにおすすめ

新しいゲーム検索公開!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルのルールと仕組み【国盗りウォーズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る