【我が天下】程昱のプロフィール情報

我が天下における、程昱のプロフィールを掲載しています。程昱がどんな人物だったのか、他の武将とはどんな関係だったのか知りたい方は是非ご覧ください。

▼程昱に関する情報はこちら

程昱の評価 程昱のプロフィール情報

程昱のプロフィールページ

程昱の基本情報

程昱の画像 名称 (読み)
程昱
(ていいく)
陣営生年
141~220
官職・役職
大鴻臚
関連人物
曹操の画像曹操

主君

備考
改名で運気上昇、曹操軍の知恵袋

程昱の人物像

程昱は、もともと程立という名前でしたが、日輪を掲げる夢を見たことから、曹操によって改名されたのでした。程昱は、曹操に可愛がられていたものの、荒っぽい性格のため他人とぶつかることも多く、批判を受けることも少なくなかったといいます。

曹操が遠征に向かった際に、呂布が隙をついて侵入をはかりましたが、留守を預かっていた程普と荀彧が奮闘しました。さらに、少数にも関わらず呂布の侵攻を鎮圧し、本拠地を守り切ったのでした。

軍略に加え政治手腕も併せ持っており、曹操からの信頼が厚かったが、「満足することを知っていれば、恥辱を受けることもない」という言葉を残し、80歳で引退したといいます。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「程昱のプロフィール情報」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 敵の軍団に項羽がいたのですが、古武将かな?
      古武将のスキルなど分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 濁、呉、魏、群の強弱関係を教えてください。

    権利表記

    トップへ戻る