【我が天下】荀攸のプロフィール情報

我が天下における、荀攸のプロフィールを掲載しています。荀攸がどんな人物だったのか、他の武将とはどんな関係だったのか知りたい方は是非ご覧ください。

▼荀攸に関する情報はこちら

荀攸の評価 荀攸のプロフィール情報

荀攸のプロフィールページ

荀攸の基本情報

荀攸の画像 名称 (読み)
荀攸
(じゅんゆう)
陣営生年
157~217
官職・役職
尚書令
関連人物
荀彧の画像荀彧

伯父

曹操の画像曹操

主君

備考
優しい風貌に反した冷徹な策士

荀攸の人物像

荀攸は、伯父の荀彧の推薦により、曹操の軍師となりました。曹操は、「荀攸は抜群の人物だ。彼と事を謀ることができたら、天下に憂えることがあろうか」と言って歓迎したといいます。荀攸は、曹操の言葉通り軍師として従い献策し、勝利に貢献しました。袁紹との戦いでは、二手から攻めると見せかけ、敵が兵を分けたところを一気にせめる妙策を用いて勝利に導いています。

荀攸は、優しい外見をしていながら、人並み外れた英知を内に秘めていることから、曹操は「外柔内剛の勇士」と褒め称えました。

しかし、曹操が魏王に就こうとすると、荀攸は「天子の一門がつくべき地位については名分がたたない」と鎮めたが、曹操は「荀彧の二の前になりたいのか!」と一喝され、憤死してしまったと言います。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「荀攸のプロフィール情報」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    トップへ戻る