【我が天下】「0」から始める我が天下 序盤の戦略編

◆最新のアップデート情報はこちら!
11月14日(水)のアップデート情報まとめ

◆Game8主催ユーザーアンケート実施中!
最も可愛いSSR武将総選挙の投票はこちら!

◆SP武将の評価やスキルはこちらから!
SP武将の一覧

我が天下におけるコラム記事を掲載しています。始めたばかりの初心者でも役立つ情報を皆さんにお届けしたいと考えています!今回は序盤の戦略ついて解説していきます。攻略のやり方がわからない方など、気になる方はご覧ください!

我が天下コラム用.jpg

天下統一への道 序盤の戦略編

どうもgame8の我が天下攻略ライターです!本日は序盤の戦略についてお話して行きたいと思います!

ちなみに前回は部隊編成などについてお話しましたので、気になる方は以下のリンクをご覧ください!

「0」から始める我が天下 部隊編成編

まずは建設をしよう!

建設さん.png

戦場に入って、まず始めにすることは建設ですね!建設では、進軍するうえで必要不可欠である食糧や予備役、銅銭を生産してくれます。

ちなみに建設の順番として、私のおすすめは以下の表の通りになります!

最初の城で市場を全面に建設する。
陣地を増やし、住宅→農地の順番で全面を建設する。
①→②を繰り返しする。

基本的に全面に建設を行い、建設に必要な銅銭から生産する方が良いと思います!その後に部隊を出撃させるために必要な予備役、食糧の順番で良いでしょう!

ただ懸念する点を言いますと…城を占領された際に、一気に生産量が落ちてしまう点ですね。しっかり城に部隊を配置しておけば、簡単に城を占領されることはないと思いますが、相手によっては立て続けに攻めてくる時もありますので気を抜かずに対応しましょう!

建設例.jpg

また上の画像左側のように、10の空き地を3:3:4など分割して建設する方法もあります。この場合だと時間あたりの生産量は減少しますが、敵に城を占領された際に被害が少なくて済みます!

▼建設についての詳細は以下のリンクをご覧ください

建設について解説!

次は進軍をする!

まず始めに.jpg

建設を終えたら、いよいよ次は敵城に進軍します!

ですが、上の画像のように城が何かに守られてるような感じがしますね。

そうなんです!実は戦局が始まってから、すぐには攻められない城がいくつか存在します!開局までは自身の本城も攻められることがないため、開局までの時間は空いている城をどんどん攻めましょう!

おっと!城を占領したら必ず建設を忘れずに!

最後に武将を強化しよう!

武将強化.jpg

さて、建設をして敵城を攻める!この流れをつかめたなら、あとは戦闘には欠かせない武将たちの強化ですね!

では武将を強化はどうすれば?と思っている方、安心してください。そんなに難しいことではありません!

武将を強化するためには「レベルを上げること」、「装備をそろえること」、この2点を重視すればひとまず大丈夫です!

武将レベルを上げるためには?

まずレベルを上げるためには、敵城を攻めて敵部隊を倒していくことで、武将の経験値を獲得できます!武将のレベルを上げるにはこの武将経験値が必要になります。積極的に敵城を攻めて経験値を獲得しましょう!

おっと!経験値を獲得したら武将レベルを上げることを忘れずに!

ちなみに武将経験値の割り振りは、部隊に組む武将を優先して上げましょう!私は法正厳顔を優先してレベル上げしました!

装備の入手について

装備に関しては、基本的には商店で武器や防具を購入します!装備品には種類によってステータスを上げる数値が違うため、武将の特性に合った装備をしましょう!

少し大変ですが、私は緑レア以上の装備を優先して購入しています!欲を言えば紫レア以上で固めたいです…

▼装備についての詳細は以下のリンクをご覧ください

装備について解説

天下統一への一歩

小玉1.jpg

いかがでしたでしょうか!今回は序盤の戦略についてお話しました!戦況に入った際には、しっかり戦略を練って行動をしなければ、あっという間に敵部隊に攻められてしまいます。今回のお話は基礎中の基礎なので、必ず実行しましょう!

応用編に関しては次の機会にお話したいと考えています。気になって早く知りたいよ!という方は以下のリンクをご覧ください!

戦局の流れ、進め方

おまけ

皆さんにご報告があります!ログインボーナスでついにSSR武将パックを入手しました!これで初のSSR武将が手に入ります!

さあ引いてきますよ!ドキドキしますね!だれだ??

SSR武将パック.jpg

おお!来ました郭嘉(かくか)!全武将の中でもトップクラスの計略攻撃力を持つ武将です!この人は活躍してくれそうです!ありがとうございました!

また、皆さんがSSRパックで引いた武将もコメント欄で教えてくださると嬉しいです!コメントお待ちしております!

▼郭嘉の評価記が気になる方は以下のリンクをご覧ください

郭嘉の評価

【我が天下】関連記事

前のコラム 次のコラム
小玉2−1.jpg「0」から始める我が天下 部隊編成編 小玉2.jpg「0」から始める我が天下 官職編

コメント

2 我が天下の中の人@Game8約6ヶ月前

>>1 ご指摘のコメントありがとうございます。 ご指摘を真摯に受け止め、これから記事を作成するにあたって、攻略においての注意点等もアドバイスをできるよう努めていきます。 今後も、我が天下の攻略wikiをご閲覧いただけると幸いでございます。

1 名無しさん約6ヶ月前

考えなしにどんどん官職上げると全く勝てなくなるのでそのへんの記事も書いた方が… 例えば亭長に上がった時の昇進報酬(主君経験値、200,000銀、武将経験値)を受け取ってしまうといきなり主君Lvが6→9になりすぐに県長に上がるようになってしまいます。県長からは装備強化もあるので亭長の間に装備品をある程度集めておいたほうがいいとか、武将数60から軍団が解放され、副将を付けることができるようになるので亭長の期間を長く過ごして装備集めと武将数増加をすすめたりと初心者向けのアドバイスがあるといいと思います

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「0」から始める我が天下 序盤の戦略編」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る