【我が天下】龐統のプロフィール情報

現在、我が天下攻略Wikiに掲載されている情報は、2019年3月6日時点の情報となります。ご注意ください。

我が天下における、龐統のプロフィールを掲載しています。龐統がどんな人物だったのか、他の武将とはどんな関係だったのか知りたい方は是非ご覧ください。

▼龐統に関する情報はこちら

龐統の評価 龐統のプロフィール情報

龐統のプロフィールページ

龐統の基本情報

龐統の画像 名称 (読み)
龐統 士元
(ほうとう しげん)
陣営生年
179~213年
官職・役職
軍師中郎将
関連人物
劉備の画像劉備

主君

諸葛亮の画像諸葛亮

学友

司馬徽の画像司馬徽

備考
諸葛亮の学友。劉備の蜀平定に貢献

龐統の人物像

龐統は、諸葛亮とは司馬徽の下で学んだ学友で「諸葛亮は臥龍、龐統は鳳雛」と讃えられ、2人の知略は乱世を終息に導くとさえ言われていました。

208年の赤壁の戦いでは、曹操軍の20万人に対し、劉備・孫権の連合軍は3万数千でした。そんな不利な状況の中、龐統の献策した「連環の計」によって敵船を鎖で繋ぎ止めて火を放つことで、見事勝利を収めています。この功績をもって龐統は孫権に謁見しましたが、孫権は彼の醜い容貌が気に入らず、士官を拒んでいます。

その後、劉備に仕えた龐統は、諸葛亮と並ぶ軍師である中郎将に任ぜられました。しかし213年に、劉備の愛馬「的盧」に乗っていた所を敵将に劉備と間違われてしまい、討ち取られてしまいます。またその場所の名前が「落鳳坡」という、鳳がおちるという山間で最後を迎えました。

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「龐統のプロフィール情報」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ❓マークは、なに

    • 今回のアプデで、陣法って出来たんですがこれは陣法のレベルアップしないと使えないんでしょうか??どうやって使うのでしょうか?

    権利表記

    トップへ戻る