【ヴァルキリーアナトミア】おすすめパーティと編成方法を徹底解説!

ヴァルキリーアナトミア(VA)における、おすすめパーティとパーティの編成方法について紹介しています。パーティの組み方で迷った際に参考にしてください。

▼無課金、微課金プレイヤーの理想の編成についてはこちら

おすすめパーティの例

まだゲームに慣れていない新規プレイヤー向けに、パーティの編成例を掲載しています。この記事で紹介しているキャラクターはストーリー(期間限定含む)で入手できるキャラクターだけなので、リセマラや課金をせずにストーリーをクリアしたいという方向けの記事となっています。

おすすめ編成1:敵の弱体化を狙う!

おすすめ編成
ランヴァルドの画像ランヴァルド セナの画像セナ イングリットの画像イングリット

▼編成のポイント

ランヴァルドの持つ、状態異常付与の確率を高めるスキル”カオスフィールド”を活かして、敵を弱体化させつつ戦うパーティです。

イングリットの”バトルシャウト”で防御力の低いランヴァルドを敵の攻撃から守りつつ、クリティカル時に体力を回復するセナのスキル”アサルトドレイン”を狙っていきます。更にセナは毎ターンクリティカル率が上昇する”スナイプ”のスキルも備えているため、長期戦でも粘り強く戦い続けることができます。

▼編成のワンポイントアドバイス

敵を状態異常にして行動回数を削ぐことは非常に強力な戦法です。特に連戦となるセラフィックゲートでの戦闘などではかなり有効になります。ランヴァルドの他にバルゴも”カオスフィールド”のスキルを持っているため、所持している武器によってはそちらを使うのもありですが、バルゴは攻撃のヒット数が少ない点には注意が必要です。

▼関連リンク

おすすめ編成2:防御を重視!

おすすめ編成
クラウシュの画像クラウシュ リウの画像リウ ジャンヌの画像ジャンヌ

▼編成のポイント

リウとジャンヌが持つ、敵に狙われにくくなる”カームダウン”のスキルと、敵に狙われやすくするクラウシュのスキル”バトルシャウト”を組み合わせることで、敵の攻撃をクラウシュに集中させます

クラウシュは更にガード成功時に体力を回復する”ガードコンバージョン”のスキルを備えているため、攻撃を受けるほど回復の機会が増えることになります。

▼編成のワンポイントアドバイス

クラウシュはパーティの壁役として非常に優秀なため、ここで紹介した以外にも多くの編成が考えられます。また、今回紹介した他にも、アーリィ(水着)アルベールなども敵の攻撃を集めたり狙われにくくしたりするスキルを持っているため、持っている場合は色々試してみるといいでしょう。

おすすめ編成3:コンボを重視!

おすすめ編成
カラドックの画像カラドック カチナの画像カチナ クロエの画像クロエ

▼編成のポイント

20コンボ以上の状態で敵を撃破すると体力を回復できるカラドックのスキル”テックコンバージョン”を活かすため、攻撃のヒット数が多く、なおかつ当てやすい技を使うキャラクターを集めています。カラドックとカチナだけでは攻撃の属性が”聖属性”に寄ってしまうため、”闇属性”攻撃ができるクロエを加えています。

▼編成のワンポイントアドバイス

コンボを重視する場合、アーリィ白麗のヴァルキリー、それにサイラなど、コンボ数によって攻撃力が上昇するキャラクターを加えても面白いでしょう。特に白麗のヴァルキリーは自分だけで26ヒットもの攻撃を行うため、コンボ数を飛躍的に伸ばすことができます。

パーティ編成方法を解説!

1.戦乙女・神族枠のキャラクターは必須

パーティ編成・戦乙女
パーティを組む際の基本として、必ず1人は戦乙女・神族のキャラクターを編成する必要があります。戦乙女・神族は初期からいるレナスや獲得条件が容易なレナスF、もしくはイベントやガチャなどで入手できるキャラの一部にしかいないため、そうしたキャラの入手機会があれば積極的に狙っていきましょう。

▼関連リンク

2.キャラクターの性質を理解する

ステータス確認
個々のキャラクターにはステータスの他にキャラクタースキル・リミテッドスキルを持っていて、それぞれに得意な分野が有ります。<パーティ編成画面>の<キャラクター一覧>から各キャラのアイコンを長押しすることでステータス画面が表示されるため、まずはキャラの情報を確認しましょう。

レナスのスキル
例えばレナスは”アクトレインフォース”のスキルを持っているため、攻撃系のアクションスキルを持った武器と好相性だということがわかります。さらに”ディヴァイン”のスキルはピュリファイゲージが貯まった状態で発揮されるため、ピュリファイゲージを貯めやすいキャラと好相性です。

3.回復手段を考える

ヴァルキリーアナトミアでは体力の回復手段が限られています。回復効果のある武器を使うのもありですが、1つくらいはキャラクタースキルで体力を回復できる手段を持っておくと役に立つでしょう。

4.キャラ同士のシナジーを考える

各キャラクターは、強化できるタイミングや手段が異なっています。ターン経過で強化されるものもいれば、コンボ数を増やすことで強化されるキャラクターもいます。強くなるタイミングが重なるようなキャラを選び、その状況を作ることに専念しましょう。

ヴァルキリーアナトミア関連リンク

お役立ち情報一覧
2018.07.19 14:47 コメント数(0)

コメント

5 名無しさん約11ヶ月前

>>4 ほんま?どこが?

4 名無しさん約12ヶ月前

ヴァルキリー枠の縛りも無くなったので色々な再編する必要あるかと…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめパーティと編成方法を徹底解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[38907]
      えっ?

    • なってる人に聞きたいのだけど神格勝利に通ずる者に昇格するのって100位以内とかそれ以上じゃないと上がらないかね?
      今回ちょっと頑張って500位以内にはなれたんだけど現実を知っておきたいんだ

    権利表記

    トップへ戻る