【ヴァルキリーアナトミア】おすすめパーティと編成方法を徹底解説!

◆コラボキャラクター・武器情報はコチラ!
リナ(アテッサ) / ガウリイ(アテッサ)
ブラスト・ソード / ガルヴェイラ / 氷杖フリギドス

ヴァルキリーアナトミア(VA)における、おすすめパーティとパーティの編成方法について紹介しています。パーティの組み方で迷った際に参考にしてください。

▼最強編成についてはこちら!
属性別最強パーティ編成まとめ

おすすめパーティの例

まだゲームに慣れていない新規プレイヤー向けに、パーティの編成例を掲載しています。この記事で紹介しているキャラクターはストーリー(期間限定含む)で入手できるキャラクターだけなので、リセマラ課金をせずにストーリーをクリアしたいという方向けの記事となっています。

おすすめ編成1:敵の弱体化を狙う!

ランヴァルドの画像ランヴァルド セナの画像セナ イングリットの画像イングリット

▼編成のポイント

「ランヴァルド」のカオスフィールド(状態異常付与確率上昇スキル)スキルを活かして、敵を弱体化させつつ戦うパーティです。

「イングリット」のバトルシャウトで防御力の低い「ランヴァルド」を敵の攻撃から守りつつ、セナのアサルトドレイン(クリティカル回復スキル)によるHP回復を狙えます。

「セナ」はスナイプによるクリティカル率上昇(毎ターン)も備えているため、長期戦でも粘り強く戦い続けることができます。

▼編成のワンポイントアドバイス

状態異常で被ダメージを減らすこという戦法は、セラフィックゲートなどの連戦においてかなり有効です。バルゴもカオスフィールド(状態異常付与確率上昇スキル)を所持しているため、編成によってはそちらを使うのもアリです。

▼関連リンク
状態異常の種類と効果

おすすめ編成2:防御を重視!

クラウシュの画像クラウシュ リウの画像リウ ジャンヌの画像ジャンヌ

▼編成のポイント

リウ・ジャンヌが持つカームダウン(敵から狙われにくくなるスキル)と、クラウシュのバトルシャウト(敵に狙われやすくなるスキル)を組み合わせることで、クラウシュに敵の攻撃を集めることが可能です。

クラウシュはガードコンバージョンを持つため、ガード時にHP回復を行えます。攻撃を受ける機会が増えてもHPが減らないため、通常よりも耐久しやすいです。

▼編成のワンポイントアドバイス

クラウシュはパーティの壁役として非常に優秀なため、ここで紹介した以外にも多くの編成が考えられます。また、今回紹介した他にも、同様のスキルを持つキャラクター(水着アーリィアルベールなど)がいるため、色々試してみると良いでしょう。

おすすめ編成3:コンボを重視!

カラドックの画像カラドック カチナの画像カチナ クロエの画像クロエ

▼編成のポイント

カラドックのテックコンバージョン(20コンボ以上で敵撃破時にHP回復するスキル)を活かすため、攻撃技のヒット数が多く、攻撃を当てやすいキャラクターを集めてみました。

▼編成のワンポイントアドバイス

コンボを重視する場合、コンボ数によって攻撃力が上昇するキャラクター(アーリィ白麗のヴァルキリーサイラなど)を加えても面白いでしょう。白麗のヴァルキリーは、自分だけで26ヒットの攻撃を行えるため、コンボ数を飛躍的に伸ばすことができます。

パーティ編成方法を解説!

1.戦乙女・神族枠のキャラクターは必須

パーティ編成・戦乙女
パーティを組む際の基本として、戦乙女・神族のキャラクターを必ず編成する必要があります。戦乙女・神族キャラクターには、初期キャラのレナスや、獲得条件が容易なレナスF、イベント・ガチャなどで入手できる一部キャラしかいないため、入手機会があれば積極的に狙っていきましょう。

関連リンク
戦乙女キャラ一覧 神族キャラ一覧

2.キャラクターの性質を理解する

ステータス確認
キャラクター毎にステータス・キャラクタースキル・リミテッドスキルが違い、それぞれに得意な分野があります。「パーティ編成画面 ⇒ キャラクター一覧」から、各キャラクターのステータスを確認できるため、是非チェックしてみましょう。

※ 各キャラクターのアイコンを長押しすることで、キャラクターのステータス・スキル等を確認できます。

▼レナスの場合

レナスのスキル
レナスは、アクトレインフォースでASダメージが上昇するため、攻撃系アクションスキルを持つ武器と相性が良いでしょう。

さらに、ディヴァインの発動条件がピュリファイゲージ1ゲージ以上蓄積時のため、ピュリファイゲージを貯めやすいキャラクターと相性が良いことも分かります。

3.回復手段を考える

ヴァルキリーアナトミアでは、HPを回復する手段が限られています。回復効果のある武器や、HP回復スキルを持つキャラクターなどを編成しておくと良いでしょう。

4.キャラ同士のシナジーを考える

キャラクター毎にスキルの発動条件・発動タイミングが異なります。発動タイミングが重なるキャラクターを選び、有利な状況を作ったほうが戦いやすくなります。

ヴァルキリーアナトミア関連リンク

お役立ち情報一覧
2019.02.14 11:21 コメント数(0)

コメント

5 名無しさん約2年前

>>4 ほんま?どこが?

4 名無しさん約2年前

ヴァルキリー枠の縛りも無くなったので色々な再編する必要あるかと…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめパーティと編成方法を徹底解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[51290]
      なにめちゃくちゃ強引に無課金叩きに持ってこうとしてんだよwww

    • 武器の選択で質問です。今はメインの属性に合わして属性強化や属性強化(大)を優先にセットしてます。
      サポートキャラを選ぶ時に他の方のを見るとLE武器複数持ってる方でも属性がバラバラな事も多いので、実際効果は薄いのかなとも思うとこが有ります。
      まだLE武器は無いのですが、属性強化の効果はどの程度なのでしょうか?

    権利表記

    トップへ戻る