【ヴァルキリーアナトミア】キャラクター検証:滅牙の戦士アリューゼ編

◆コラボイベント開催中!
魔法騎士レイアースコラボイベント「魔法騎士」

◆新キャラクター・武器情報を掲載中!
【キャラ】光(レイアース)
【武器】レイアース光の剣

ヴァルキリーアナトミア(VA)にて2019年3月に実装された「滅牙の戦士アリューゼ」について検証してみました。専用オーブの効果について詳しく調べたので、ぜひご覧ください!

キャラクター検証:滅牙の戦士アリューゼ編

滅牙の戦士アリューゼの画像

前回のキャラクター検証

はじめに

皆様こんにちは!Game8のアナトミア攻略ライターBです!

タワーイベントの攻略が難しくなってきましたね・・・。最近は編成からアリューゼが外せません。

アリューゼ」といえば専用オーブ!単体攻撃を引きつける効果に加え、耐久ステータスも向上する性能となっており、パーティの壁役として運用できます。

そんな中、同じ引きつけ系の専用オーブ効果を持つ滅牙の戦士アリューゼが登場しました!性能次第では、アリューゼに匹敵するかもしれませんよね!

そこで今回の検証では、「滅牙の戦士アリューゼ」の性能について検証したいと思います!

具体的には?

今回の検証では、専用オーブに「単体攻撃を引きつける効果」を持つ「アリューゼ」「滅牙の戦士アリューゼ」を比べ、どちらが攻撃を集めやすいかを調べたいと思います。

攻撃を集めやすいのはどっち?

滅牙の戦士アリューゼの画像

検証方法

まず最初にアリューゼ2人を同じパーティに編成し、どちらが攻撃を集めやすいのか調べました。

この際、神族枠のキャラクターを編成する必要があるので、光の鷹の剣(カリスマ持ち)を編成し、なるべくアリューゼ達が攻撃されるようにします。

検証条件

  • アリューゼ、滅牙の戦士アリューゼ、花嫁アリーシャ(神族枠)で編成
  • アリューゼ2人には専用オーブのみ編成
  • 花嫁アリーシャには光の鷹の剣(カリスマ持ち)を編成
  • 高難易度クエストでの実用性も確認したいため、検証時の最高難易度クエストである「挑戦36階」にて行う(毎ターン単体攻撃4回)
  • 単体攻撃1回(ヒット数問わず) = 被弾回数1回でカウント

検証結果

キャラクター 被弾回数 被弾割合
滅牙の戦士アリューゼの画像滅牙の戦士アリューゼ 471回 約47%
アリューゼの画像アリューゼ 371回 約37%
花嫁アリーシャの画像花嫁アリーシャ
(カリスマ持ち)
158回 約16%

※ 検証回数は1000回(250ターン)

検証した結果、アリューゼ2人を同時に編成すると「滅牙の戦士アリューゼ」の方が若干攻撃を集めやすいようです。

光の鷹の剣(カリスマ持ち)を入れましたが、差があまりないですね・・・。ココだけ見ると攻撃の集めやすさは微差のように見えます。

パーティで攻撃を集めやすいのはどっち?

滅牙の戦士アリューゼの画像2

次に、滅牙の戦士アリューゼとアリューゼを1人ずつパーティに編成し、どちらが攻撃を集めやすいのか調べました。

検証条件

  • 引きつけ効果に影響しないキャラクター3人、滅牙の戦士アリューゼ(アリューゼ)で編成
  • アリューゼ2人には専用オーブのみ編成
  • アリューゼ以外のキャラクターは引きつけ効果に影響しない武器・オーブを編成(デスペレート等)
  • 高難易度クエストでの実用性も確認したいため、検証時の最高難易度クエストである「挑戦36階」にて行う(毎ターン単体攻撃4回)
  • 単体攻撃1回(ヒット数問わず) = 被弾回数1回でカウント

検証結果

▼滅牙の戦士アリューゼ

キャラクター 被弾回数 被弾割合
滅牙の戦士アリューゼの画像滅牙の戦士アリューゼ 536回 約54%
他キャラクター
(3人)
464回 約46%

※ 検証回数は1000回(250ターン)

▼アリューゼ

キャラクター 被弾回数 被弾割合
アリューゼの画像アリューゼ 531回 約53%
他キャラクター
(3人)
469回 約47%

※ 検証回数は1000回(250ターン)

同時編成時と同じく、「滅牙の戦士アリューゼ」の方が若干攻撃を集めやすいという結果となりました。こちらも同時編成時と同じく、あまり差がないと思います。

検証まとめ

検証した結果、以下の通りとなりました。

キャラクター 同時編成時
(3人パーティ)
パーティ編成時
(4人パーティ)
滅牙の戦士アリューゼの画像滅牙の戦士アリューゼ 47% 54%
アリューゼの画像アリューゼ 37% 53%

滅牙の戦士アリューゼとアリューゼの持つ専用オーブ効果(引きつけ効果)は、差があまりないようです。

壁役として2人を編成する場合、耐久性能&引きつけという面で見ると、専用オーブ効果で纏まっている「アリューゼ」が若干有利かなと思います。

また、ユニークオーブ(人気者のオーブ&盾天使のオーブ)を編成する場合は、スキルのオーブ色と相性が良い「アリューゼ」に分があります。

オーブ編成(壁役)の考察

「滅牙の戦士アリューゼ」を壁役として運用する場合、ユニークオーブ(人気者のオーブ&盾天使のオーブ)を両方とも編成するか、片方+セラゲオーブで編成するかの2択だと思います。

片方+セラゲオーブでも約7~8割の単体攻撃を集めれるので、壁役には十分かと!(ガード回復もありますし!)

ちなみに・・・。

滅牙の戦士アリューゼの画像3

滅牙の戦士アリューゼ(ユニークオーブ無し)で、最大20ターンほど耐久できました。検証当時は未昇華(75レベくらい)だったので、オーブ入手も兼ねてセラフィックゲートに連れて行こうと思います。

滅牙の戦士アリューゼについて

滅牙の戦士アリューゼの画像

「滅牙の戦士アリューゼ」は、2019年3月に開催されたイベント「漆黒の衝撃」後編開始時に実装されたキャラクターです。専用オーブに単体攻撃を集める効果(アリューゼと同じ)+ガード回復により、パーティの壁役として運用できます。

滅牙の戦士アリューゼの評価とおすすめ武器・オーブ

ヴァルキリーアナトミア関連リンク

検証とコラムの一覧
2019.09.06 15:36 コメント数(0)

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラクター検証:滅牙の戦士アリューゼ編」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 生見れないから木村への要望書いとく
      ・ログボデイリーの改善
      ・金銀チケで10連出来るように
      ・毎日無料ガチャの実装
      ・庭の装備キャラ共有化
      ・庭の選択相手の増加
      ・転送の復活(庭と同時開催
      ・霊薬を一刻も早く治す、間に合わなくなっても知らんぞー!
      ・過去キャラの調整(強化)の頻度を上げる
      ・武器のスキルLVを上げるアイテムの実装
      ...

    • オイタにしても流石にやりすぎはヤバい

    権利表記

    トップへ戻る