【ヴァルキリーアナトミア】オーブ検証:猛攻のオーブ・聖炎のオーブ編

◆新武器・新キャラクター情報を掲載中!
クリスマスフレイア / 獣剣タランドスィ

◆新イベントの情報を掲載中!
イベント「白髭老翁の策謀」の詳細情報
イベント「白髭老翁の策謀」の攻略情報

ヴァルキリーアナトミア(VA)における猛攻のオーブと聖炎のオーブについて検証してみました。各オーブの効果について詳しく調べたので、ぜひご覧ください!

オーブ検証:猛攻のオーブ・聖炎のオーブ編

前回のオーブ検証

はじめに

皆様こんにちは!Game8のアナトミア攻略ライターBです。つい先日にアップデートが実施され、ゲーム内UIの改善や金貨ショップなどの新たな機能追加されました!

個人的には編成スロットが10枠に増えたのがとても嬉しかったですね。今まではイベントが実施される度にタワー攻略用の編成をメモって削除してたので・・・。

今回の検証について

今回の検証は、新イベントにて実装された新ユニークオーブの効果について検証です!具体的にどのくらいの効果量なのか調べていきたいと思います。

「聖炎のオーブ」の検証

「聖炎のオーブ」の詳細情報

▼オーブ情報

オーブ
聖炎のオーブ
聖炎のオーブ
(停滞60 / 成長30)

▼オーブスキル情報

オーブスキル名 スキル効果
ダブルガードH/F 受ける聖、炎属性のダメージを少し軽減する

敵からの炎属性・聖属性ダメージを軽減するオーブスキルですが、実際に軽減できるダメージ量(割合)を調べたいと思います。

検証方法

使用したキャラクターの画像

※ 炎属性攻撃の検証では「終焉の裁定者アーリィ」
聖属性攻撃の検証では「アーリィ(潜在能力未取得)」を使用

まず、炎属性ダメージ軽減や聖属性ダメージ軽減を持つキャラクターを編成し、炎属性で攻撃してくる敵と聖属性で攻撃してくる敵を見つけます。

次に、軽減効果を持たないキャラクター(※)を装備なしの状態で編成し、敵の属性攻撃で受けたダメージ量をチェックします。

記録し終えたら先程のキャラクターに「聖炎のオーブ」を編成し、再びダメージ量を記録。編成前と編成後のダメージ変化量を見比べ、軽減できたダメージ量を調べます。

検証条件

  • 被ダメージの最大値と最小値を計測
  • 検証を行うキャラには、検証対象のオーブのみ編成
  • 被弾時のヒット数が多いと数値がバラつきやすいため、1ヒットで攻撃してくる敵にて検証
    (具体的にはタワー挑戦7階など)

検証結果

▼炎属性攻撃

- 編成前 編成後
最小被ダメージ 10234 9682
(-5.4%)
最大被ダメージ 11434 10818
(-5.4%)
平均被ダメージ 10834 10250
(-5.4%)

※ 検証(被弾)回数は100回程度

▼聖属性攻撃

- 編成前 編成後
最小被ダメージ 9113 8621
(-5.4%)
最大被ダメージ 10023 9482
(-5.4%)
平均被ダメージ 9568 9051
(-5.4%)

※ 検証(被弾)回数は100回程度

検証した結果、聖炎のオーブのオーブスキルは、炎属性攻撃・聖属性攻撃による被ダメージを約5.4%程度軽減する効果のようです!

パーティスキル「剛毅」によるダメージ軽減とも重複するので、一部のタワーイベントなどで使えそうです!

「猛攻のオーブ」の検証

「猛攻のオーブ」の詳細情報

▼オーブ情報

オーブ
猛攻のオーブ
猛攻のオーブ
(愛情60 / 保護30)

▼オーブスキル情報

オーブスキル名 スキル効果
パワフルストライク 通常攻撃時、与えるダメージがすこし上昇する

通常攻撃時に与えるダメージを上昇させるオーブスキルですが、実際に上昇するダメージ量(割合)を調べたいと思います。

検証方法

使用したキャラクターの画像2

※ 1回目の通常攻撃が1HITかつ、スキルが攻撃に影響しない「レザード」を使用

猛攻のオーブ編成前と編成時での通常攻撃ダメージを調べ、変化したダメージ量を調べます。

検証条件

  • 与ダメージの最大値と最小値を計測
  • 検証を行うキャラには、検証対象のオーブのみ編成
  • ヒット数が多いと数値がバラつきやすいため、1回目の通常攻撃(1HIT)が検証対象

検証結果

- 編成前 編成後
最小与ダメージ 22101 22985
(+4.0%)
最大与ダメージ 24694 25682
(+4.0%)
平均与ダメージ 10834 10250
(+4.0%)

※ 検証(被弾)回数は200回程度

検証した結果、猛攻のオーブのオーブスキルは、通常攻撃ダメージを約4%程度上昇できるようです!通常攻撃メインの戦闘を行う場合に有用かと思います。

検証まとめ

検証した結果、各オーブのオーブスキルについて以下の効果が判明しました。

オーブ名 オーブスキル名 スキル効果
聖炎のオーブ ダブルガードH/F 受ける聖、炎属性のダメージを約5.4%軽減する
猛攻のオーブ パワフルストライク 通常攻撃時、与えるダメージが約4%する

猛攻のオーブは属性を問わずダメージを上昇できるため、結構有用ですね!

聖炎のオーブのスキル効果は2属性に限られますが、耐久面の補強には十分使えるレベルだと思います。

検証してほしい内容等、コメント欄やTwitterリプライにてどしどし受け付けてます

ヴァルキリーアナトミア関連リンク

コラムと投票の一覧
2018.12.07 18:01 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オーブ検証:猛攻のオーブ・聖炎のオーブ編」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • スキルアップの原石使って防御+抗魔を同時に強化すればスキル2つに有効なのね

    • >>[5651]
      ありがとうございました

    権利表記

    トップへ戻る