【ヴァルキリーアナトミア】キャラクター検証:冥華のセナ編

◆新武器・新キャラクター情報を掲載中!
クリスマスフレイア / 獣剣タランドスィ

◆新イベントの情報を掲載中!
イベント「白髭老翁の策謀」の詳細情報
イベント「白髭老翁の策謀」の攻略情報

ヴァルキリーアナトミア(VA)におけるキャラ「冥華のセナ」のクリティカル回復について検証してみました。回復量や冥華のセナの最大クリティカル確率を調べたので、ぜひご覧ください!

キャラクター検証:冥華のセナ編

冥華のセナの画像

前回のキャラクター検証

はじめに

皆様こんにちは!Game8のアナトミア攻略ライターBです!

今回は、先日実装されたばかりの「冥華のセナ」について検証したいと思います!

具体的には?

専用オーブ効果の画像

今回検証するのは、冥華のセナの専用オーブに付いているクリティカル回復効果についてです。

クリティカル時に回復する効果は、持久戦をする際にとても有用です。同じ効果を持つキャラクターには、ベルベットノーマルセナがいます。

そこで今回は、この効果の回復量や、冥華のセナの最大クリティカル確率について調べたいと思います!

回復量を調べてみた!

まず最初に、どのくらい回復できるのか調べました。

検証方法

検証画像①

冥華のセナに専用オーブを装備し、クリティカル時に回復するHP量を調べてみます。クリティカル攻撃はヒット数毎に判定があるようなので、「クリスマスフレイ(攻撃回数+1)」を編成し、クリティカル攻撃が発生する機会を増やしました。

検証条件

  • 冥華のセナに専用オーブを編成
  • クリティカル攻撃時に回復したHP量を記録
  • 最大HP4万5万で回復量が変化するか確認(具体的な回復量を調べるために)

検証結果

最大HP 回復量
40000 800
(最大HP2%)
50000 1000
(最大HP2%)

検証した結果、冥華のセナに専用オーブを編成した場合、クリティカル攻撃時に最大HPの2%を回復できることが分かりました。

ベルベット」のクリティカル回復(最大HPの5%回復)と比べると少し物足りないですね・・・。

最大クリティカル確率を調べてみた!

次に、冥華のセナのクリティカル回復がどれくらいの頻度で発動するか知りたいため、冥華のセナの最大クリティカル確率を調べてみました。

検証方法

検証画像②

冥華のセナのキャラクタースキル「トラジディズヒロイン」によるクリティカル率上昇と、潜在能力のクリティカル率+3%を解放し、冥華のセナが最大どれくらいの確率でクリティカル攻撃を行うのか調べます。

他キャラとも比較したいため、同じクリティカル回復を持つベルベット(※1)とセナ(※2)の最大クリティカル確率も調べたいと思います。

※1 潜在能力のクリティカル率+5%を解放した状態
※2 潜在能力のクリティカル率+3%が解放し、キャラクタースキル「スナイプ」によるクリティカル率+20%が発動した状態

検証結果

キャラクター 最大クリティカル
確率
最大回復量
冥華のセナの画像冥華のセナ 約15.7% 最大HPの2%
ベルベットの画像ベルベット 約9.8% 最大HPの5%
セナの画像セナ 約26.4% 最大HPの7%

※ 検証回数は各キャラクターで2000HITずつ(通常攻撃のみ)
※ 今回の検証結果では、軽快の上昇値は含んでいません

冥華のセナは、スキルレベルが最大の状態だと約16%の確率でクリティカル攻撃を行いました。軽快のパーティスキルがあれば、もっと高いクリティカル確率になると思います。(攻略班の軽快レベルが低すぎたため割愛)

キャラクター ヒット数
(攻撃回数5)
1ターン毎の回復量
(期待値)
冥華のセナの画像冥華のセナ 29HIT 約9.1%
ベルベットの画像ベルベット 36HIT 約17.6%
セナの画像セナ 6HIT 約11.1%

※ 1ターン毎の回復量は攻撃回数5回で回復できる最大HP量の期待値

ベルベット強い。他キャラと比較すると、冥華のセナの回復量はそこまでないようです。回復だけ見るとノーマルセナがかなり強いですね。

検証まとめ

以上の検証結果より、冥華のセナのクリティカル回復について以下のことが分かりました。

  • クリティカル攻撃時の回復量は最大HPの2%
  • 最大クリティカル率は約16%程度(軽快を含まない場合)

最後に

冥華のセナのクリティカル回復は、おまけ程度に考えた方が良さそうですね。正直、アタッカーとして十分に運用できるので、育てるのも全然ありだと思います!

他に検証してほしい内容等ありましたら、コメント欄Twitterリプライにて受け付けてますので、ぜひ教えてください!

冥華のセナについて

冥華のセナの画像

「冥華のセナ」は、イベント「暗中の妖花」が開催された際に実装されたキャラクターです。状態異常回復のリミテッドスキルや、専用オーブによるクリティカル回復を持つため、汎用性の高いキャラとなっています。

▼冥華のセナのキャラ性能・評価についてはこちら!
冥華のセナの評価とおすすめ武器・オーブ

ヴァルキリーアナトミア関連リンク

コラムと投票の一覧
2018.12.07 18:01 コメント数(0)
状態異常の種類と効果
2018.04.25 15:19 コメント数(1)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラクター検証:冥華のセナ編」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • スキルアップの原石使って防御+抗魔を同時に強化すればスキル2つに有効なのね

    • >>[5651]
      ありがとうございました

    権利表記

    トップへ戻る