【ヴァルキリーアナトミア】キャラクター検証:イセリア・クイーン編

◆新武器・新キャラクター情報を掲載中!
クリスマスフレイア / 獣剣タランドスィ

◆新イベントの情報を掲載中!
イベント「白髭老翁の策謀」の詳細情報
イベント「白髭老翁の策謀」の攻略情報

ヴァルキリーアナトミア(VA)におけるキャラ「イセリア・クイーン」の攻撃技「プリズミックミサイル」を検証してみました。付与できる状態異常の種類や付与確率について調べたので、ぜひご覧ください!

キャラクター検証:イセリア・クイーン編

イセリア・クイーン

前回のキャラクター検証

はじめに

皆様こんにちは!Game8のアナトミア攻略ライターBです。秋が訪れ、重ね着しないと耐えられない寒さとなってまいりました・・・。

前日、Twitterにて、検証に関するアンケートを実施させていただきました。


そこで今回は、アンケートで最も票数の多かった「イセリア・クイーン」についての検証をしたいと思います!

具体的には?

イセリア・クイーンの攻撃技
今回検証するのは、イセリア・クイーンの攻撃技「プリズミックミサイル」についてです。

「プリズミックミサイル」は様々な状態異常を付与する攻撃技で、状態異常付与が得意なキャラクターである「ランヴァルド」も同名の攻撃技を持っています。

前回検証したHw.イセリアの検証結果も踏まえ、この攻撃技による状態異常付与率について調べたいと思います。

※ 付与できる状態異常の種類については、公式サイトにて公表されています。
(毒、凍結、麻痺、呪い、暗闇)

▼状態異常の効果について

状態異常の種類と効果

付与確率について調べてみた!

それぞれの状態異常がどのくらいの確率で付与できるのか調べてみました。

検証方法

検証方法(クリスマスフレイのオーブ編成)

▼前回と同じく、攻撃回数を増やすために、クリスマスフレイ様を編成

Hw.イセリア」との比較も踏まえ、検証するクエスト・編成(クリスマスフレイ)などは、前回と同じ条件で検証しました。

※ 前回と同様、1回目と4回目で別々の敵へダメージを与え、ポーズ画面にて確認

検証条件

  • イセリア・クイーンの1・4回目の攻撃技「プリズミックミサイル」で付与できた状態異常を記録
  • スキル「オメガフィールド」のスキルレベルは0Lvと5Lvを使用
    (付与しやすいか検証)
  • 検証するクエストは、メインストーリーの最序盤「戦乙女の目覚め」にて行う
    (全ての状態異常付与が可能)

検証結果

スキルレベル 0Lv 5Lv
約0.25% 約25.5%
(+25.25%)
暗闇 約0.75% 約26.0%
(+25.25%)
麻痺 約0.5% 約25.25%
(+24.75%)
呪い 約0.25% 約24.5%
(+24.25%)
凍結 約0.25% 約24.0%
(+23.75%)
全体平均 約0.4% 約25.05%
(+24.65%)

※ 検証回数は各スキルレベルで400回ずつ行いました。

前回(Hw.イセリア)の検証結果

スキルレベル 0Lv 5Lv
約6.5% 約24.0%
(+17.5%)
暗闇 約5.8% 約24.5%
(+18.7%)
麻痺 約5.5% 約26.8%
(+21.3%)
呪い 約5.8% 約24.5%
(+17.7%)
凍結 約5.8% 約27.8%
(+22.0%)
全体平均 約6.0% 約25.3%
(+19.3%)

Hw.イセリア」の攻撃技「プリズミックバスター」と比べると、イセリア・クイーンの攻撃技「プリズミックミサイル」自体の状態異常付与率は極めて低かったです。

しかし、スキルレベル5の場合だと、各状態付与率が約25%程度上昇し、Hw.イセリアに並ぶ状態異常付与率となりました。

おまけ「状態異常付与の重複」

状態異常付与 スキルレベル0Lv スキルレベル5Lv
1種類 8回(2.0%) 171回(約42.75%)
2種類 0回(0%) 111回(約27.75%)
3種類 0回(0%) 32回(約8.0%)
4種類 0回(0%) 3回(約0.75%)
合計 8回(約2.0%) 317回(約76.0%)

「オメガフィールド」がLv0の場合、重複して状態異常が付与されることはありませんでした。しかし、スキルレベル5の場合は重複回数が大幅に増加しました。

検証まとめ

以上の検証結果より、イセリア・クイーンの攻撃技「プリズミックミサイル」について以下のことが分かりました。

  • 複数の状態異常を一度に付与可能
  • 攻撃技自体の状態異常付与率は約2%(ただし、状態異常耐性の低い敵の場合に限る)
  • スキル「オメガフィールド」の効果も加わると、付与率が約76%程度に上昇する
    (各状態異常付与率は約25%に上昇)

オメガフィールドによる付与率25%上昇がそのまま反映されました。

オメガフィールドのスキルレベル次第では、新規実装された「Hw.イセリア」にも状態異常付与率では劣らないですね!

いやー、それにしても回復スキル持ちでここまでとは・・・。今まで育成してなかったので、育ててみようかなと思いました。

他に検証してほしい内容等ありましたら、コメント欄Twitterリプライにて受け付けてますので、お気軽にどうぞ!

イセリア・クイーンについて

イセリア・クイーンの画像

「イセリア・クイーン」は、2018年の3月に実装されたキャラクターです。ヴァルキリープロファイルシリーズではセラフィックゲートにて登場しています。

▼イセリア・クイーンのキャラ性能・評価についてはこちら!
イセリア・クイーンの評価とおすすめ武器・オーブ

ヴァルキリーアナトミア関連リンク

コラムと投票の一覧
2018.12.07 18:01 コメント数(0)
状態異常の種類と効果
2018.04.25 15:19 コメント数(1)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラクター検証:イセリア・クイーン編」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • スキルアップの原石使って防御+抗魔を同時に強化すればスキル2つに有効なのね

    • >>[5651]
      ありがとうございました

    権利表記

    トップへ戻る