【ヴァルキリーアナトミア】キャラクター検証:Hw.イセリア続編

ヴァルキリーアナトミア(VA)におけるキャラ「Hw.イセリア」の攻撃技「プリズミックバスター」を検証してみました。付与できる状態異常の種類や付与確率について調べたので、ぜひご覧ください!

キャラクター検証:Hw.イセリア編

前回のキャラクター検証

はじめに

皆様こんにちは!Game8のアナトミア攻略ライターBです。

前回コメントを頂いた、「Hw.イセリア」のさらなるキャラクター検証をしたいと思います!

今回検証する内容は?

Hw.イセリアの攻撃技「プリズミックバスター」は、1ヒットでダメージを与える攻撃ですが、様々な状態異常を付与できる特性を持っています。状態異常付与の攻撃技は、「ランヴァルド」などの一部キャラクターしか持たない特徴です。そのため今回は、攻撃技「プリズミックバスター」で付与できる状態異常の種類付与確率について調べていきたいと思います。

付与できる状態異常を調べてみた!

まず最初に、どんな状態異常を付与できるのか調べました。

検証方法

検証方法(状態異常の種類)

攻撃技「プリズミックバスター」の状態異常付与のみになるよう、メイン武器は装備なしで行いました。

検証条件

  • Hw.イセリアの3回目の攻撃技「プリズミックバスター」で付与できた状態異常を記録
  • スキル「トリックフィールド」のスキルレベルは0Lvと5Lvを使用
    (付与しやすいか検証)
  • 検証するクエストは、前回の反省点も含めて、メインストーリーの最序盤「戦乙女の目覚め」にて行う
    (全ての状態異常付与が可能)

検証結果

スキルレベル 付与できた状態異常
0Lv
毒暗闇麻痺呪い氷結
5Lv
毒暗闇麻痺呪い氷結

検証した結果、暗闇麻痺呪い凍結の状態異常付与を確認できました。

検証を行った際、スキル「トリックフィールド」0Lvより5Lvの方が、明らかに状態異常を付与しやすかったです。このことから、スキル「トリックフィールド」は、武器のスキルだけでなく、攻撃技の状態異常付与にも影響することがわかりました。

それにしても、付与できる状態異常多すぎないですか・・・?

▼状態異常の効果について

状態異常の種類と効果

付与確率について調べてみた!

次に、それぞれの状態異常付与確率がどのくらいなのか調べてみました。

検証方法

検証方法(クリスマスフレイのオーブ編成)

▼1ターン目に味方の攻撃回数を増やすクリスマスフレイ様をキャラ編成に追加

付与できる状態異常を調べた時と同じ条件で行いました。ただこのままだと検証効率が悪すぎるため、オーブスキル「プラスワン」や「クリスマスフレイ」のキャラクタースキルを使用して攻撃回数を増やし、5回目の攻撃技「プリズミックバスター」もカウントしました。

実際の検証映像

検証動画

※ 3回目と5回目で別々の敵へダメージを与え、ポーズ画面にて確認

検証結果

スキルレベル 0Lv 5Lv
約6.5% 約24.0%
(+17.5%)
暗闇 約5.8% 約24.5%
(+18.7%)
麻痺 約5.5% 約26.8%
(+21.3%)
呪い 約5.8% 約24.5%
(+17.7%)
凍結 約5.8% 約27.8%
(+22.0%)
全体平均 約6.0% 約25.3%
(+19.3%)

※ 検証回数は各スキルレベルで400回ずつ行いました。

多少偏りはありますが、スキルレベル0の状態だと約6%ほどの確率で付与できました。

また、スキルレベル5の場合だと、各状態付与率が約19%~20%ほど状態付与率が上昇するようです。

おまけ「状態異常付与の重複」

状態異常付与 スキルレベル0Lv スキルレベル5Lv
1種類 76回(約19.0%) 145回(約36.3%)
2種類 19回(約4.8%) 120回(約30.0%)
3種類 1回(約0.3%) 35回(約8.8%)
4種類 - 4回(約1.0%)
合計 96回(約24.0%) 304回(約76.0%)

スキル「カオスフィールド」がLv5の場合、7~8割程度でなんらかの状態異常を付与できました。状態異常の重複についても、スキルレベル0Lvよりスキルレベル5Lvの方が起きやすいです。

検証まとめ

以上の検証結果より、Hw.イセリアの攻撃技「プリズミックバスター」について以下のことが分かりました。

  • 暗闇麻痺呪い凍結の状態異常を付与可能
  • 複数の状態異常を一度に付与可能
  • 状態異常耐性の低い敵の場合、約24%でなんらかの状態異常を付与できる
    (各状態異常付与率は約6%)
  • スキル「カオスフィールド」の効果も加わると、付与率が約76%程度に上昇する
    (各状態異常付与率は約25%に上昇)

また、今回の検証でも、スキル「トリックフィールド」の付与率上昇が約20%と出たため、攻撃技と武器スキルのどちらでも上昇量変わらないようです。

前回に引き続き、長々と検証しましたが、これにて「キャラクター:Hw.イセリア編」を終わりたいと思います。

他に検証してほしい内容等ありましたら、コメント欄やTwitterリプライにて受け付けてますので、お気軽にどうぞ!

Hw.イセリアについて

Hw.イセリアの画像

「Hw.イセリア」は、ハロウィンイベント「ハロウィンの奇劇」が開催された際、イベント限定武器生成にて入手できるキャラクターです。

▼Hw.イセリアのキャラ性能・評価についてはこちら!
Hw.イセリアの評価とおすすめ武器・オーブ

ヴァルキリーアナトミア関連リンク

コラムと投票の一覧
2019.06.07 14:01 コメント数(0)
状態異常の種類と効果
2018.04.25 15:19 コメント数(1)

コメント

1 名無しさん約8ヶ月前

検証お疲れ様です。参考になります!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラクター検証:Hw.イセリア続編」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • すみませんが霊薬テロって何ですか?教えて下さい宜しくお願います。

    • >>[6191]
      ㏚キャラを仲間にしたことがないのでなにか違うかもしれませんが悪しからず。
      トップ画面の下にあるメインメニュー → アイテムを確認する → アーティファクトの確認/献上
      献上後にクエストに行くか行かないか聞かれるので、クエストに行くを選択してクリアをすれば仲間になります。
      後でクエストに行く場合は、サイドストーリーからクエストは受けられます。

    権利表記

    トップへ戻る