【ヴァルキリーアナトミア】これからヴァルキリープロファイル-レナス-を始める人のための簡単ガイド

◆キャンペーン情報を掲載中!
強化応援キャンペーンの詳細情報【10/19~】
◆新キャラクター・武器情報はコチラ!
悪戯猫アリス/・トリックサイス

ヴァルキリーアナトミアに連なるシリーズ第1作、ヴァルキリープロファイル-レナス-がスマホに登場しました。そこで、アナトミア攻略班からも、初心者むけの情報を少しだけご紹介します。

これからVPを遊ぶ人へ

ヴァルキリープロファイル

▲ヴァルキリープロファイルがスマホに移植

初代ヴァルキリープロファイルが、スマホに移植されて登場しました!初代が発売されてから20年近く、おそらく”アナトミア”が初のヴァルキリーシリーズという方も多いのではないでしょうか。

ということで、もしかしたらいるかもしれない、これからヴァルキリープロファイル1を始める初心者の方のために、知っておくと少しだけためになるヴァルキリープロファイル情報をご提供させていただきます。練達した勇士たち向けではないので、その点はあしからず……

難易度はEASY以外を選ぶべし!

難易度選択
始めてプレイする人にぜひおすすめしておきたいのが、難易度Easyを選ばないということです。

VPは難易度によって出現する仲間キャラが変わるほか、獲得できるアイテムにも差が出てくるため、低難易度で挑むと強力な装備を入手できないといった場合が多くあり、ぶっちゃけEasyで挑むよりもNormal以上でしっかり装備を整えたほうが後半はラクです。

登場キャラクターも減ってしまうため、できればNormal以上で、なんならHardでもう一人キャラが増えるので、がっつり物語を楽しんで欲しいところです。

アーティファクトはすべからくネコババすべし!

アーティファクト

▲序盤非常に役立つアーティファクトの一つ。間違って献上しないよう注意しよう

アナトミアではオーディン様に献上することで新たなエインフェリアを獲得できるアーティファクトですが、本家VPではそれ自体が強力な装備となっています。

また、一見価値がなさそうなものでも、原子配列変換をうまく使うことで思わぬ変化を遂げることもあるかもしれません。

アーティファクトの献上

▲多少評価が下がるくらいで怯んではいけない。神界でふんぞり返るブルジョワ共に一泡吹かせてやるのだ

入手時にプレイヤーをビビらせるメッセージが表示されますが、怯んではいけません。迷わず全てネコババしましょう。

一時的にフレイ様の機嫌は損ねるかもしれませんが、エインフェリアをしっかり送っていれば下がってしまった評価点はちゃんと回復するので心配無用です。そもそも、評価点はよっぽど下げない限り影響はありません※

※なお、この方法でうっかりフレイ様に粛清されてしまった場合、当wikiおよびライターは一切責任を負いません

同じ場所には2度立ち寄るべし!

アリューゼの遺品

▲レザード・ヴァレスの塔では本当にお世話になりました

一度エインフェリアと会った場所は、2度めに訪れるとそのキャラクターにまつわる特殊なアイテムが入手できます。こうしたエインフェリアの遺品の中には優秀な装備となっていることも多いため、入手できれば心強いでしょう。

竜仙

▲竜仙だけ取って、那々美をいらない子呼ばわりすることは許されません

中でも、アリューゼを仲間にした後に見つかるドラゴンスレイヤーと、那々美を仲間にした後に見つかる竜仙は序盤に入手できる武器の中でトップクラスに優秀です。

魔法を活用すべし

魔法攻撃

▲戦闘中のからを選ぶと、魔法を全体攻撃として使用可能に

魔法は一度使用すると次に使用できるまで時間がかかってしまうものの、通常攻撃ではロクにダメージの通らない敵にもダメージを与えられる&ガードを無視して攻撃できるため、敵のガードが厳しくなってくる中盤以降はかなり有用な攻撃手段です。編成のコツとして、必ず1人は魔術師を入れるようにすると良いでしょう。

攻撃魔法はメニュー画面から選択することで全体攻撃として使用することもできるため、敵を一気に殲滅することも可能です。メニュー画面から選択できる魔法には、攻撃のほかにも優秀な物がたくさんあるため、実際にいろいろ使ってみると良いでしょう。

大魔法詠唱
また、一部の杖を装備すれば、決め技として非常に強力な大魔法詠唱を行うことが可能になります。心をくすぐられるような台詞を、各キャラがしっかりボイス付きで喋ってくれるため、これを集めるのもプロファイルの楽しみの一つと言って良いかと思います。

特攻武器を活用すべし!

ドラゴンゾンビ

▲物理攻撃のダメージが通りづらい”ドラゴンゾンビ”。普通に戦っては勝ち目は薄いが……

VPにおける特効武器(特定の敵にだけ強力な攻撃ができる武器)は非常に強力であり、現在のレベルでは手も足も出ないないような敵でも、特効武器があればアッという間に瞬殺できるなんてこともあるため、こうした武器を注意深く収集するようにしましょう。

ドラゴンスレイヤー

▲特攻武器は説明文がついている場合もあるが、それ以外のものも……?

特効武器はアーティファクトや、エインフェリアたちの遺品として入手できるものに含まれているため、入手した武器はよくよくチェックしてみると良いでしょう。

キャラクターの攻撃タイミングを覚えるべし!

決め技

▲アナトミアでもお馴染みの”神技ニーベルンヴァレスティ”

戦闘中、キャラクターの攻撃をうまく繋げて決め技ゲージを貯めることで、強力な決め技を使用できるようになります。

プロファイルは基本的にこの決め技を多用して的にダメージを与えていくゲームであるため、いかにコンボを繋ぐかというのが戦闘における至上命題です。

そのため、新しいキャラを仲間にしたら、まずは使ってみて、ボタンを押してから攻撃に移るまでのタイミングを憶えましょう。

神界転送

▲プロファイルでは、一度神界転送してしまったキャラクターはもう帰ってこない

育ったエインフェリアは神界転送していく必要も出てくるため、必然的にパーティメンバーはどんどん入れ替わります。ゲーム的にもそれを考慮したバランスになっているので、メンバーはチャプター毎にどんどん入れ替えてOK。

毎チャプター新鮮な気持ちでメンバーを迎え、新たなコンボのやり方を探してみましょう。

晶石アクションは習うより慣れるべし!

晶石アクション

▲晶石はただの足場ではなく、砕いたり消滅させることで得られる恩恵も……

ダンジョン内で敵を止めたり、崖の足場として使ったり、とにかく便利な晶石ですが、やっぱり操作は難しい。こればっかりは習うより慣れろです。

もともとのコンシューマーでも難しかったアクションであるため、スマホでのプレイは言うに及ばず。

晶石・光の足場

▲大きな晶石にもう一度光をぶつけると、晶石は弾けてその場に光の足場ができる

晶石でギリギリまで足場を伸ばして崖を飛び越えたり、砕いた欠片で階段を作ってみたり、光の足場を作って通れそうもない場所を無理やり登ってみたり……と、難しさはあるもののやれることは非常に多いです。

一つだけアドバイスを言っておくと、この操作は別にスマホだから難しいわけじゃない。マジで難しいんだ。

なので、気負わずにゆっくり慣れると良いと思います。

関連リンク

検証とコラムの一覧
2020.04.21 22:38 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「これからヴァルキリープロファイル-レナス-を始める人のための簡単ガイド」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[61657]
      木村「(ドキドキの)技術的に無理です(キリッ)」じゃ要望出す気もなくなるんじゃね

    • ありがとうございます
      73000秘石目指して貯めに入ります
      それまではストーリーキャラで地道に遊んでいきます

    トップへ戻る