【UNITOPIA(ユニトピア)】キャラの組み合わせ方や相性について

UNITOPIA(ユニトピア)における、 キャラの組み合わせや相性についてまとめています。どんな組み合わせがあるのか知りたい方は是非参考にしてください。

キャラの組み合わせ方について

クエストの難易度が上がってくるとレベルやステータスが高いキャラで押し切ることが難しくなってきます。クリアするためにどうすればいいか、まずはキャラの組み合わせ方を見直していきましょう。

キャラの組み合わせを変えることで高難易度クエストが楽になったり、クリアできるようになっていきます。

また、キャラごとの特化や特化によってどの敵に有効かは把握しておくとよいです。

キャラと敵の相性について解説!

クエストごとのおすすめ編成

対コンバット編成

リーダー 編成1 編成2 編成3
プランク-HBの画像プランク-HB アルベルト-HBの画像アルベルト-HB マリー-HBの画像マリー-HB アイザック-HBの画像アイザック-HB

特化コンバットにおけるスタンダードな編成になります。リーダーにプランク-HBを置いておくことでリーダー撃破による敗北のリスクを少しでも減らすことができます。

おすすめの収穫クエスト編成

リーダー 編成1 編成2 編成3
エンゲル-HBの画像エンゲル-HB インゲン-HBの画像インゲン-HB エマ-HBの画像エマ-HB メンデル-HBの画像メンデル-HB

収穫クエスト編成では収穫ポイントに対して有効なキャラを増やし、防御タイプであるエンゲル-HBをリーダーに配置したことで安定したクリアができる編成となります。

おすすめの採掘クエスト編成

リーダー 編成1 編成2 編成3
トレミー-HBの画像トレミー-HB ヘロン-HBの画像ヘロン-HB エマ-HBの画像エマ-HB メンデル-HBの画像メンデル-HB

採掘クエスト編成では出現するクリーチャーに対して特化を持つキャラと採掘ポイントに対して特化を持つキャラをバランスよく編成し、安定してクリアすることができるようにしています。

おすすめのエイリアン襲来クエスト編成

リーダー 編成1 編成2 編成3
ラプラス-HBの画像ラプラス-HB レディンガー-HBの画像レディンガー-HB スティーヴン-HBの画像スティーヴン-HB ケプラー-HBの画像ケプラー-HB

エイリアン襲来クエスト編成では出現するエイリアンに対して特化を持つキャラだけでなく、出現する砲台に対しても対策ができるようライプニッツ-HBのような対拠点タイプの耐久キャラを加えています。

おすすめの暴動鎮圧クエスト編成

リーダー 編成1 編成2 編成3
プランク-HBの画像プランク-HB モア-HBの画像モア-HB モンテス-HBの画像モンテス-HB キケロ-HBの画像キケロ-HB

暴動鎮圧クエスト編成ではヒューマン特化を持つ壁役がいないため、壁役となるキャラにプランク-HBを配置し、残りの枠をヒューマン特化を持ったキャラで固めるスタンダードな編成にしています。

おすすめの建築クエスト編成

リーダー 編成1 編成2 編成3
ブルネス-HBの画像ブルネス-HB ハーディ-HBの画像ハーディ-HB レディンガー-HBの画像レディンガー-HB マリー-HBの画像マリー-HB

建築クエスト編成では出現する砲台やコンバットに対して有効なレディンガー-HBとマリー-HBを編成し、建築ポイントまで辿り着きやすくしています。また、建築ポイントに対してはブルネス-HBとハーディ-HBが特化を持っているのでこの2体を編成しておけば問題ないでしょう。

おすすめのRaidクエスト編成

リーダー 編成1 編成2 編成3
プランク-HBの画像プランク-HB エミリー-HBの画像エミリー-HB アイザック-HBの画像アイザック-HB レディンガー-HBの画像レディンガー-HB

Raidクエスト編成では砲台に対してレディンガー-HBを使い、敵アニモにはアイザック-HBの攻撃で燃焼を付与して徐々に攻めていきます。プランク-HBは壁役として活躍し、エミリー-HBは高い機動力でどこにでも支援が行けるのでバランスがよい編成になっています。

相性によって組み方を変えよう

特にHB系のアニモは相性が重要!

キャラによっては相性が重要となることがあります。特にHB系のキャラはスキル効果が付いた分、キャラ同士の相性でスキル効果を発揮できるかどうか変わってくるので効果内容とキャラごとのタイプをよく確かめておきましょう。

相性の良いキャラを一部紹介

相性の良いキャラ例①

アルベルト-HBの画像アルベルト-HB アイザック-HBの画像アイザック-HB

アルベルト-HBは燃焼状態の敵にダメージがアップするため、燃焼を付与できるスキル効果を持つアイザック-HBと編成するのがおすすめです。

相性の良いキャラ例②

プランク-HBの画像プランク-HB マリー-HBの画像マリー-HB

マリー-HBはスキルで防御タイプと一緒に編成すると自身の防御をアップできます。そのため、同じコンバット特化を持つ防御タイプのプランク-HBと組ませましょう。

相性の良いキャラ例③

ルー-HBの画像ルー-HB インゲン-HBの画像インゲン-HB ヘロン-HBの画像ヘロン-HB

ルー-HBはスキルで対拠点タイプと一緒に編成すると自身の防御をアップできます。一緒に編成する拠点タイプは出撃するクエストによって変えるのがおすすめです。

候補としては、ルー-HBを頻繁に連れていくクエストである収穫クエストか採掘クエストに特化を持つ上記2体になります。

関連記事

お役立ち (1).png

序盤で役立つ初心者向けの記事
・リセマラはするべき?
・序盤を効率よく進める方法!
・毎日やるべきことを解説!
・コロニー体制はどれがおすすめ?
・キャラ(アニモ)を強化する方法まとめ
・キャラと敵の相性について解説!
・機種変更/データ引き継ぎ設定のやり方
資源集めに役立つ効率系記事
・貢献度の上げ方について情報まとめ
・ENEを効率良く集める方法
・USCを効率良く集める方法
迷ったらシステム関連の記事
・コロニー間戦争の情報まとめ
・コロニー施設(ユニット)について解説!
・コロニー(ギルド)の情報まとめ!
・投票/執政(コロニーコマンド)について解説!
・税率とはなにか?情報まとめ
・同盟について解説
・開発ドックについて解説!
・AP(スタミナ)について解説!
・クエストの種類について解説!
・戦闘の仕方やコツについて解説!
・内政について解説
・外交について解説
ゲームに慣れてきた中級者向け記事
・キャラの組み合わせ方や相性について
・コロニーの発展について解説!
・コロニー間戦争ですべきこと
・Raidクエストとは?解説
・全宇宙勢のランキングについて
・建築クエストについて解説
・探索クエストについて解説

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラの組み合わせ方や相性について」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る