【ウマ娘】ジェミニ杯用Bランク育成方法とおすすめキャラ

【新記事情報】
セイウンスカイの育成論とイベント
サイレンススズカ評価タマモクロス評価
【ジェミニ杯関連記事】
ジェミニ杯の攻略情報
 ┗Bランク育成デバフ育成ゴルシ育成

【新機能】
フレンド募集版|新しいフレンドの探し方!
Twitterのフレンド募集をまとめてみました!

Bランク育成ポイント

ウマ娘における、ジェミニ杯用Bランク育成方法とおすすめキャラの記事です。

 
ジェミニ杯関連育成論
ジェミニ杯ゴルシジェミニ杯ゴルシ ジェミニ杯デバフ育成ジェミニ杯デバフ Bランク育成ジェミニ杯Bランク
▶︎ジェミニ杯の攻略はこちら!

ジェミニ杯用Bランク育成のポイント

スキルは取りすぎずにステータスを伸ばす

スキルは取りすぎずにステータスを伸ばす

Bランク育成はステータスを重視してスキルを取り過ぎないように育成するのがおすすめです。スキル数の目安としては後述のレア回復スキル1個とノーマルスキル5個以下が理想です。

スタミナ回復レアスキルを1つ獲得

ジェミニ杯は3200mの長距離を走るので、Bランク育成でもスタミナが重要になります。「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復レアスキルを1つ確保しておくのがおすすめです。

おすすめのレアスタミナ回復スキル

レア回復スキル スキル評価/おすすめ度
おすすめ度:★★★★★
・制限のないスタミナ回復スキル
・コーナー発動で安定感が高い
おすすめ度:★★★★☆
・「先行」限定回復スキル
・レース中盤に発動
おすすめ度:★★★★☆
・「先行」限定の回復スキル
・レース中盤に発動
・覚醒スキルでのみ獲得可能
おすすめ度:★★★★☆
・「追込」限定の回復スキル
・下り坂で発動するスキル
・スタートから600m前後で発動
おすすめ度:★★★☆☆
・「長距離」限定の回復スキル
・発動位置が安定しない
おすすめ度:★★★☆☆
・汎用回復スキル
・発動位置が安定しない
おすすめ度:★☆☆☆☆
・レース序盤で発動するスキル
・発動条件が厳しいので獲得非推奨
おすすめ度:★☆☆☆☆
・最終直線で発動するスキル
・発動条件が厳しいので獲得非推奨

スピード・スタミナが上昇する緑スキルを獲得

コース情報 対応スキル
レース場 京都
距離 3200m(長距離)
コース 右回り
季節
天気 晴れ
バ場 良バ場

Bランク育成ではコースやバ場状態に関するアイコンが緑色のスキルは、スピードとスタミナが上昇するものだけがおすすめです。Bランク育成では取得できるスキル数が少ないので、重要なスピードとパワーを強化するスキルのみを獲得しましょう。

緑スキルは条件を満たせば確定で発動する

『ウマ娘』では「東京レース場◯」や「良バ場◯」などのアイコンが緑色のスキルは条件を満たせば確定で発動します。ジェミニ杯はレース条件が固定なので、全ラウンド通してこれらの緑スキルを活かすことができます。

スキルアイコンで上昇するステータスが分かる

緑スキルはスキルアイコンによって上昇するステータスが判別できます。「右回り◯」の靴のアイコンならスピード、「根幹距離◯」のようなハートアイコンならスタミナというように、練習のアイコンと同じステータスが上昇します。

目標以外のレースは出走しない

目標以外のレースは出走しない

Bランク育成では目標以外のレースに出走しないようにしましょう。レースに出走すると主にスキルPtやファンを獲得できますが、Bランク育成ではスキルPtはあまり重要ではありません。また、ファン数が多いと固有スキルのLvが上がってしまうので目標以外のレース出走は非推奨です。

固有スキルのレベルは上げないほうが良い

固有スキルのレベルは上げないほうが良い

ウマ娘が持つ固有スキルは1Lvあたりの評価点が高いので、ファン数を極力増やさないようにして固有スキルのLvアップを避けましょう。とはいえ、目標レースの関係で意図せずファンが増えることも多いので、仕方ない場合もあります。

ジェミニ杯用Bランクのステータス数値目安

スタミナ以外で1000(評価S)を超えないように注意

Bランク逃げ型(スキルあり評価点:8166)
Bランク逃げ

Bランク育成では育成終了時の評価点を8,199点以下に抑える必要があります。ステータスが高いほど評価の伸びも大きくなるので、最重要のスタミナ以外は1000(評価S)を超えるステータスを極力作らないように育成しましょう。

「逃げ」の目標ステータス(評価点:6565)

スピード画像
スタミナ画像
パワー画像
根性画像
賢さ画像
900 1000 500 300 300

「逃げ」のBランク育成では、スピードとスタミナ特化がおすすめです。スタミナ因子を継承して、スタミナ練習の回数を減らせると根性が上がり過ぎないのでおすすめです。

「先行」の目標ステータス(評価点:6460)

スピード画像
スタミナ画像
パワー画像
根性画像
賢さ画像
800 1000 600 300 300

「先行」のBランク育成ではスピードとスタミナの練習をしつつ、パワーを600前後盛ることを意識しましょう。また、スタミナ練習で根性を上げ過ぎないように注意しましょう。

「差し」「追込」の目標ステータス(評価点:6605)

スピード画像
スタミナ画像
パワー画像
根性画像
賢さ画像
750 1000 700 300 300

「差し」「追込」のBランク育成はスピード>パワーになるように練習しながら、パワーを700前後確保しましょう。「差し」「追込」育成は必要なステータスが「逃げ」や「先行」に比べて全体的に高いので育成が難しい点に注意しましょう。

ジェミニ杯Bランク育成におすすめのウマ娘

おすすめ度:★★★★★
[エレガンス・ライン]メジロマックイーンの画像メジロマックイーン
おすすめ作戦:逃げ
[トップ・オブ・ブルー]ダイワスカーレットの画像ダイワスカーレット
おすすめ作戦:逃げ
[レッドストライフ]ゴールドシップの画像ゴールドシップ
おすすめ作戦:追込
おすすめ度:★★★★☆
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガンの画像マヤノトップガン
おすすめ作戦:逃げ
[スペシャルドリーマー]スペシャルウィークの画像スペシャルウィーク
おすすめ作戦:先行
[tech-nology]アグネスタキオンの画像アグネスタキオン
おすすめ作戦:先行

優秀な固有スキルを所持「メジロマックイーン」

優秀な固有スキルを所持「メジロマックイーン」

メジロマックイーンの固有スキルは「最終コーナーで前の方にいる」ことで発動します。作戦「逃げ」や「先行」ならほぼ確実に発動可能な強力固有スキルです。覚醒スキルにレア回復スキル「クールダウン」がある点も優秀で、特におすすめのウマ娘です。

初期から育成できる「ダイワスカーレット」

初期から育成できる「ダイワスカーレット」

ダイワスカーレットはチュートリアルで入手で初期から育成が可能なため、初心者の方にもおすすめです。作戦は固有スキルの発動条件「レース後半で1位」を満たしやすい「逃げ」にするのが良いでしょう。

固有スキルが強力な「ゴールドシップ」

固有スキルが強力な「ゴールドシップ」

ゴールドシップは「レース中盤後方にいる」ことで発動する強力な固有スキルを持っています。適性の高い「追込」であれば発動条件を満たしやすく、初期から育成できることもありおすすめのウマ娘です。

強力回復スキルを持つ「マヤノトップガン(花嫁)」

強力回復スキルを持つ「マヤノトップガン(花嫁)」

マヤノトップガン(花嫁)は覚醒スキルに最強格の回復スキル「円弧のマエストロ」を所持している点が非常に優秀です。また、固有スキルも最終コーナーで他のキャラを抜かすだけで発動するので、持っていれば是非育成したいウマ娘です。

スキルが全体的に強力「スペシャルウィーク」

スキルが全体的に強力「スペシャルウィーク」

スペシャルウィークは覚醒スキルに「先行」限定レア回復スキル「食いしん坊」を所持しています。また、固有スキルの発動条件「終盤前のほうで他キャラを抜く」も「先行」であれば比較的達成しやすく、スキルが全体的に強力なのでおすすめのウマ娘です。

スタミナ回復がしやすい「アグネスタキオン」

アグネスタキオン

アグネスタキオンの固有スキルは「レース後半のコーナーで控えている」と発動する回復スキルです。また、覚醒スキルに「先行」限定レア回復スキル「レースプランナー」を持つので、スタミナ回復がしやすい点がジェミニ杯との相性が良いと言えます。

ジェミニ杯用Bランクデバフ特化育成のポイント

デバフ特化型を採用するメリット

デバフ特化型を採用するメリット

ジェミニ杯では出走する3人のウマ娘の中で1人が1位を取ればレース勝利です。相手の強力なウマ娘を妨害できるデバフ特化ウマ娘がいると、自分の他のウマ娘が1着を取れる確率が上がるというメリットがあります。

オープンリーグではデバフが効果的な可能性が高い

ステータスの上限がある程度決まっているオープンリーグの方が、ステータスに上限の無いグレードリーグよりも、相手のステータスを下げるデバフスキルが強力に働く可能性が高いです。オープンリーグを選択する場合は是非デバフ特化ウマ娘を育成しましょう。

ステータスは賢さ優先

デバフ特化育成では、賢さのステータスを800前後まで伸ばしましょう。他のステータスは育成シナリオ「URAファイナルズ」をクリアできる最低限の数値に抑えるのがおすすめです。

デバフ特化型の目標ステータス

スピード画像
スタミナ画像
パワー画像
根性画像
賢さ画像
600 500 500 300 800

デバフスキルは合計8~9個獲得する

Bランクデバフ特化育成では、レアデバフスキル1個とノーマルデバフスキル8個程度獲得するのがおすすめです。評価点に余裕が出た場合は、デバフスキルを更に追加で獲得しましょう。

デバフスキル数目安

スキル数 レアデバフスキル×1 + ノーマルデバフスキル×7~8

関連記事

ウマ娘の攻略トップに戻る
▶︎ウマ娘の攻略トップに戻る
関連記事
リセマラ当たり
リセマラ当たりランキング
イベントチェッカー
イベントチェッカー
最強育成ウマ娘パーシャル
最強育成ウマ娘
最強サポート
最強サポートカード
キャラ一覧
キャラ(育成ウマ娘)一覧
サポートカード一覧
サポートカード一覧
おすすめSRサポートカード
おすすめSRサポート
ガチャ一覧
おすすめガチャ
育成の攻略とコツ
育成のコツ|Aランク作成
スキルリンク
スキル一覧
レースリンク
レース
レジェンド
レジェンドレース
最新情報まとめ
最新情報まとめ
掲示板一覧
掲示板一覧

ウマ娘プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

6 名無しさん1日前

予選はスタミナ低いうえに金回復1しか積んでないのが多すぎて大体大差で勝ってる

5 名無しさん2日前

一生懸命サイレント修正って言い続けてるけど、君が下手なだけやで B育成のスピパワ700~900とか他ステ死んどるし金回復も積めんし発動も安定しない そりゃ3200mどころか有馬で負けるわ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る