【TRAHA】杖クラスの特徴と活躍できるコンテンツ

▼最新精霊カードの情報はこちらから!
アカラスの評価と使い道
ルダの評価と使い道

▼キャラやクラスの特徴を解説しています!
キャラ(体型) / クラス(職業)

TRAHAにおける、杖クラスの特徴と活躍できるコンテンツについて解説しています。杖クラスに向いているプレイヤーの特徴なども記載しているため、ぜひクラス選びの参考にしてください。

杖クラスの特徴

杖クラス性能チャート

クラス特徴 ・遠距離攻撃特化クラス
・サポート特化
・集団戦に強い
簡易評価 【対モブ】:3点/5点【対ボス】:5点/5点
【支援力】:5点/5点【生存力】:2点/5点
【個人戦】:2点/5点【集団戦】:5点/5点

遠距離攻撃に特化している

杖クラスの最大の特徴は至近距離での攻撃が一切なく、全て魔法を使用した遠距離からの攻撃となります。

このため、単体を相手取るよりも集団戦で戦うほうが得意なクラスです。

PTでのサポート役としても超優秀

杖クラスは全クラスの中で最も優秀なサポートクラスです。味方の回復や自身にバフ、相手にデバフを付与するなど、サポートとして必要なスキル効果は一通り揃っています。

PTダンジョンや集団戦に挑む前にしっかりサポート用の装備に切り替えて挑むことで、大きなアドバンテージを得ることができるでしょう。

杖クラスはどのコンテンツで活躍できる?

複数人PvPコンテンツ

杖クラスは大人数での戦いになればなるほど遠距離の安全な位置から多くの敵に攻撃を与えることができるため、非常に強力です。

逆に1vs1コンテンツでは逃げ用のスキルがないため、杖クラスと似た性能を持つ弓クラスを使う場合よりも厳しい戦いとなるでしょう。

戦場エリアなどで1vs3の状況になってしまうと勝ち目が限りなくなくなってしまうため、味方がいる際に挑むように心がけましょう。

PTダンジョンやフィールドボスに強い

杖クラスは敵が沢山出現するPTダンジョンや多数のプレイヤーで討伐を行うフィールドボス戦でも活躍できます。

弓と同様に前衛を張る盾や大剣クラスがダメージを受けてくれるため、安全に後方から攻撃に集中することが可能です。

杖クラスに向いているプレイヤーの特徴

遠距離攻撃が好き

杖クラスに向いているプレイヤーは武器を使用して直接殴って戦うのではなく、魔法を使って遠距離から安全に戦いたい方です。

ただし、弓クラスと違って逃げるためのスキルが少ないため、ステータスを伸ばさないと体力の多いモブなどで苦戦するかもしれません。

味方のサポートに徹したい

杖クラスはサポート性能が全クラス中最も高いため、「味方を助けたい!」と思ってプレイする方にも向いています。

ヒール、デバフ、バフの付与ができるため、杖クラスのサポート役がいるだけでPTに大きく貢献することが可能です。

しかし、サポート用のステータスしか伸ばさない場合はソロでのクエスト進行が非常に難しくなってしまうため、ある程度の攻撃力も必要となります。

杖クラスはどのステータスを伸ばせばいい?

治癒力優先

杖クラスはサポート性能に優れているため、その特性を活かすために治癒力の増加が必須です。

PTでダンジョン等の攻略を行う際、杖に求められる役割はヒーラーであり、火力ではありません。この考えを念頭に日頃からコツコツとステータスを伸ばしましょう。

クリティカル系ステータスを伸ばそう

杖クラスは手数が多いクラスではないため、基礎攻撃力よりもクリティカル系ステータスを伸ばして一撃の火力を追い求めた方がいいでしょう。

しかし、一般フィールドの適性戦闘力のエリアで苦戦するようであれば、攻撃力系ステータスの底上げも必要です。

杖クラスのおすすめスキル構成

PvE&PvPコンテンツのスキル構成

スキルセット一覧
スキルスロット1
治癒の刻印-
スピリッド・メンド
スキルスロット2
リップタイド-
ウェイブショック
スキルスロット3
フロストレイ-
エナジーグロース
スキルスロット4
フリーズパルス-
ブリザード
スキルスロット5
アクリット-
呪い

今回のスキル構成は治癒の刻印を採用することによって、ポーションの使用頻度を減らし、手動狩りでもオート放置狩りにも使えるようにしています。

攻撃スキルが4つあるため、基本的には敵に近づかれる前に倒すことができるでしょう。

また、PvPでも集団戦で非常に強力な構成のため、特性だけPvE用とPvP用に分けて使いましょう。

支援スキル構成

スキルセット一覧
スキルスロット1
治癒の刻印-
スピリッド・メンド
スキルスロット2
フォーカスヒール-
サルヴェイション
スキルスロット3
キュアグレイス-
ガッツ
スキルスロット4
生命の光-
余韻
スキルスロット5
マジックウォール-
リフレクション

支援用のスキル構成は攻撃スキルを1つも採用せず、自信を守るサポートスキルと回復スキルだけで構成しています

集団戦やPTダンジョンで活躍することができるでしょう。

関連リンク

各クラスごとの特徴
杖アイコン杖クラス

コメント

11 名無しさん14日前

>>3 これナイアドスキルやで

10 名無しさん22日前

ステ振りに迷ってこのサイト来たのに1番参考になったのがコメントとか草

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「杖クラスの特徴と活躍できるコンテンツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • キャラ作成して作る押すと名前入力してくださいと出るのですがどうやって入力するんですか?
      画面に2文字〜ってメッセは出るんですが入力画面でない

    権利表記

    トップへ戻る