【TRAHA】ナックルクラスの特徴と活躍できるコンテンツ

▼最新精霊カードの情報はこちらから!
アカラスの評価と使い道
ルダの評価と使い道

▼キャラやクラスの特徴を解説しています!
キャラ(体型) / クラス(職業)

TRAHAにおける、ナックルクラスの特徴と活躍できるコンテンツについて解説しています。ナックルクラスに向いているプレイヤーの特徴なども記載しているため、ぜひクラス選びの参考にしてください。

ナックルクラスの特徴

ナックルクラス性能チャート

職業特徴 ・近接特化クラス
・自己ヒール・バフ・デバフの付与が可能
・クリティカル特化型
簡易評価 【対モブ】:5点/5点【対ボス】:4点/5点
【支援力】:2点/5点【生存力】:2点/5点
【個人戦】:5点/5点【集団戦】:2点/5点

バランスのいいクラス

ナックルクラスの特徴はスキル効果の種類が豊富なため、どのような状況にも対応できることです。

攻撃方法は基本的に至近距離で敵を殴る・蹴るの2つですが、自身を回復させるスキルや敵にデバフをかけたりするサポートスキルも有しています。

さらに、敵に転倒や気絶などの状態異常を付与するスタン技も多く、1つのスキルを使用するだけで様々な効果が伴うことがナックルクラスの強みでしょう。

爆裂玉を活かして戦う

ナックルクラスは特定のスキルを使用することで「爆裂玉」を獲得することが可能です。

この爆裂玉は戦闘中に最大5個まで保有することが可能で、爆裂玉を有している時間はクリティカル率が上がったり、爆裂玉を使用してスキルの威力を上げることができます。

戦闘中は敵の種類に応じてうまく爆裂玉を活かしたスキル回しが必要になります。

ナックルクラスはどのコンテンツで活躍できる?

1vs1の状況になるコンテンツ全て

ナックルクラスはクリティカルを活かして高いダメージを出すことができる上に、豊富なスタン系スキル、サポートスキルを有しているため、基本的にどのコンテンツでも活躍することができます。

しかし、範囲攻撃を行うスキルが少ないため、多数の敵に囲まれる場合だと火力が足らずに苦しい展開となるでしょう。

集団戦では立ち回りをしっかり意識

ナックルクラスには苦手とするクラスが基本的には存在していません。敵に急接近するスキルが豊富なため、弓や杖クラスにも対応することができます。

しかし、集団戦では双剣のように姿を消して背後に回るスキルなどがないため、後方にいる弓や杖を狙い撃ちすることは困難でしょう。

ナックルクラスの集団戦における上手な立ち回り方は混戦になっている箇所から少し外れた位置にいる敵を狙ったり、一撃離脱を念頭に混戦の中に入り込んで火力を出すことです。

ナックルクラスに向いているプレイヤーの特徴

どんな場面でも活躍できるクラスが好き

ナックルクラスに向いているプレイヤーはどんな場面でも簡単に活躍することができるクラスを使用したい人に向いています。

集団戦以外で難しい操作をする必要は基本的にないため、初心者の方に向いているクラスの1つといえるでしょう。

1vs1のPvPで勝ちたい

ナックルクラスは攻撃速度、攻撃回数、クリティカル率、スタン系スキルなどの1vs1に強い要素が全て揃っているクラスのため、「1vs1で負けたくない!」と感じる方はぜひナックルクラスを使用することをオススメします。

ナックルクラスはどのステータスを伸ばせばいい?

クリティカル系全般

ナックルクラスは爆裂玉を保有している間、クリティカル発生率が上昇するパッシブスキルがあります。

そのため、爆裂玉で追加されるクリティカル発生率を活かすために、装備やオプション、精霊カードなどでクリティカル系のステータスを上げて戦闘中に高いダメージを出せるように整えましょう

貫通力を上げよう

ナックルのスキルは攻撃回数が非常に多いため、貫通力を上げて敵の防御を無視してダメージを与えることで最終的な火力が上がります。

ただし、最優先はクリティカル系ステータスの底上げのため、余裕ができてから貫通力を上げましょう。

ナックルクラスのおすすめスキル構成

PvEコンテンツのスキル構成

▼手動で動かす場合

スキルセット一覧
スキルスロット1
雷獣撃-
爆裂拳
スキルスロット2
変幻連撃-
落花
スキルスロット3
百烈拳-
七星連撃
スキルスロット4
旋風連脚-
竜巻
スキルスロット5
龍虎乱舞-
龍騰虎闘

今回のスキル構成は攻撃一辺倒で構成することにより、即座に敵を撃破することが可能です

タイミングスキルとホールドスキルが多いため、手動狩りを行う際に使用しましょう。

▼オート狩り用

スキルセット一覧
スキルスロット1
雷獣撃-
飛進拳
スキルスロット2
気功掌-
気功連波
スキルスロット3
黒剛強健-
難攻不落
スキルスロット4
地裂弾-
地裂弾・弐式
スキルスロット5
龍虎乱舞-
龍虎相搏

オート狩り用のスキル構成では難攻不落によって防御性能を高め、その他の攻撃スキルはホールドやタイミングスキルを一切なくした構成となっています。

ポーションの節約も可能なため、ゴールドにも優しく安心して放置することができるでしょう。

PvPコンテンツのスキル構成

▼1vs1用

スキルセット一覧
スキルスロット1
雷獣撃-
飛進拳
スキルスロット2
変幻連撃-
落花
スキルスロット3
黒剛強健-
難攻不落
スキルスロット4
地裂弾-
地裂弾・弐式
スキルスロット5
龍虎乱舞-
龍虎相搏

1vs1のスキル構成は難攻不落により全ての行動阻害効果を無効にできるため、全クラスの中でもトップクラスの強さを誇ります。

スタンを与えるスキルと敵に急接近するスキルが揃っており、スタン中に大ダメージを与えることができる龍虎乱舞も採用しています。

1vs1は双剣と同様に非常に強力なため、積極的にナックルを使用しましょう。

TRAHA関連リンク

各クラスごとの特徴
ナックルアイコンナックルクラス

コメント

2 名無しさん6日前

タイマンだと双剣などには有利を取れると思うが大剣は若干きつい気がする。最大21.6秒にもなる行動阻害無効スキルとやたらゆったりしているせいで行動阻害無効時間の長い攻撃スキルのせいで状態異常がほとんど入らない。

1 名無しさん約1ヶ月前

雷竜ではなく雷獣かと思われますが

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ナックルクラスの特徴と活躍できるコンテンツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る