【TRAHA】盾クラスの特徴と活躍できるコンテンツ

▼お知らせ
こちらの情報は5/31までのものです。最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

TRAHAにおける、盾クラスの特徴と活躍できるコンテンツについて解説しています。盾クラスに向いているプレイヤーの特徴なども記載しているため、ぜひクラス選びの参考にしてください。

盾クラスの特徴

盾クラスクラス性能チャート

クラス特徴 ・近〜中距離攻撃クラス
・サポート性能が高い
・防御性能に優れている
簡易評価 【対モブ】:3点/5点【対ボス】:3点/5点
【支援力】:4点/5点【生存力】:5点/5点
【個人戦】:3点/5点【集団戦】:3点/5点

盾クラスは敵からのダメージを軽減して戦う

盾クラスの最大の特徴は他のクラスと比べて敵から受けるダメージが大きく軽減されることです。

攻撃手段は鈍器と盾を使用した近接攻撃で、タイミングスキルという必殺技と「鉄槌投げー爆発」のみ中距離からの攻撃も可能となっています。

味方を敵の攻撃から守ることもできる

盾クラスのスキルは攻撃系以外のものに敵の攻撃力、治癒量、攻撃速度を減少させるものや、PTメンバーの受けるダメージを大幅に減少させるスキルがあります。

盾クラスはスキルの構成次第で火力を出すことも、味方のサポートに回ることもできる万能なクラスといえるでしょう。

盾クラスはどのコンテンツで活躍できる?

PTダンジョンやフィールドボスに強い

盾クラスは強力な全体範囲技を使用してくるダンジョンボスやフィールドボス戦で仲間を守ることができるため、大きく活躍できます。

また、自身の防御性能が高いため、個人ダンジョンも時間はかかるかもしれませんがしっかりとクリアすることができます。

PvPコンテンツではプレイヤースキルが必要

対人コンテンツであるGvG等の集団戦では盾を活かすために仲間としっかりと連携をとらなければならないため、高いプレイヤースキルが必要です。

さらに、特別火力が高いクラスではないため、集団の中で積極的にキルを取りにいくことは難しくなるでしょう。

盾クラスに向いているプレイヤーの特徴

ソロプレイが好き

盾クラスに向いているプレイヤーはソロプレイが好きな方になります。

一般フィールドでは敵を倒すことに時間がかかってしまうかもしれませんが、戦闘中に死亡する確率は他のクラスよりも低いため、放置狩りや1人でコツコツとストーリーを進めたい方にオススメです。

PTメンバーのサポートをしたい

他にも、盾クラスは敵の正面に立ってPTメンバーを敵の攻撃から守りたい方などにオススメです。

味方のサポートに関しては、味方と敵の動きに合わせたスキル発動をする必要があります。高い効果を発揮させるには、立ち回りをしっかりと習熟しておく必要があるでしょう。

盾クラスはどのステータスを伸ばせばいい?

ガード確率を重点的に伸ばそう

盾クラスを最大限活かすにはガード確率を伸ばして、敵の攻撃を盾でガードしなければなりません。

盾クラスが装備する武器には他クラスの武器よりも高い数値のガード確率が付与されていることが多いため、ガード確率のステータスも比較的伸ばしやすくなっています。

最低限の火力も必要

防御性能が非常に優れている盾クラスですが、防御系ステータスの増加だけに集中していると火力が出なくなってしまうため、防御系ステータスと共に攻撃系のステータスも上げることを意識しましょう。

しかし、盾クラスに求められることは安定した性能のため、クリティカル増加系よりも純粋な攻撃力を上げる方がダンジョンや一般フィールドの狩りでは安定するでしょう。

盾クラスのおすすめスキル構成

PvEコンテンツのスキル構成

一般フィールド用

一般フィールド用スキルセット
スキルスロット1
サージ-
先制攻撃
スキルスロット2
シールド
スラム-
ハンマー
ラッシュ
スキルスロット3
シールドスマッシュ-
フィニッシュブロー
スキルスロット4
咆哮-
トランス
スキルスロット5
パニッシュメント-
プロテクション

今回のスキル構成は一般フィールドで長時間の放置狩りも行える攻撃型のスキル構成です。

咆哮とトランスの効果により攻撃速度と攻撃力を大幅に強化して、サージとパニッシュメントで一気に距離をつめて近距離で素早く敵を殲滅するスキル構成となっています。

特性ポイントは武器特性、専門技術特性共に攻撃をメインで上げて、残りは防御特性に振りましょう。

PvPコンテンツのスキル構成

フィールドボス集団戦用

フィールドボス用スキルセット
スキルスロット1
サージ-
先制攻撃
スキルスロット2
クラッシュ-
スマッシュ
スキルスロット3
シールドスマッシュ-
フィニッシュブロー
スキルスロット4
聖域-
ドミナンス
スキルスロット5
天槌-
フラッシュ

フィールドボス用のスキル構成は範囲技と遠距離攻撃を取り入れつつ、前衛で敵のスキルを使用させる構成となっています。

フィールドボスでは敵対陣営のプレイヤーと集団戦が頻繁に起きるため、盾クラスは高い防御力を活かしてとにかく前に出ましょう

そうすることで敵にスキルを使用させることができるため、集団戦で他の火力クラスが戦いやすくなります。

特性ポイントは武器と専門の両方とも防御をメインに振ります。もちろん攻撃力も必要となってくるため、一番下の特性までは最短で取得して、余ったポイントは攻撃に振りましょう。

1vs1用のスキル構成

1vs1用スキルセット
スキルスロット1
鉄槌投げ-
ストンプ
スキルスロット2
シールド
スラム-
ハンマー
ラッシュ
スキルスロット1
オンスロート-
インパクト
スキルスロット4
咆哮-
トランス
スキルスロット5
パニッシュメント-
プロテクション

1vs1では気絶や転倒などのスタン系スキルを豊富に採用しており、咆哮-トランスの効果で攻撃速度と攻撃力を増加させて、敵のスタン中に大きなダメージを与える構成となっています。

敵に逃げられないように鉄槌投げとパニッシュメントも採用しており、非常に強力なスキル構成です。

1vs1は敵を倒しきる必要があるため、特性は攻撃をメインで振りましょう。

TRAHA関連リンク

各クラスごとの特徴
盾アイコン盾クラス

コメント

1 名無しさん約7ヶ月前

こここまで載せるならパッシブスキルも載せてくれよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「盾クラスの特徴と活躍できるコンテンツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る