【テイルズウィーバーセカンドラン】オバロコラボ第2部のストーリー振り返り【TWSR】

テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)におけるオバロコラボ第2部のストーリー振り返りについて掲載しています。オバロコラボ第2部のストーリーまとめを見たい方や登場キャラクターを知りたい方はぜひご覧ください。

コラボ第2弾関連記事一覧
アルベド.pngイベント概要 超絶ゴ・ギン.pngゴ・ギン ガゼフ2.pngガゼフ シャルティア.pngシャルティア
第1部.pngオバロコラボ第1部はこちら 第2部_振り返り.pngオバロコラボ第2部の振り返り

オーバーロードコラボ第2部のストーリー振り返り

※この記事はイベント「オーバーロードコラボ第2部」のストーリー振り返り記事です。ネタバレを多く含むためご注意ください。
チェック見慣れない謎の女性の目撃情報

チェック依頼を受けてケルベロスを狙うクァディール

チェック謎の女性の正体は「青の薔薇」のラキュース

チェックモンスターを崇拝していると勘違いされてしまう主人公達

チェックラキュースはまさか...?

チェック魔剣の力を解放するラキュース

チェックラキュースの体に魔剣の意識が憑依...?

チェック次の転移者はファイトクラブにいることが判明

チェックファイトクラブにいた転移者は武王ゴ・ギン

チェック竜族を従えていたのは霜の竜の王

チェックついに最強の戦士ガゼフ・ストロノーフが登場

チェック主人公達は知らないうちに悪魔と契約(?)していた

チェック真紅の鎧を纏った謎の存在

チェックコアの空間に帰還する主人公達

チェックアインズの行った大虐殺

チェックついにアインズ達と敵対...!?

チェック異世界征服計画...理解ってます

チェック守護者大集合

チェック最後の転移者は...

チェックシャルティアが2人...!?

チェックシャルティアの悪あがきでコアの空間にさらなる亀裂

チェックシャルティアがアインズを誘拐転移

チェック守護者再集合

チェック亀裂の入ったコアを修復したのは...?

チェックエピローグ

見慣れない謎の女性の目撃情報

見慣れない謎の女性の目撃情報.png

慌てた様子で冒険者組合を探す謎の女性の目撃情報。大剣を背負った風変わりな人で、仲間とはぐれているらしいとのこと。強敵を求め、火の神殿にいるケルベロスの元へ向かったことを知り、主人公達はその女性を追いかけました。

また、転移早々に単独でケルベロスへ挑むのは、ミラ曰く「まともじゃない」ようです。

ちょっとした見どころ

風変わりな女性の行方 まともじゃない

依頼を受けてケルベロスを狙うクァディール

依頼を受けてケルベロスを狙うクァディール.png

巨額の報酬を受け取り、ケルベロス討伐の依頼を受けたクァディールと遭遇。主人公達とケルベロスが友人であることを知った後も、傭兵として報酬を受け取ったからには引かないという矜持から、主人公達と戦闘が始まります。

主人公達の勝利で戦闘が終了すると、「君たちの武器から......ただならない力が感じられる」と言っていることから、クァディールは直感的にアインズの力の一端を感知できている様子。

ちょっとした見どころ

依頼を受けたクァディール クァディールと戦闘開始

謎の女性の正体は「青の薔薇」のラキュース

謎の女性の正体は「青の薔薇」のラキュース.png

傭兵のクァディールに依頼をして雇っていたのは、アインズ達の世界から転移してきていたアダマンタイト級冒険者《青の薔薇》のリーダーである、ラキュース・アルベイン・デイル・アインドラだったことが判明。

目撃情報にあった大剣を背負う謎の女性の正体は、彼女だったようだ。

ちょっとした見どころ

謎の女性の正体が判明 ラキュースと対峙

モンスターを崇拝していると勘違いされてしまう主人公達

モンスターを崇拝していると勘違いされてしまう主人公達.png

モンスター(?)と友好的な主人公達を、モンスターを崇拝する信者だと勘違いしている。また、クァディールは《青の薔薇》の仮メンバーとして雇っていたことがわかった。

仮とはいえ仲間を攻撃してきた主人公達を逃すのはリーダーとして恥であると考え、溶岩から逃げる主人公達を追いかける。

ちょっとした見どころ

謎の女性の正体が判明 ラキュースと対峙

ラキュースはまさか...?

ラキュースはまさか...?.png

なんとか溢れる溶岩から逃げ切った主人公達。その先で再びラキュースと再開しますが、なにやらうめき声と共に言葉が聞こえてきて...。

「無限の闇」「最強の暗黒剣」「神に仕える乙女」「暗黒の根源」などの非常に気になるワードが連発されるが、何故か既視感を覚えてしまう。これは思春期独特の...。

ちょっとした見どころ

詠唱前半 詠唱後半

魔剣の力を解放するラキュース

魔剣の力を解放するラキュース.png

主人公達と相対し、魔剣キリネイラムの力を解放するラキュース。アインズ曰く一国を飲み込むほどの膨大なエネルギーを有しているらしく、ラキュースの「無限の闇」という発言にも頷ける。決して、思春期独特の妄想ではない。

ちょっとした見どころ

力を解放するラキュース †漆黒のエネルギー†

ラキュースの体に魔剣の意識が憑依...?

ラキュースの体に魔剣の意識が憑依...?.png

どうやら魔剣キリネイラムは自我を持っているらしく、体の所有権をラキュースと争っている様子。このまま魔剣が暴走し、漆黒のエネルギーが解放されてしまうと危険な状況になってしまうが...というところで、突如その姿を消した。

元の世界に戻ったのか、別の世界に飛んだのか、はたまた死亡してしまったのか...その真実は漆黒の闇の中へ消えたのでした。

ちょっとした見どころ

魔剣の意識が憑依 †漆黒のエネルギー2†

次の転移者はファイトクラブにいることが判明

次の転移者はファイトクラブにいることが判明.png

ラキュースとの戦闘終了後、ビアヌから次の転移者がファイトクラブにいることを知らされます。最近規格外の闘士が現れたと噂になっており、観戦者も大盛り上がりで当日券も完売と、大人気の様子。

ちょっとした見どころ

次の目的地はファイトクラブ 盛り上がる観戦者

ファイトクラブにいた転移者は武王ゴ・ギン

ファイトクラブにいた転移者は武王ゴ・ギン.png

ファイトクラブにいた転移者はバハルス帝国闘技場において最強の戦士である武王ゴ・ギンでした。強者を求め、同等の技量で真剣勝負ができる相手を探しているらしく、アインズをしても真の武人と言わしめるほどのウォートロールです。

ちょっとした見どころ

ゴ・ギン登場 バハルス帝国闘技場の頂点

竜族を従えていたのは霜の竜の王

竜族を従えていたのは霜の竜の王.png

ゴ・ギンとの戦闘に勝利した後、主人公達は次の転移者が黒い霧に覆われた離島にいることをビアヌから知らされました。その転移者は島にいる竜族を従えているらしく、「価値あるものに気をつけろ」というアインズの助言を頼りに主人公達は島の奥地へと進みます。

そして、進んだ先にいたのは財宝を蓄えるブラックドラゴンと、ブラックドラゴンを支配下に置く霜の竜の王オラサーダルク=ヘイリリアル。強欲で傲慢な性格、人間を下等生物と侮る竜王は、元の世界と同様にアインズの力で滅ぼされるのでした。

ちょっとした見どころ

ブラックドラゴン 霜の竜の王登場

ついに最強の戦士ガゼフ・ストロノーフが登場

ついに最強の戦士ガゼフ・ストロノーフが登場.png

オラサーダルク=ヘイリリアル討伐後、ビアヌがドッペルゲンガーの森で転移者を探知します。その人物は戦士としての境地に達しており、最強の戦士という称号に遜色ない存在とのこと。そして、「最強の戦士」と聞いてアインズはある1人の人物を思い浮かべます。

9人目の転移者、その正体はリ・エスティーゼ王国の戦士長ガゼフ・ストロノーフ。アインズと因縁深い間柄であり、最初は友好的に見えたガゼフの態度も「アインズからの伝言」1つで状況が一変しました。誤解を解く間もなく、最強の戦士との戦闘が始まります。

ちょっとした見どころ

最強の戦士 ガゼフ登場

主人公達は知らないうちに悪魔と契約(?)していた

主人公達は知らないうちに悪魔と契約(?)していた.png

ガゼフとの戦闘になんとか勝利した主人公達は、彼から「アインズもこの世界に来ているのか」という質問を受けました。「来ている」と返す主人公達に対し、「それは良かった」と言われます。その真意は、滅亡の未来からリ・エスティーゼ王国が救われて良かったというもの。

そして、ここに来て初めて主人公達に明かされる「アインズはたった一度の魔法で王国軍7万人を虐殺し、続く魔法でさらに11万人が命を落とした」という衝撃の事実。詳しく話を聞く間もなくガゼフは消滅し、アインズとの同盟はまさしく悪魔との契約だったことを知るのでした。

ちょっとした見どころ

黒き豊穣への貢
《イア・シュブニグラス》
悪魔の契約

真紅の鎧を纏った謎の存在

真紅の鎧を纏った謎の存在.png

ガゼフが姿を消した後、急いでエルデのいるコアの空間へ帰還する主人公達。誰もいなくなったはずの場所に真紅の鎧を身に纏った何者かが降り立ちます。何かを探すようにして無言で主人公達の去った場所を見まわしていました。

ちょっとした見どころ

???
シャルティア(鎧)登場.gif

コアの空間に帰還する主人公達

コアの空間に帰還する主人公達.png

アインズが元の世界で行ったことを知り急いでコアの空間へ帰還すると、全てを聞いていて事情を理解しているエルデが主人公達を出迎えます。

ちょっとした見どころ

コアの空間に帰還する主人公達 全てを聞いていたエルデ

アインズの行った大虐殺

アインズの行った大虐殺.png

主人公達は、ガゼフの言っていた「魔法で18万人の命を奪った」という話が本当なのかアインズに直接問いかけました。その問いの答えは「理解に苦しむ。それは素晴らしい魔法だった」という一言。ここで、主人公達とアインズが決定的に違う存在だということがはっきりとします。

主人公達にとって悪魔の所業とも言えるその行いは、アインズ達ナザリック地下大墳墓のメンバーとっては祝福すべき魔導王の偉業でした。

ちょっとした見どころ

悪魔の所業 魔導王の偉業

ついにアインズ達と敵対...!?

ついにアインズ達と敵対...!?.png

相容れない存在であることが明確になった両者はついに対立。互いに力を解放して一触即発の空気に。世界の滅亡を阻止する守護者と、死を運ぶ支配者との戦いがここに始まります。

ちょっとした見どころ

世界の守護者 死の支配者

異世界征服計画...理解ってます

異世界征服計画...理解ってます.png

ついに、主人公達の前で死の支配者としての力を解放するアインズ。なぜ最初から力による征服を行わず、同盟という形で協力していたのか...その真実が明かされます。

そう、それは、異世界征服計画。真の計画に気が付いて先回りしたアルベドとデミウルゴスの忠義と知恵に対し、アインズは賛辞を送るのでした。

ちょっとした見どころ

アインズ様の真意、理解ってます なにそれ!?

守護者大集合

守護者大集合.png

異世界征服計画が顕になり、明確に世界の敵となったアインズ達の前へ守護者が全員集合します。エルデの分身である、ヒルデ、トロイエ、クリーゼ、クラーゲン、ロイエの5人はエルデと共に主人公達へ加勢しました。

ちょっとした見どころ

世界の危機だよ、全員集合
全員集合.gif

最後の転移者は...

最後の転移者は....png

主人公達と守護者、名座リック地下大墳墓のメンバーが睨み合う中、ふとルシアンが1つの謎に気が付きます。一番最初、ビアヌは「異世界からの転移者は10人」と言っていたのに、これまでに相対したのは9人...「あれ、1人足りなくない?

その瞬間、コアの空間に無理やり穴を開けて最後の転移者が姿を現しました。それは、ガゼフの消滅した空間で姿を見せていた真紅の鎧を纏うもう1人のシャルティア・ブラッドフォールンで...。

ちょっとした見どころ

10人目の転移者は...? 真紅の鎧、乱入

シャルティアが2人...!?

シャルティアが2人...!?.png

10人目、最後の転移者は真紅の鎧を装備する2人目のシャルティア・ブラッドフォールン。以前にデミウルゴスとヤルダバオト(デミウルゴスの仮の姿)が同じ世界で同時に存在していたことから、異なる時間軸からの転移であれば同一人物が2人存在することも可能であるということが確認されていましたが、ついに本人同士が相見えるという事態にまで発展しました。

何者かによって精神支配された状態のまま転移してきたシャルティア(鎧)は、主人公達はもちろん、アインズ含むなざリック地下大墳墓のメンバーも亡き者にしようと行動を起こします。

階層守護者の中でも最強格の戦力を誇るシャルティア(鎧)の登場に、主人公達とアインズ達は脅威の撃退という共通目的をもって再度協力関係になることとなりました。

ちょっとした見どころ

イベントCG 同一人物が2人

シャルティア(鎧)の悪あがきでコアの空間にさらなる亀裂

シャルティア(鎧)の悪あがきでコアの空間にさらなる亀裂.png

アインズ達と協力したことによって辛くも勝利を収め、シャルティア(鎧)を無事に退けたかと思われましたが、未だ消滅していませんでした。強力無比な攻撃で主人公達やアインズに襲い掛かり、その余波でコアの空間を破壊していきます。

ちょっとした見どころ

コアの空間を破壊 さらなる亀裂が生じる

シャルティア(鎧)がアインズを誘拐転移

シャルティア(鎧)がアインズを誘拐転移.png

シャルティア(鎧)の暴走によって生じた亀裂に自身もろともアインズを突き飛ばし、2人して転移消滅。その後を追うようにして他のナザリック地下大墳墓メンバーも次々とコアの空間から退去していくのでした。

こうして死の支配者とその配下は世界から消え、滅亡の危機が去ります

ちょっとした見どころ

誘拐転移 冤罪(?)

守護者再集合

守護者再集合.png

アインズ達ナザリック地下大墳墓のメンバーが消え世界滅亡の危機が去ったその後、コアの空間では守護者達が再集合していました。敵の気配が完全に無くなり、これで一件落着...とはならず、依然としてコアに入った亀裂はそのままになっています。このままでは、いつまた危険な存在が転移して来るか分かりません。

しかし、コアの空間への侵入者はなく、コアの亀裂が修復されていることが判明。誰が、いつ、なぜ、どうやってコアを修復したのか...守護者達にはその答えが分からないのでした。

ちょっとした見どころ

コアの空間に守護者が再集合
守護者再集合.gif

亀裂の入ったコアを修復したのは...?

亀裂の入ったコアを修復したのは...?.png

誰が、いつ、なぜ、どうやってコアを修復したのか...その答えはアインズの保護魔法。アインズはアルベド達に「視察へ行く」と言い訳してコアの元へ訪れていたらしく、そのタイミングでコアの観察を行い亀裂を発見。このままでは危険だと判断して保護魔法による修復を行なっていました。

「異世界人と友好関係を築くためのサービス」と発言していることから、時系列としては主人公達に自身の行った大虐殺がバレてしまうよりも前だと考えられます。アインズとの意思疎通は全てビアヌを通して行われていたため、1人になることもそう難しくなかったのでしょう。

ちょっとした見どころ

コアを修復したのは...? アインズの保護魔法

エピローグ

11.png

コアを保護魔法で修復した後、アインズはコアの空間に広がる星空を眺めました。もしかするとその星空は、アインズにとってきらきらと輝く宝石箱に見えたのかもしれません。

ちょっとした見どころ

お気に入り ❤︎

オーバーロードコラボ第2部の登場人物

キャラ 概要
主人公主人公 今回はボリスでストーリーを閲覧。
キャラによってセリフが異なるので気になる方は自分のメインキャラで確認してみてください。
エルデ.pngエルデ テシスの空間を守る永久の守護者。
ご主人様全肯定で、普段よりも少し抜けているような印象を受ける。どうやらアルベドとは馬が合わない様子。
ビアヌ.pngビアヌ 監視者としてエルデと一緒にテシスを守っている存在。
今回はアインズと主人公達の情報共有に力を貸したり、異界からの転移者を捜索する手助けしてくれた。
アインズ.pngアインズ ナザリック地下大墳墓の統治者であり、魔導国の魔導王。
コアの力に興味を持ち、その根源を調べるために主人公たちに同盟を提案する。
アルベド.pngアルベド ナザリック地下大墳墓の守護者統括であり、魔導国の宰相。
コアの空間に開いた門を通りこちらの世界へとやってきた。大口ゴリラ。
シャルティア.pngシャルティア ナザリック地下大墳墓の第一、第二、第三階層の守護者。
エルデと一触即発の状況になった際、アインズに嗜められた。ヤツメウナギ。
アウラ.pngアウラ ナザリック地下大墳墓の第六階層の守護者。
双子の弟、マーレの姉。異界へ飛び降りることを躊躇うマーレを急かす。
マーレ.pngマーレ ナザリック地下大墳墓の第六階層の守護者。
双子の姉、アウラの弟。異界へ飛び降りることを躊躇っているとアウラに急かされた。
デミウルゴス.pngデミウルゴス ナザリック地下大墳墓の第七階層の守護者。
アインズに絶対の忠誠を誓うナザリック最高の頭脳の持ち主の1人。
コキュートス.pngコキュートス ナザリック地下大墳墓の第五階層の守護者。
言動と性格はまさに武人そのものであり、どのような戦士に対しても最大限の敬意を払っている。
ラキュース.pngラキュース アダマンタイト級冒険者チーム《蒼の薔薇》のリーダーで、魔剣キリネイラムの持ち主。
蘇生魔法も扱える神官戦士。厨二病。
ゴ・ギン.pngゴ・ギン バハルス帝国の闘技場において最強の戦士。
全身鎧を装備するウォートロール。種族特性の再生能力で傷を癒す。
オラサーダルク.pngオラサーダルク 霜の竜(フロスト・ドラゴン)を束ねる竜王。
転移先にいるブラックドラゴンを従えていた。
ガゼフ.pngガゼフ リ・エスティーゼ王国の戦士長。
《剃刀の刃(レイザーエッジ)》から繰り出される武技はまさに王国最強の名にふさわしい威力を持つ。
シャルティア(鎧).pngシャルティア(鎧) 伝説級(レジェンド)アイテムの真紅の全身鎧と、神器級(ゴッズ)アイテムのスポイトランスを装備したシャルティア。何者かに精神支配を受けた状態。
一対一の戦闘においては階層守護者の中で最強を誇る。
ヒルデ.pngヒルデ エルデの分身の1人目。
第1エリアを守るのはつまらない。
トロイエ.pngトロイエ エルデの分身の2人目。
ご主人様への無礼は絶対に許さない。
クリーゼ.pngクリーゼ エルデの分身の3人目。
「......敵の気配、皆無。」これ以外、喋らなかった。
クラーゲン.pngクラーゲン エルデの分身の4人目。
アインズ達に対しても喧嘩腰。静かなのは退屈。
ロイエ.pngロイエ エルデの分身の5人目。
弱気な態度と強気な発言のアンバランスさが印象的。

関連記事

イベントリンクイベントトップに戻る

開催中のイベント一覧

イベント 開催期間/報酬
クラブレイド.pngクラブレイド 開催期間
6月26日 9:00 ~ 7月10日 4:00まで
交換所
7月15日 4:00 まで
報酬
伝承石.png 経験値ボックス.png 経験値ポーション.png
次元.png次元の亀裂 開催期間
第一弾
6月19日 9:00 ~ 6月24日 3:59まで
第二弾
6月26日 9:00 ~ 7月1日 3:59まで
報酬
朱蘭のソード(火)のアイコン ジケルの大刀(火)のアイコン ルディの魔杖(火)のアイコン デイジーのウィップ(火)のアイコン
蒼空を夢見る王子.png蒼空を夢見る王子 交換所
6月29日 4:00 まで
報酬
ミノリのソード(光)のアイコン ミノリの大剣(光)のアイコン ミノリの戦杖(光)のアイコン ミノリの連接棍(光)のアイコン

開催中のキャンペーン一覧

キャンペーン 開催期間/報酬
ログボ.png蒼空を夢見る王子ログボ 開催期間
6月5日 メンテナンス後 ~
6月29日 4:00 まで
報酬
伝承石 スペシャルイベントpt(蒼空) コート.png 帽子.png

開催予定のイベント一覧

現在、開催予定のイベントはありません。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記