【タガタメ】幻影兵顕現 ~リル~の攻略ポイント

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、幻影兵顕現 ~リル~の攻略記事です。攻略ポイントをまとめているので、クリアやミッション達成が難しい方は参考にしてみてください。

幻影兵顕現 ~リル~の攻略ポイント

必ず2回に分けてミッションを達成する必要あり

ミッション クリア可能
HP回復量2万以下 シュメイア
受けた総ダメージ0以下でクリア シュメイア
「メタルラットン撃破クリスタル」を1個以上破壊する ザフィリス
「シュメイア選択クリスタル」を1個以上破壊する シュメイア
「ザフィリス選択クリスタル」を1個以上破壊する ザフィリス

幻影兵顕現はミッションの仕様上、絶対に一度の挑戦でミッションを全達成できません。味方にザフィリスシュメイアのどちらかを呼べますが、ミッションではどちらも呼ばなければなりません。

そのため、ザフィリスを呼ぶ回とシュメイアを呼ぶ回に分けてクリアをする必要があります。

幻影兵顕現 ~リル~(シュメイア)の攻略ポイント

チェックマーク全ての攻撃を回避する前提で戦う

チェックマークシュメイアの追撃を効率的に使う

チェックマーク風属性の敵はロストルムで麻痺に

チェックマーク部隊長には『「覇咆」ポエニクス』

全ての攻撃を回避する前提で戦う

幻影兵顕現_リル_攻略
シュメイアを呼んだ場合、敵の攻撃を全部回避して受けたダメージ0以下のミッションをクリアしたいです。ただ、全部の敵が必中攻撃を行ってくるため、シュメイアの竜界具現で敵の必中を防ぎ、リルも『「帯風」シュメイア』を使って竜界具現の恩恵を得られるようにしましょう。

必中を防いでも当たるときは当たるため、運が絡むことは避けられません。

シュメイアの追撃を効率的に使う

幻影兵顕現_リル_攻略
敵の攻撃を避ける上で肝になるのは竜界具現です。竜界具現が切れる前に倒す必要があるため、攻撃を受けずともターン的な意味で余裕はありません。そのため、シュメイアで遠くの敵を攻撃しながら近くの敵は追撃で倒すなど効率的に敵を倒していく必要があります。

風属性の敵はロストルムで麻痺に

幻影兵顕現_リル_攻略
風属性の敵には竜界具現による必中封じが効きません。そのため攻撃前に倒すのが間に合わないときは、シュメイアまたはリルのロストルムで麻痺状態にして行動を阻害すると良いです。

部隊長には『「覇咆」ポエニクス』

幻影兵顕現_リル_攻略
ボス「部隊長」は攻撃の追撃でダメージを軽減するシールドを張ってきます。そのため、シールドが張られたあとはシールド無視攻撃かつシールド破壊の『「覇咆」ポエニクス』を使いましょう。

『「覇咆」ポエニクス』を使う前に「無尽の息吹」を使っておくと約5万ダメージを与えられ、シュメイアと協力してダメージを与えれば竜界具現の解除前に倒しきることが可能になります。

幻影兵顕現 ~リル~(ザフィリス)の攻略ポイント

チェックマーク竜界具現で状態異常を防ぐ

チェックマークザフィリスでリルをかばいながら戦う

チェックマークメタルラットンは毒で倒す

チェックマークHPが減ったらリルで回復

チェックマーク部隊長には『「覇咆」ポエニクス』

竜界具現で状態異常を防ぐ

幻影兵顕現_リル_攻略
ザフィリスを呼んだ時の敵は状態異常付与を行ってくる敵ばかり出現します。そのため、ザフィリスが来たときには竜界具現で状態異常耐性を上げておくのが大事です。もちろん、リルも『「帯雷」ザフィリス』で雷属性になっておきましょう。

ザフィリスでリルをかばいながら戦う

幻影兵顕現_リル_攻略
竜界具現展開後のザフィリスはリルをかばいながら戦うのがおすすめです。敵の攻撃は概ね魔法攻撃となっているため、かばうことでリルへのダメージを防げます。ただ、暗殺者の攻撃は物理攻撃となっているため、それだけは耐えられるような立ち回りをする必要があります。

リアクションで多くの敵を巻き込むのが大事

幻影兵顕現_リル_攻略
ザフィリスでかばう上で大事になってくるのが、正方形2マスのリアクションに多くの敵を巻き込むことです。リアクションでしっかりと敵を巻き込めるとHP吸収により体力を確保することが可能になるため、生存率が大きく変わってきます。

メタルラットンは毒で倒す

幻影兵顕現_リル_攻略
メタルラットンは毒でしか倒すことができません。竜界具現で毒属性がアップしていれば容易毒状態にできるため、早めに毒状態にしましょう。攻撃によるダメージはほぼないため、リアクションなどの範囲攻撃でついでに巻き込めるとターンの節約になります。

HPが減ったらリルで回復

幻影兵顕現_リル_攻略
かばう役であるザフィリスのHPがリアクションのHP吸収で間に合わないときにはリルで回復してあげましょう。リルのHPが50%より高いと回復量が大きいとは言えないですが、自身への火力アップの効果もあるため、ザフィリスのHPが少しだけ減っているという状況でも気兼ねなく使えます。

部隊長には『「覇咆」ポエニクス』

幻影兵顕現_リル_攻略
ボス「部隊長」は攻撃の追撃でダメージを軽減するシールドを張ってきます。そのため、シールドが張られたあとはシールド無視攻撃かつシールド破壊の『「覇咆」ポエニクス』を使いましょう。

『「覇咆」ポエニクス』を使う前に「無尽の息吹」を使っておくと1発のダメージを高めて殴る回数を減らせるため、リアクションの自己バフを防げます。

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記